jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1967
会話力
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 17:51:40

留学してTOEICの点数やリスニング力はけっこう伸びたのですが、会話のほうが今ひとつ伸びません。どうしたらいいのかわからないのですがESLに行っても先生が英語の間違えを直してくれないのです。どうしたらいいのか自分でもわかりません。みなさんはどうやって会話力をのばしてますか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 01:00:49

学校はもちろん自分にあっているところがあればいいのですが、それだけに頼ってもだめです。リスニング力や会話力は自分で頑張るのに、まずはきちんとした英語環境を自分から作りましょう。

言葉は生き物です。覚えればいいのではなく、使うことが大事です。
ラジオやTVのニュースを欠かさず毎日付けて、聞いてみて調べて、それと同時に参考書などで文法などもしっかり勉強しましょう。DVDという手もあります、生活の中でもありそうな状況や気になる箇所を出来るだけ真似するように声を出して練習しましょう。その役になりきって演じるようにして、実際に使える場面はきっとあります。一歩一歩やることが大事です。最初は発音や単語間違ってもいいので、カナダ人の人と出来るだけ話を掛けましょう。店やショップの店員さんとか、カフェで隣席になった方にとかに声を掛けてみてはどうですか?会話は例え一分間でもいいのです、段々と慣れてくるので、どんどん長くなると思います。DTのはずれかDT以外でゆっくりしたカフェで、店員さんが忙しくない時だったらある程度相手してくれかも。そのうち常連になって、トピックとかネタとか用意していけば、以外に収穫を得るかもしれません。

もちろん短期間で英語力が伸びる伸びないという焦りもあります、TOEICの点数は気になるのも分りますが、英語が話せないという恥ずかしいさを捨てることです。英語を喋れるようになりたい気持をもっと大切にしてください。

ただ一番大事なのは英語に興味を持つことだと思います。ここカナダの文化、人達、環境を出来るだけ好きになるようにしてください。そしてここの人達に自分の事を好きになってくれるように心がけましょう。

私はこんな風に日本語を学びました。是非頑張ってください。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network