jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1960
シアトルでの学生ビザ申請について
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 23:43:55

どなたかシアトルで学生ビザの申請をされた方はいらっしゃいますか?
私は、来月、観光ビザから学生ビザに切り替えるのですが、日曜日にバンクーバーを出発し、月曜日に戻ってこようと思っています。バスや宿泊について、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 23:50:20

エージェントに聞きましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 01:19:54

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=8017&sort=0&cat=0&dummy=5

「シアトルまでのバス」のトピ主です。
私は今週日曜日にバンクーバーを出て、月曜日に戻ってきます。
バスのチケットは往復$49(Weekender)でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 08:21:22

クイックシャトルのネット予約で往復33ドルでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 10:25:26

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。
バスはネットで予約しようと思います。
日曜日にシアトルへ行かれる方、宿泊はどうされるのですか?朝早くに、カナダ大使館へ行かないといけないんですよね。よかったら教えてください。  
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2006/10/20 14:10:44

私はビザ・マスターカードを現在持っていない(解約した)ので、ネット予約ができませんでした。(泣) $33は安いですね。

私は日曜日のお昼頃にシアトルに着くので、その後、できるだけ大使館の近くでホステルを探します。
大使館は午前8時からですよね?早めに行って待ちます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 22:46:48

Res.2さん 大使館では7:30から整理券を配布するようです。
学生ビザの受付は10時までの2時間しかないので、できるだけ早く行って整理券をもらっておいたほうが良いと思います。
宿もすぐに見つかるといいですね。気をつけて行ってきてくださいね。  
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2006/10/21 09:42:12

貴重な情報ありがとうございます。
7:30から配布ですか。早いですね。
もし無事ビザが許可されれば、帰りのバスではゆっくり寝れそうです。
では明日行ってきます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 10:28:57

>大使館では7:30から整理券を配布するようです。

それって最新情報?
自分が4月に申請しに行ったときは、そんなことはなかったよ。
7時半過ぎにセキュリティが中に入れてくれて、エレベーターでカナダ領事館のあるフロアまで上がって、あとは8時までドアの前で並んで待ってた。
8時にドアが開いて中に入って整理券は発券機があるのでそこで入手し、自分の番号が呼ばれるのを待つ。
こんな感じだったよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 12:12:02

時間については、最近エージェントで聞きました。
表現の仕方で伝わり方はずいぶん違いますよね。
貴重な情報をありがとうございます。
4月に申請に行かれたときに、どこに泊まりましたか?よかったら教えてください。お願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 23:14:32

2週間前に行きました。
2ヶ月くらい前にオフィスが7thから4thに移動してます。ホテルのエレべーターのようになっていて、カードがないとエレベーターが動きません。7:45になって職員が来ると、エレベーターがとまるようになってます。エレベータの前で待つことも許されません。
セキュリティーのおじさんに、1階のフードコートで待つように言われます。7:45ぴったりに着けば十分です。
入ってからは上の方が言ってるのと同じでした。
普通にホテルに泊まったので、ユースはわかりません。ホテルといっても、ネット予約でUS79ドルくらいでしたよ。

そうそう、ボーダーでUSドル絶対必要なので用意して行ってくださいね。ではお気をつけて。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 23:48:59

ボーダーでUSドルって、6ドルのことですか?
クレジットカードで払えますよ。いつもそうしています。  
Res.12 by res.8 from 無回答 2006/10/22 00:45:08

自分はユースに泊まりました。
http://www.greentortoise.net/

カナダ領事館のあるビルまで徒歩10分弱だし、パイクプレイスマーケットやグレハンのバスティーボにも近いから便利。
でもクイックシャトルのバス乗り場にはやや遠いかも。
よかったら参考にしてください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 10:55:18

みなさま、色々と為になる情報をありがとうございます。とても参考になりました。ボーダーで支払いが必要だということは、知りませんでした。考えてみればそうですよね。
バスも宿も早めにさっそく予約します。あとは、寝坊しないことですね。  
Res.14 by Res.2 from バンクーバー 2006/10/22 20:15:35

今頃シアトルにいるはずのRes.2です。

ワークビザの申請のためにシアトルのカナダ大使館に行く予定だったのですが、機械で読み取れないパスポート(古いタイプ?)を持っていたため、アメリカに入国できませんでした。US$260払えば入国できると言われたのですが、バンクーバーに戻ることにしました。

私は今、ビジタービザの延長申請中で、前のビザは切れている状態です。心配だったので、カナダを離れる前にコールセンターに電話をして状況を伝えると、「ビザが切れる前に延長申請書を出していれば、不法滞在ではないし、シアトルに行っても大丈夫」と言われました。しかし今日カナダのカスタムで、「申請中は絶対にカナダを出てはダメ」と言われ、日本に強制送還されるかと思いましたが、無事にワークビザを発行してくれました。
結局シアトルに行かずにワークビザが取れました。

皆さん、パスポートが機械で読み取れるかどうか確認しておいた方がいいです(知らなかったのは私だけかもしれませんが)。この改定は2004年からだそうですが、去年日本に帰るときは古いパスポートでも大丈夫でした。
知ってる人も多いと思いますが、restorationの申請中だけでなく、それ以外の申請中でもカナダを離れてはいけません。

今日の出来事が皆さんの参考になればいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 10:05:24

2006年3月19日までに海外の日本大使館、総領事館及び駐在官事務所で旅券の申請を行った方へのお知らせ(米国入国査証の取扱いについて)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_visa_0603.html
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 09:32:44

Res2さん、いろいろと大変でしたね。
でも、希望の方向に進んでいかれたようでよかったですね。
私は、カナダに来た頃にバスポートについて聞き、読み取り式のをもっていたためホッとしたのを覚えています。わざわざ教えてくださってありがとうございました。
Res15さんも、ありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network