jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1954
Webデザイン&プログラミングのコース、悩んでます
by ひつじ from 無回答 2006/10/18 12:54:01

Gデザインのバックグラウンドがあり、これからスキルアップのためWebデザイン&プログラミングのコースを取りたいのですが、学校選びで迷っています。今候補にあがっているのはVFS、Emily Carr、BCIT、AIMですが、こちら学校に通ったことのある方がいましたら、感想を聞かせてください!

Res.1 by ベルベル from バンクーバー 2006/10/18 20:06:12

違う学校だったらごめんなさい。私はIAM(Institute of Advanced Media)に通いました。今年前半、Fundamentalコースに12週間。すごく良かったですよ。とにかくカリキュラムがしっかりしているのが特徴。講師陣もすごくよかったです。某B校と比較しましたが、そちらは単科目を一定期間に集中してやる様子で、IAMはバランス型でした。例えばPhotoshopだけ、JavaScriptだけ短期集中というのではなく、IAMではたくさんの科目が12週間に渡ってバランスよく配置されているんです。最終的に学べることやレベルは同じかもしれない。だから既に技術や得意分野がある人は単科短期集中型の方が効率がいいかも。でもほとんど0からWebデザインをという人にはIAMがいいと思います。自分で言うのもナンですが、私はHTMLとCSSの知識は結構ありました。だけど、デザインの基礎や、Illustrator、JavaScript、ColdFusion、Webマーケティングなどなど、色んな科目を同時に習いながら、それぞれの技術を一つのプロジェクトに総合的に組み込んでいかなくちゃいけないIAMのスタイルはかなり実践的だし、自分に合っていたな、と満足しています。プロジェクトは4週間ごとでかなりキツかったですけど!

ネックは日本人の生徒がすごく多いこと。でも先生はみんな英語しか話せないし、こういう技術コースモノって別に国籍割合なんて関係ないなって終わって思いました。技術系コースは結局何ができるようになるか、だから。ポートフォリオが全てと言っても過言ではないかと。

生徒の達成度レベルを見るのに、学校のサイト http://www.iamtraining.comには生徒の作品が山ほど出てますよ。本物の企業クライアントのサイトもいっぱい。ある程度知識のあった自分はともかく、0から始めてたかだか4週間〜12週間でほんとにこんなにできちゃうの?!と最初は思ったけど、みんなちゃんと出来ていたのには驚きでした。

なんかマワシモノとか言われちゃいそうですが、それだけほんとに気に入ったので自信を持って推薦できるし、アットホームで雰囲気の良い学校でしたよ。ただ、私の時とは講師陣が若干変わったようなので、可能であればまずはトライアルを受けられてはいかがでしょう?

Res.2 by s from バンクーバー 2006/10/18 23:28:43

BCITがプログラミングではTOPです。VFSはWebだけを学ぶことはできません。Emily Carrは4年ですよね…
上の方の学校はなんとなく普通のWebDesignの学校という感じでいいんではないでしょうか?でもProgramingをみっちりマスターしたいのであればBCITをおすすめします。  
Res.3 by 人事 from バンクーバー 2006/10/19 09:55:19

私はIT関係の仕事で人事も携わっていますが、やはりBCITをオススメしますね。SFUにもComuputing Scienceはありますが、BCITでも十分なスキルをつむことができると思います。卒業後の就職・ビザの関係でも公立校は有利ですよ。あとは、どの学校に行くにしても最終的には自分の努力とやる気次第です。  
Res.4 by ひつじ from 無回答 2006/10/19 12:43:02

>ベルベルさん
そうですIAMです、間違えました。とても詳しい感想をありがとうございます!実際に通った方の意見を聞けてとても参考になりました。
IAMは実践重視でプラティカムが必須だと聞いたので、考慮していました。一度トライアルを受けてカウンセラーとも自分にあったコースがあるか、じっくり話してみたいと思ってます。

>Sさん
ご意見ありがとうございます。プログラミングをみっちり学ぶためにはBCIT、という声をよく聞いていました、やはり評判が良いですね。
IAMなど他校でWebデザインを総合的に学んでから、必要に応じてBCITでプログラミングの短期集中コースを取ろうかと思い始めました。

>人事さん
IT分野の企業で人事を担当されている方の生の声を聞けて、とても参考になりました。採用選考の段階で出身校での振り分けがやっぱりあるのですね。BCITはそれだけ厳しいコースとなるからでしょうか?身が引き締まります。

また引き続きご意見お待ちしています。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network