jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1942
高校2生の数学
by 高校講師 from 日本 2006/10/14 03:13:13

はじめまして!日本で高校の講師をしています。
今度カナダのカムループスに留学する生徒がいるのですが、在日中にできるだけ数学の準備をさせてあげたいと思っています。
学校制度は州によって違うそうですが、カムループスの高校2生が数学で何を学ぶか(Plecalculus等)教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 高校生♪ from モントリオール 2006/10/14 05:04:04

先生〜!大好き!!

Kamloops, BC州ですね。
私はモントリオールです。ごめんなさい。
各学校のホームページに学年別履修一覧が有ると思います。

いづれにしろ、calculusはG12で理系選択者だけです。
理系科目を飛び級するなら別です。
calculusは基礎の部分が日本の高校2年生の微積分と、ちょっと違います。

BC州の方、よろしくですv(@゜-^@)⌒☆
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 11:57:37

うーん・・・5年くらい前にmath11取ったからあまり覚えてないんだけど、かなり簡単だったのは覚えている。
BCのどの学校でもほぼ同じだと思うんで、googleで見つけたこのサイトのコースアウトラインを参考にしてください
http://schoolsweb.sd68.bc.ca/lah/courses/812_course_11mathprinciples.htm
二次方程式とか日本で中学生の時に習うような事ばかりで、しかもTI-83とかgraphing calculatorを使うんで・・・授業の英語についていければ問題無いでしょう。

飛び級してmath12とAP calculus AB/BC取った方がいいかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 13:01:55

飛び級制度があるのは知っていますが
数学だけズバ抜けていいのではとび級はできないんですよねぇ?  
Res.4 by 2 from 無回答 2006/10/14 13:52:07

出来るはずですよ
うちの学校では2人のgr7の小学生がmath and science enriched 8を取るために午後だけ来てたし、俺は理数系以外のクラスなんてぎりぎりパスなんかのも多かったけど、俺も俺の同級生もgr10の時にはAP calculus AB取ってたし。  
Res.5 by 高校生♪ from モントリオール 2006/10/14 14:04:58

私の学校は、全科目平均が85点以上で且つ全教科担任の先生の推薦が有って、
協会の飛び級テストを受けに車で遠路遥々行って。
で、それに合格したら、飛び級できます。
学校によるのかなぁ〜。。。
 
Res.6 by 2 from 無回答 2006/10/14 23:38:14

O_O
学校によるんだー。他の学校もみんな俺のところと同じだと思ってた
まあ、うちの学校ではmath8と10は60人+がテストを取ってその上位の30人が飛び級出来るって制度だったから簡単に出来たのかも。

あとは先生にもよるかもね。
俺がmath 11にいた時に授業中ずっと寝てて宿題も全くやってなかったのにテストの成績が結構良かったからか、先生に飛び級するか?とか聞かれたし  
Res.7 by 高校講師 from 日本 2006/10/15 05:04:52

早速コメントありがとうございました(^-^)
なるほど、各校にサイトがあるんですね!調べてみます。
高校生♪さんを始め、レスを下さった皆さんに感謝しますm(__)mこんなにたくさんのアドバイスをもらえるとは…感動しました(ToT)
これから留学する生徒にもこちらのサイトを教えてあげたいと思います。本当にありがとうございました。
皆さんも体に気をつけて、自分の決めた道を貫いてくださいね!応援していますp(^-^)  
Res.8 by 高校生♪ from モントリオール 2006/10/15 09:43:46

先生〜!
応援ありがとうございます。
これから留学する生徒さんも、応援しています。
一緒に頑張りましょう!!

Res.2さん
羨ましーい、良い学校!ですね。
私の学校は下手に飛び級したら、飛び級した分の成績が入らないので
学年平均点が落ちて、今度は進級がヤバくなります。
微積分APを3年掛けてじっくり出来ると、大学で「微積分免除」間違い無しの成績取れそうですね。
APは60点でA評価なので、免除に向けて頑張っています。

ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network