jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1878
Aelington の対応の悪さ最悪!!!
by ヨシラム from 無回答 2006/09/23 22:59:38

ずっと前ですが、Arlingtonにトライアルに行きました。トライアルの先生はすごく良かったが、トライアルが終了し、窓口の日本人のカウンセラーの対応が最低です。!!!
”あなたはまだうちの学校に入るレベルではない、他の学校に行って勉強してうちの学校のレベルになったらまた来なさい・・・”
なめてんのか!
わかんねぇーから学校に勉強に行くんだよ!
何を考えているんだ、”ARLINGTON”

Res.1 by めぐみ from バンクーバー 2006/09/23 23:02:45

わたしも、ヨシムラさんと同じ思いをして帰ってきました。
日本人(1人しかいないので)最低!!!!!!!!!!
私なんか、あなたはまあまあだけど他では通用するかもしれないけれどうちの学校では一番最低からよ、だって・・・
すごいムカつく対応・・・  
Res.2 by みきお from バンクーバー 2006/09/23 23:04:22

同感です。
なにがArlingtonだよ
このての学校は後からつぶれると思うよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:12:10

これ見る限りではよさそうじゃない。

https://www.jpcanada.com/school/021004/

もしかしてカウンセラーに来てもらいたくないって思われたんじゃないの?学校も生徒を選びたいでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:24:15


見たけど、このカウンセラーが感じ悪いの?
優しそうだけど。。。  
Res.5 by チーネ from 無回答 2006/09/24 00:31:58

たしかに悪い  
Res.6 by トモ from 無回答 2006/09/24 00:34:32


に出ているカウンセラーじゃないと思うよ。
最悪はT●m●ってひとじゃない  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:35:43

そうだと思うけど・・・私は嫌な事されていないけど、見た感じ気取っているよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:38:15

俺も行ったけどトライアルっていう感じじゃないね。
不陰気悪いなと感じたのは俺だけじゃなかったんだ。
もちろん悪い学校には行かないけど・・・金出すのこちらですからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:39:36

こうも短時間にレスがつくと、逆に興味が出てくるかも!?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:43:55

>不陰気悪いなと感じたのは俺だけじゃなかったんだ。

先方だって母国語も怪しい人には来てもらいたくないでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:47:12

誰が母国語怪しいの? 

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 00:54:37

母国語怪しいっていう問題じゃなくて出来ないから行くんでしょ。
学校関係者の方ですか?
それともここはアドバンスレベルの人が行く学校ですか?  
Res.13 by レズリー from バンクーバー 2006/09/24 01:47:57

確かに分からないから勉強にいくのだと私も思います。
この掲示板はいろいろな情報交換の場ですからいろいろな考えがあると思うよ。
私は今学校を探していますのでいい悪いの情報が聞けてよかったです。
私もトライアルを私も何校か受けていますがいろいろな学校があって当たり前。
それを決めるのは自分自身だからね。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/09/24 02:37:42

私は、ESLに2ヶ月通ったあとspeaking力を高めたかったので、アブロードカナダの方にArlingtonのトライアルを受けてみたい、と言ったら
「あそこは、ある程度しゃべれる人が行くところで、初級の人は会話がままならないのでキビシイ。初級者には、ESLをお勧めする」と言われました。(決して嫌味な言い方ではなく、親身にアドバイスして頂きました)
確かに会話がスムーズにできない人にとっては、Arlingtonのよさを生かせないんじゃないでしょうか。
学校には学校の方針があるので、今回はトピ主さんがそれに合わなかったんだと思いますが、カウンセラーの対応がひどい(特にバカにするような)のは許せないですね!!
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 09:30:04

トピ主〜レス2、5〜9は同一人物くさいな。

別にその学校のそのカウンセラーの対応が悪かろうがなんだろうが、そんなことはどーでもいいんだ。

まあ、よほど嫌な思いをしたんだな。
これで気が済んだか?ww
 
Res.16 by ね〜 from バンクーバー 2006/09/24 10:24:52

カウンセラーほんと最悪でした。
私はトライアルを受けてみてこの学校に入りたいとおもったのですが、あまりのカウンセラーの態度に入学を辞めたくらいです。
カウンセラーで学校を入るのを辞めるなんて英語を勉強するんだから関係ないって思われるかもしれませんが、毎日学校であの人と顔を合わせて不快な思いをするよりも他の学校へと思いました。
ほんと対応っていうか、態度悪いですよね。
自分は英語しゃべれるからかしらないけど、ほんと馬鹿にしてますよ、あの人の態度は。
カウンセラーの意味なし!!
変えてください!!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:11:18

移民の人かな〜
こっちに住んでいるに日本人って極端な感じがする。
おっとりしていて落ち着いている人もいれば、まくしたてて人の意見を聞かない人もいるよね
某チャイニーズ系のビジネス学校の日本人カウンセラーも変な女だったなぁ
学校側から見て使いやすければいいんじゃないの
そのカウンセラー、上には気に入られてるんじゃないかな
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:26:41

解説:

>不陰気悪いなと感じたのは俺だけじゃなかったんだ。

>先方だって母国語も怪しい人には来てもらいたくないでしょう

>誰が母国語怪しいの? 

ふいんき(不陰気)じゃなくて、ふんいき(雰囲気)ね。誰が?って言ってる人、もしかして、この間違いに気づかなかった?

店員のことを「定員」と書いたり、うろ覚えを「うる覚え」と思っていたり、最近は本当に母国語が怪しい人多いと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:28:17

ARLINGTONのトライアル受けました。内容的には良かったです。
が、一般の授業で受けるトライアルではなくて、トライアルだけのクラスでした。
こういうのって出来る先生が授業してるん事が多いですよね。
実際に入校してみるととんでもないやる気のない先生だったりすることもあるかと思い、辞めました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 13:55:02

全然ヤレるな。。。かわいいじゃないか。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 16:25:51

アーリントン通ってましたよ。
日本人と韓国人のカウンセラー両方いますが
両方ともいい人たちですよ。日本人の方は少しシャイな感じ
だからお高くとまってるような感じを受けるのでは?
でも話してると、気さくでいい人です。
アーリントンではTOEFLのスピーキングをとってましたが
私のクラスはレベルが高かったですよ。他にもLRSにも通ってましたが
そこよか生徒のレベルは高いです。なのでビギナーさんにはきついかも
っていうのは本当ではないでしょうか?
それと、トライアルの後のカウンセリングはトライアルの先生のコメント
を元にカウンセラーが話すので、その人自身の感想じゃなくて
先生のあなたの英語に対する評価なので、レベルが低いといわれたなら
カウンセラーを恨むんじゃなくて、自分のレベルが上がるように努力しないと。
ちなみに私は関係者じゃないです。卒業生です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 16:50:58

TOEFLのスピーキングと普通のスピーキングのクラスではTOEFLの方がレベルは高いですか?
違いを教えていただけますか?お願いします。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 18:38:08

どれどれ。
なにが言いたいんだ、トピヌシは?

・・・

あー、なるほど。そういうことか。
トライアルを受けて自分のレベルを客観的に評価されて、それが納得いかないから逆ギレしてんのか。

"あなたはまだ東大に入るレベルではない。予備校に行って勉強してうちの学校のレベルになったらまた来なさい…"

って言われて、(#゜Д゜)ゴルァ!! してんのと同じだろ。
まったく仕方のないやつだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
Res.24 by 21 from バンクーバー 2006/09/24 21:21:00

レス22さんへ
TOEFLのスピーキングはアドバンスの人のみが受けれます。
普通のスピーキングはアドバンスじゃ無い人。
その違いです。
やってる内容も違うようです。
TOEFLは試験と一緒で、時間制限をもうけ自分の意見を
レコーダーするような形です。
質問もTOEFLに沿ったような内容が多いです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 21:28:05

行こうと思っていただけに何だかとてもショックです。スピーキングに力を入れてる学校ですが通われた方は実際上達しましたか?教えてください。よろしくお願いします。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2006/09/24 22:18:14

スピーキングにおいて先生の徹底したエラーコレクションが自分のレベルアップにつながるのって、自分でまずエラーがあってもいいからセンテンスで意見や質問の答えが言えるようになってからなんですって。
ビギナーレベルだと、どうしてもまだそれがままならず、単語単語でその場を切り抜けがちですよね。ビギナーはまず英語を使うことになれるということが大切なので、その時期に先生にしつこくエラーコレクションをされても、自信と英語に対する瞬発力を失ってしまうだけなので、反対に良くないんです。
ビギナーの人もアドバンスの人も皆、正しい英語を話したいって思うのが当たり前だと思うのですが、まずは文章で話すというところまでたどり着いてからの話なんですね。いくら自分がいいなと思ったところでも、先生がクラスでやっていることが、自分が今一段階レベルアップするのに必要なことでなかったら、伸びは見られませんし、時間とお金の無駄になります。
トピ主さんのレベルがどのくらいなのかがわからないので、ただの推測ですが、学校側が「うちではちょっと・・・」とおっしゃったのはそういうことも加味されてかもしれません。もしそうなら、なんでもかんでも「うちならのびますよー」って言って生徒を受け入れている他の学校よりもしっかりしたカウンセリングをされる学校かもしれません。

ちなみに私は別にこの学校の関係者ではなく、日本で英語教育に携わっているものです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 03:11:53

レス14で、アブロードのアドバイスでアーリントンに行かなかったという話しがありますが。
アブロードは昔はアーリントンにすごく多くの生徒を送っていたんですよ。でも、アブロード自ら学校を作って、アーリントンに送っていた生徒を全部自分の学校へ入れるようになったのです。自分のところの学校と、ちょうど特徴が似ていたんでしょうね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 07:33:05

てめえにいわれたくねぇよ・・・アドレス教えろしめてやるか  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 07:41:28

あの学校はスピーキング中心なんですよ。先生はいいけどカウンセラーは・・・
確かにトビ主さんが言う通りかも?????????????????????????????????????????????????????????????
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 07:46:15

カウンセラーが悪いのではなくてあなたのレベルが学校に合わないんじゃない?
あの学校は私も今行っているけど、JPカナダの関連だって知っている? 
あと、99はJPのオーナーがやっている学校です。
こんなこと書くとJPに消されるかもしれないけれど事実です。
TOIFULの答えも教えてくれるから点数欲しい人は行ってみたら・・・99に!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 07:51:18

いい学校だと私は思いますけど、自己満足しているところは確かにあると思います。
学校側もこのような貴重な意見?に耳を傾けてカウンセラー変えたら・・・・  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 07:51:58

確かに最低の学校だ  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 08:14:47

俺も行ってたけど辞めた。てか辞めさせられた。うぜえ学校だったよ。
閉校するのが11月って本当ですか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 08:15:40

本当みたいだよ・・・
行っている学生金返ってこないしかわいそうだね。  
Res.35 by 麻衣子 from バンクーバー 2006/09/25 08:25:01

辞める場合どうするの。教えてください。  
Res.36 by 太郎 from バンクーバー 2006/09/25 08:26:58

お金は契約して残りのレッスンの50%支払います。
あまり焦らないでください。

まだ11月に閉校するとはきまっていませんので・・・
12月に延びるかもしれませんので。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 09:42:58

lol
res28-36は全員同じ馬鹿だろ。
一体何の恨みがあるんだか・・・

TOEFLのスペルすら知らないって事自体がかなりヤバイけどな。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 12:18:26

Aelingtonはある程度会話力がある人でないと授業についていけないと思います。ESLではないので、文法の授業は全くありません。
生徒のほとんどは、他のESLで基本を身につけてその後、Aelingtonへ入学しているみたいです。
友人も無理やり入学しましたが、授業についていけないと言ってました。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 12:38:54

あほ。かってなほざいてろ  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 17:49:48


Res38が言ってる事あってると思うで。自分の英語力が無いだけなんじゃ...
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 17:54:28

英語力だけじゃなく日本語も変だと思う。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:18:55

”あなたはまだうちの学校に入るレベルではない、他の学校に行って勉強してうちの学校のレベルになったらまた来なさい・・・”

ってすごく良心的なアドバイスだと思うけど?
授業料取りたさに、とにかく生徒を入学させようと思ってるなら、カウンセラーなんて要らないじゃない?

別に学校で勉強するなって言ってるわけじゃなくて、他でがんばってこの学校の授業についていけるようになったら来てくださいって言われたわけでしょ?

確かにショックかもしれないけど、そう言われて発奮して勉強してこの学校に入れるようになろう!と思わないで、良心的なカウンセラーのアドバイスに逆切れしてるようじゃ、全然見込みなし・・・ね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:32:41

本当に閉校してしまうのですか?求人とか出しているからすっかり儲かっているのかと思っていました。やはりちっちゃいESLは怖いですね。YMCAも閉校するといううわさを聞いたのですが、やはりバンクーバーは学校がいっぱいありすぎるんでしょうね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:42:03

閉校するのはArlingtonじゃなくてLanguage Repair Shopだよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:51:12

無責任な噂を立てない、あおらない。勝手な風説を取り上げてやっぱり…などと更に無責任なことを広めない。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 22:41:31

生徒が増えれば学校側は儲かるもの。
そのカウンセラーは入学を拒否したのですよね?生徒の事なんかどうでもイイなら、さっさとあなたを入学させていたハズです。
私も、その学校はかなり良心的だと思いますよ。  
Res.47 by レス14 from バンクーバー 2006/09/25 23:37:29

おいおい。トピ主勝手なこと書きすぎ。
さらに同一人物の書き込み多いし・・・。

誰かも書いてたけれどカウンセラーはトライアルの教師の
評価を読んでるだけだよ。
アーリントンは確かに中、上級者向けの学校だと俺も思うし。
基礎が出来てないとせっかくの授業料が無駄になっちゃうし。
良いアドバイスしてくれてるじゃん。

あと学校閉まるとかいう噂立てるのはさすがにどうかと思う。
少なくともここの経営はそれなりにうまくいってるみたいですよ。
卒業生からそれ程悪い話も聞かないし。

入れなかったからってひがむのカコワルイ  
Res.48 by 無回答 from 日本 2006/09/26 08:56:53

良い学校だと思いますよ。私は事情があって、短期で辞めたのですが、皆比較的レベルが高くて、中上級以上って感じでした。

受付の人のことかなあ?あの人なら、とっても良い人だけど、学生相手にしてると疲れることもあるんじゃないかなあ・・・。  
Res.49 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/26 09:38:18

トライアルだけ行きましたが、
他の学校では中級のクラスだったのですが、
「ここはレベル高いって聞いたので、初心者のクラスに」って言うと
その方に「あなたなら中級でいいわよ」と言われました。

多分、日本離れしてしまって、
思ったことをはっきり口にしてしまうタイプなのかも


ここに限らず、カウンセラーって名乗ってても本当ピンキリだと思います。

相談してもどうでもいい解答とか、役にたたないだけならまだ許せますが、冗談が過ぎて生徒に嫌なこと言ったりとか、そういう人もいましたよー。
特に、あくまで生徒はお客なんだから、発言は失礼でない程度に注意した方がいいですね。  
Res.50 by まる from 日本 2006/09/27 06:44:41

わたしは、卒業生です。
この掲示板を見てびっくりととても悲しい気持ちになりました。カウンセラーの方は、とても親身になって学生に対応してくださる方ですよ。数ヶ月前、私が学生のときも、わたしの個人的な事情で早期に帰国しなければならなくなったときに、クラスのスケジュール調整を一生懸命してくださいました。そのおかげで、授業料を無駄にせずに、クラスを終了することができたのです。彼女には、とても感謝しています。

トピ主さんやその他の方も傷ついたのかもしれませんが、そのカウンセラーが言ったことは、失礼であったり悪意のある言葉とは思いません。
考えてみてください。多くの学生を入学させてお金が沢山ほしい学校は、どんな学生が来ても迎え入れてしまうでしょう。でも、やはり、それぞれの学校にはその学生に合った授業があるわけですから、その学生に合わないと思ったら入学を断るのが筋ではないでしょうか。

彼女は、トライアルの後に英語であなたに説明したと思いますが。
日本語ならば遠まわしに入学を断ることも可能でしょうが、英語で日本人に説明するのであればやはりどちらかというと、ストレートな表現のほうが相手に伝えやすいのです。それは、失礼な表現ではないのです。

褒め言葉であろうと、傷つくような言葉であろうと、その自分への評価を真摯に受け止め、自分が何をすれば良いかを考える余裕を持って勉強がんばってください。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 07:18:17

私も卒業生です。
このトピを読んでびっくりしました。
このカウンセラーの方はほんとにいい人ですよ。
私もずいぶんお世話になりました。
誤解を受けた原因は英語ではないかと思います。
彼女は移民とは言え、こちらで生まれたわけではないので、
ネイティブのような英語は話されません。
どちらかと言うとフラットな感じで、
それがきつく聞こえると言えば、そうなのかもしれません。
それからこの方はすごくシャイで、
慣れていないと表情も硬いのかもしれません。
でも、ほんとにいい人ですよ。
学校自体もいい学校だと思います。
先生によってむらはありますけどね。
確かに初めての学校には適さないレベルだと思います。

なんだかサクラと思われそうですが、客観的意見です。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 13:50:33

日本人なのにどうして無理して英語で話すのですか?
相手が外国人ならわかりますが、日本人相手にわざわざ英語で説明なんていまいちよくわかりません。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 17:10:17

上の人、良く考えてみてよ。
学校が英語環境なのに、どうして日本語が話せるの?
ここの学校はカウンセラーが受付もやってるから
彼女の特別の場所があるわけじゃないし。。
彼女はがんばって英語を勉強してますよ。
そして、彼女の英語さえ理解できないようでは
この学校に入るのは無理ではないのかしらね??
日本人だからって何でも日本語で説明してたらカナダに来た意味ないじゃん。
かなり呆れました。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 18:53:45

カウンセラーは先生と生徒の橋渡し役だと思っていたので上記のコメントになりました。
いえ、彼女の英語さえ理解出来ないのとは違うんですよ。もちろん理解出来ると思います。ネイティブの英語理解出来るので。ただ無理して日本人同士でつたない英語を話してもと思ったんですよ。
勉強サークルで日本人同士でも頑張って英語を話そうというなら分かるのですが。
どうせ英語で話すのならネイティブのカウンセラーの方がいいですよね?
 
Res.55 by 無回答 from 日本 2006/09/29 02:44:03

彼女は、どうしても、というときは日本語話してくれますよ。(ある意味、そのために日本人を雇っているのだと思います。)

英語を話すことについては、校内では絶対英語話すようにって、上から指示されている、と聞いたことがあります。

学校への不満ならともかく、ある意味、個人攻撃になっているのは、見ていて辛いです・・・。学校への不満は学校へ言えば・・・。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 03:18:29

つか明らかに多数がこのカウンセラー支持してて
少数(1人?)が必死で叩いてる構図ですな。
正直俺自身もアーリントンのそんな悪い噂聞かないし。
もちろん全部が良いわけじゃないんだろうけれど
それにしても悪徳ESLはたくさんある中でこの対応は素晴らしいと思う。
ちなみに俺もここのカウンセラーに非常にお世話になった口。
そしてこのカウンセラーを擁護してる人が
こんなにたくさんいるのを見てスゲー嬉しくなった。
この人本当にいい人です。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 23:53:52

卒業生にお尋ねしたいのですがこの学校に行ってみて実際スピーキング(リスニング、発音)は伸びましたか(役に立ちましたか)?
もちろん本人の努力次第だと思うのですがスピーキングって学校に通って学ぶというよりもとにかくいつでもどこでも英語を話すことが最善の近道のような気がするのですが。。スピーキングはどうすれば流暢に話せるようになるのか自分でも分からなくなるときがあります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network