jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1855
学生ビザをとるために・・・
by mmm from バンクーバー 2006/09/14 17:02:30

今学生ビザをとろうかと考えているのですが、学校にいくつもりはありません。

つまり、ビザをとるために契約してレターをもらい、シアトルにいって即日ビザをGETしたあと、学校を解約しようかと考えています。解約金は少しかかりますが、長くいたいのでやってみようかと思っています。

でも学校をキャンセルしたあとイミグレに連絡がいってビザ取り消しにならないかと思ったりします。どなたかこんな方法を試したかたいますか?あまりにリスクが高い方法なのでやるかはわかりませんが、何か知ってる方いたらよろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2006/09/14 22:25:13

私は学生ビザ保持者ですが、確実にそんな精神では学生ビザすら取得できません。 長くいたいあなたがいたい。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 22:37:15

そうそう、どうどうとこんな質問をするあなたがいたい。
多分、そんな人いないと思うし。。。

ちなみに私の行きたかった学校は潰れてしまいました(><)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 23:11:35

どうせ違法行為をするんなら、偽装結婚したら?
そっちのほうが長くいられるよ。  
Res.4 by さら from バンクーバー 2006/09/14 23:33:51

観光VISAでいってきれる1ヶ月まえに延長申請カナダからだせば、いいんじゃないですか?お金の残高証明さえあればできますよ。あたしはそれで約1年半いました。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 08:12:12

上の2人もいたい  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 10:21:23

法律上は学生パーミットは学校との契約が切れた時点で無効となります。
そして滞在許可は学生ステータスの場合、パーミットの期限と同じです。
それはスタンプの期限がまだあってもパーミットの期限かいずれか早いほうです。したがって学生でありながら解約すれば、その時点から違法滞在で、早急にカナダを出る必要があります。なぜなら学生として滞在を許可されているのにもかかわらず、そのステータスを失うからです。解約前にビジターへの変更申請が必要です。それをやらずにいると、今度はステータスを失っているので、それの回復も同時に申請しなくてはなりません。学生と同時にビジターとしても滞在を許可されている訳ではありません。別のステータスです。解約しそのまま滞在すれば違法というのを十分認識した上でご滞在ください。その始末はあなた御自身でする事になります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 10:54:13

↑
本当ですか?私は学校の就学期間より3ヶ月余分に滞在許可をもらいました。上の説明によると、学校が終わったら、ビジターに替えないといけないって雰囲気があるのですが。上の説明文のソースはCICからですか?引用ソースの記述をお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 01:44:43

滞在許可がTRSを指しているのか、パーミットの期限を指しているのか分かりませんが一般的には同じになっているはずです。学生ステータスで滞在許可されたのなら、学校との契約を解除しない限りそのパーミットは有効だと思いますが。少し長い夏休みみたいなものでしょう。
ソースはおっしゃる通りCIC のサイトからです。
You may seek restoration within 90 days after your status as a visitor, student or worker has been lost, if you have only failed to comply with one or more of the following conditions:

• You changed the type of studies, educational institution, location of studies, or times and periods of studies without applying to change these conditions on your study permit if they were specified on your study permit

少なくともtimes and periods of studies は申請せずに変えてしまう事になる。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 09:36:47

↑の説明文によると、学校との契約が切れた場合に認識されるステータスが変わると言うことではなく、申請した内容と異なる状態になった場合のみ、変更申請の必要ありってことですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 11:53:16

ちょっと的確なソースではなかったですね。
残念ながら契約終了時にステータスは勝手に変わってくれません。変更申請をする必要があるのです。話は二つあります。いつステータスを失うのかと、その時何をすべきか、です。
Immigration and Refugee Protection Regulations
には、こういう記述があります。
Invalidity
222. A study permit becomes invalid when it expires or when a removal order made against the permit holder becomes enforceable.
expireには契約の終了の意味もあります。

で滞在期限は、
Authorized period ends
(4) The period authorized for a temporary resident’s stay ends on the earliest of
(b) the day on which any work permit or study permit issued to the temporary resident expires;
(d) the day on which the period authorized under subsection (2) ends, if paragraphs (a) to (c) do not apply.
になります。

で滞在期限をこえて出国しなければ、
You lost status because you remained in Canada longer than the period authorized for your stay.
になります。
一方で、
入国を許可された時には幾つかの条件が付加されます。合法に滞在する為にはこれらの条件を正確に履行しなくてはなりません。それを逸脱するのは違法行為ですよ。と言っています。
your status has expired or if you did not respect one of the conditions of your permit or you have worked or studied without a required permit, you have committed an offence under the Immigration and Refugee Protection Act.

少し回りくどい言い方ですが、その違法行為のひとつが、前出の、条件を変えた時に申請をしなかった、なのです。逆に言えばそうならない前に届け出ろ、という事なのです。ですから 延長申請のガイドは
Applying to Change Conditions Canada-Visitor と書いてあります。
つまり、出国しないなら変更申請しろ。という事なのです。

補足ですが、上記を理解する為にはビザとパーミットの違いを把握しておく必要があります。
What is the difference between a visa and a permit?
A visa is a counterfoil or sticker placed in a passport or travel document which allows a foreign national to travel to Canada. A permit is a document which confirms that the foreign national is authorized to work or to study in Canada. One or both may be required. One cannot be a substitute for the other.

就学許可証と査証(ビザ)
Q:就学許可証とビザはどう違うのですか?
A:就学許可証は就学する(学校で勉強する)ための許可、ビザ(査証)はカナダに入国するための査証です。日本国籍の人は、入国査証は免除されています。

長々と失礼しました。

Res.11 by mmm from バンクーバー 2006/09/18 17:53:57

トピ主です。

みなさん返信と情報ありがとうございます。やっぱりうしろめたいことをやるのはやめて、ちゃんと行きたい学校を探してビザをとろうと思います。でもCICの情報などがわかってとてもためになりました。

たとえこんな方法でビザがとれたとしても、自分は何やってるんだろう・・ってきっとあとで後悔しますよね。真剣に学校で勉強しているみなさんに申し訳ありませんでした。いろんな意見がきけてよかったです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network