jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.185
学生ビザについて、手続きなどを教えてください
by Y from バンクーバー 2005/05/20 10:32:17

友人のお子さんが学生ビザでカナダにきます。私は学生ビザに関しての知識がありません。
 私は日本で学校を決めてくるのではなく、こちらに来て色々見学をして学校を決めたほうがいいのではないかと思っています。
 その場合、観光ビザで入国して学校を決めたら、シアトルに行って学生ビザを申請できるんですよね?
 でも、最近は厳しくなってきた…と聞きました。

シアトルに行って、そんなに簡単に出るものなのでしょうか?
 他によい案があれば、アドバイスをお願いします。

彼なりに調べていると思いますが、友人から頼まれているので私のほうでも調べておこうと思って…。
 学生ビザでの就労に付いても、ご存知の方があればお願いします。

留学の目的は語学の習得、期間は2年の予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:52:24

始めの6ヶ月間はビザ免除で観光ビザは必要ありません。が、どちらにしろシアトル行きとなるでしょう。
きちんとした目的・資金があれば問題ありません。でも、語学のみの勉強に2年間はとても長いので、面接で詳しく説明する必要があるでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:55:59

あと面接で働きたいなんていったら、即却下!

Res.3 by Y from バンクーバー 2005/05/20 13:15:59

ありがとうございます。
 そうですよね、語学習得で2年は長いですよね…。
 他の目的(資格とか…)についても聞いてみます。
 面接があるんですね。知らなかった…。
 やっぱり学生のことは、実際の学生さんに聞いたほうがわかりますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:39:28

4月の末に彼女と一緒に彼女の学生ビザを取りに行きました。面接で聞かれることは、ごく一般的なことです。目的や、時期、卒業後の進路などです。その質問リストなども、留学情報センターなどに行かれれば、教えてもらえます。あとは、移民局からしてされてる項目のもの(残高証明など)をそろえれば問題は、ないと思います。もし、観光ビザのまま入学された場合、ビザの更新には、次の学校または、その学校の在学更新の証明が必要です。次の学校に行く場合は、そのプログラムの期間+1,2ヶ月分のビザしか出ません。短大や、大学付属のESL以外だと、長く学生ビザを取るのは、難しいと思います。参考になったら幸いです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network