jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.184
トロント大学?それともヨーク?
by 学生 from 無回答 2005/05/20 06:09:58

私は23歳。学生です。トロント大学(マネージメント)とヨーク大学(ビジネスat Atkinson)への編入をacceptされました。選考はビジネスです。今どちらに行こうかとても悩んでいます。ただトロント大に行くと学費がヨークより高いため、働きもって卒業しないといけないので卒業が1年ほど延びそうなんです。プログラム的にはトロント大に魅かれるんだけど、20代の1年は貴重のような気がします。あと環境的にはトロントよりヨークが好きです。あと1週間ほどでどちらの大学にも返事を出さないといけないので悩んでます。自分でも色々調べているんですけど、なんでも結構ですので出来るだけ多くの方からのアドバイス待ってます。お願いします

Res.1 by 私も学生 from トロント 2005/05/20 08:44:34



私だったら U of Tにいくと思います。
ヨークのビジネスでも Atkinsonじゃなくて
Schulichでだったら 絶対ヨークに行くと思うけど...

悩みはつきないと思いますが がんばってくださいね。





 
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/05/21 03:02:39

う〜ん。まあ、プログラムの内容にもよるかもね。私は環境的にはヨークがいいとおもうけどね〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 07:07:45

Res.1さんと同じ意見。
ヨークでもSchulichだったら絶対ヨーク!
でもSchulichじゃないので
プログラム的に惹かれているトロント大学がいいのでは。
ただ、オンタリオの学費ってすごい上がり方をするから
今の段階で計算していてももっと払うハメになるかもしれないので
学費は余裕をもってみておかないと後々辛いよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 11:35:40

絶対 トロント大にいくべきです。就職するときヨークでは話になりません。 もしMBAそSchulichでとったとしてもトロントのロットマンのほうが企業から評価されます。キャンパスリクルーティングで来る会社もトロントのほうがはるかにいい会社です。 いい会社=世間で言われる一流メーカー IT コンサル アイバンク。 学生の就職先をしらべてからきめてはどうでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/05/22 14:30:35

就職はあまり変わらないと思うけどな・・・カナダ国内であれば。
トロント大は確かにレベルが高いのですが、その分いい成績が取りにくいです。MBAを考えているのならヨークでじっくり勉強されては?
ただ、遠い・・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 16:14:33

つうかお前ってただそういう大学に編入できたことを言いたいだけだろ? この外面人間がよ。今の時点で悩んでる時点でお前みてぇな決断力のねぇ人間はマネジメント向きじゃねぇんだよ。環境的にも・・・ってお前そんな程度で勉強するとこ決めれんのかよ。お前みてぇな外的要因に左右される人間ってのは、その辺の平リーマンと同レベルだね。問題は教わる先生だけだろ?テキストさえ同じだったら大学なんて関係ねぇんだよ。てめぇ次第なんだよ。おめぇみてえな外面ばっか気にしてる人間はいくらトロ大学出ても、俺には勝てねぇな。  
Res.7 by 大丈夫 from 無回答 2005/05/22 19:31:14

>前Resの人
この人は何をそんなにムキになっているんでしょうか?

>トピ主さん
学問を真剣に学びたい人にとってはどういった環境でどのような指導教官の下で学ぶのかは非常に重要ですもんね。わかります。私は大学を決める前に一度カナダに来て、教授と話す機会を設けました。実際にどういった研究をしているのかなど、何でも親切に答えてくださいました。私は日本の学士過程を経てこちらの修士課程に進んだ者ですが、ヨークとトロントはどちらも魅力的だと思います。私の通っていた日本の大学から交換留学プログラムもあって、行った学生は本当に楽しかったと言っていました。
学問に真剣に取り組んでいればその後の道は自ずと開けていくと思うので、自分の嗜好に合った方を選べばいいと思います。トロント大学を出て日本でコンサルタントをしてる女性を知っています。ヨークはあまり聞いたことがありません。もしあなたが卒業後カナダで仕事をするつもりならどちらでもいいでしょうけど、もし日本での就職を考えるなら大学の名前だけのことを考えるともしかしたらトロントの方がいいのかもしれませんね。納得のいく決断をしてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 20:09:46

環境よりプログラムで決めた方があとでためになりますよ。いくらいい図書館があっても、講義棟がすばらしくても、結局は中身です。私もあまり環境的には好きになれない学校でしたが、プログラムがすごく充実していたので、今ではその学校を卒業してよかったと思えます。プログラムが充実してないと、結局自分の学びたい事が学べなかったりで、糧にもなりません。大きなお金を払う訳ですから、メインの学ぶ内容で決めた方がいいと思います。学費はどんどん上がって行くので、どちらに行くにしても変わらなくなると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 20:35:46

レス7。
大学の名前と就職を結び付けてる時点でお前も外面人間。お前みたいなタイプってアドバイスしている自分に酔うタイプってのは容易に察し得る。つうかお前のバックグラウンドなんて聞いてねぇし。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/05/22 23:51:04

就職先→日本でもヨークであろうがUTであろうが有利にはなりませんよー。アメリカのアイビーリーグならもちろん変わってくるのでしょうが。ボストンキャリアフォーラムに行っても相手にされません。

文系の印象で行ったらUT→コンサバ、ヨーク→革新派です。  
Res.11 by カルシウム不足ですか from 無回答 2005/05/23 01:03:03

Res9=Res7?
まーまーそんなにムキにならないで。ドードー。公の場で発言する時は、自身の所属やバックグラウンドを軽く説明するのはビジネスなどでは礼儀です。社会人の基本。学生でも基本といえば基本。別にそんなに目くじら立ててわめかなくてもいいじゃないですか。
匿名のネット上で汚い言葉で他人を罵倒するのは人として、大人としてどうかと思いますけど。トピ主さんもウンザリしてもう見てないみたいだね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:10:44

↑よくいるよねぇ、こういう先輩面したがる奴。おめぇみてぇなのに限って取り柄ねぇからな。能力がねぇから経験にしか頼れないんだよね。しかも言ってることはただの常識。そんなの知ってるって。お前だけが知ってると思ってんじゃねぇよビッチが。おめぇみてぇなのは後輩から一番嫌われるタイプだよなぁ。抜かれるのが怖くて先輩面しちゃってさぁ。いわゆる万年ヒラで終るボーナスなし三十路のクソビッチってことで。  
Res.13 by 私も学生 from 無回答 2005/05/23 01:36:39

真面目に回答されてる方のレス、結構参考になりますね。私もトロントとカルガリーで今迷っています。入学決定の締め切りが迫っているので焦りますよね。
レスを読んでいると、いちばんネックになるのはトピ主さんが卒後日本で就職するつもりかどうかだという気がしますが。卒後はどうされる予定なのでしょう?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:39:11

このトピ主は他のスレにも同じネタ載せてるただの外面ビッチだから相手にすんなって。単にアクセプトってところを強調したいだけのビッチ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:44:27

ははぁ〜ん、それは落第した人の愚痴ですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:45:46

ははぁ〜んって・・・きもいんだけどこいつ・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 11:03:21

Res.13さんへ

トロントとカルガリーだと学費が大きく違いますよ。
卒業後の就職がカルガリーの方がプラクティカムビザとか
取りやすいと思います。
AB州は、留学生にとって魅力的なところになるよう州をあげて
プランニングしているので。
オンタリオが逆にどちらかというとカナダの中では
そういう部分が遅れている気がします。
まあ、既に留学生が集中しているのでその必要性が薄い事もありますが。

州の主要産業と自分の専攻分野の関係も調べておくといいと思いますよ。

友人によるとトロント大学は他の大学に比べて競争意識が激しい学生が多いそう。
レポートなんか隣の人に見えないように隠したりして陰険な雰囲気だったり
誰かに何かを聞こうとした時、無視されることが多いとか。
他の大学の方がお互いフレンドリーらしいです。
でもやはりプログラムや教授とかによるんじゃないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 11:28:04

大学としては、UTの方が良いと思いますが。 一年余分にかかるんなら、Yorkの方が良いんじゃないでしょうか? もうすでに、23歳だし。  
Res.19 by 学生 from 無回答 2005/05/23 20:27:31

飛び主です。たくさんの方から意見を頂いていたのでびっくりしました☆すごく嬉しいです。貴重なご意見ありがとうございます!私の卒業後の就職についてですが、暫くはカナダで働いて経験を積みたいと思ってます。日本に直接帰って仕事を見つけても、この年だしなかなか見つからないと思うので。で、私なりに色々調べているんですが、カナダでは大学名や成績よりも経験が重視されているみたいですね。じゃあ、考えたんですけど、ヨークを早く卒業したら早く働き始めれるからヨークに行くほうが効率的かつ時間面においても良いのかなと思います。でも、同時にヨークは私の残り長い人生の様々な状況でちゃんと役目を果たしてくれるんだろうか?ネックにはならないだろうかとも心配してます。そういう面ではトロントの方が安心かもしれません。
 
Res17さんが言われた事が気になります。私が前、トロント大学(スカーブロキャンパス)に見学に行った時、同じような事を感じました。見学ツアーで一緒になった学生さん達はなんだかツンとしていたし、現役生の人達に聞いたところによると、トロント生はトロント大学に行っているということを鼻にかけてる人も多いとの事でした。もう一つ私が気になったのが、キャンパスがなんだか暗いです。
ヨーク大学に行って感じた事はとてもオープンな構造で開放的で雰囲気も良いです。ただ、おそらく学生はトロント大の学生よりものほほ〜んとしている人が多かったような。それは私は好きですけどね。
実際ヨークとトロント大のカウンセラーと話してみて、親切だったのはヨークでした。(これはただの第一印象なので、あんまり当てにはならないと思いますが)

私的には、プログラムの内容ももちろんすごく大事ですけど、環境もとても大事なような気がします。留学するに当たって得るものは、知識だけではなく人とのネットワークです。何をするにもネットワークは大事なんじゃないかと思います。(就職時にも)そのネットワークと知識を手に入れるためにはどちらが良いのかまだ迷ってます。

ところで、BBAとBASの違いについてご存知の方おられますか?やはりBBAの方が価値あるのでしょうか?

また、ご意見頂けると嬉しいです!おねがいします。

P.S私も学生さん、がんばってright decisionをしましょうね!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 20:39:36

それだと、現地の会社なんかとネットワークの広い方がいいですね。トピ主さんが参加されるかは分かりませんが、Co-op Programが充実してる方がいいのではと思います。勉強しながら働いたり、、とにかくコネが大事なので。  
Res.21 by 私も学生 from 無回答 2005/05/23 21:06:04

>res17さん

コメントありがとうございます。トピ主じゃないのに便乗して教えてもらったみたいですみません。
専攻などの関係上、トロントもカルガリーも授業料・卒後のカナダでの就職がほぼ同じなんです。あとは大学の雰囲気や環境だけなんですが、カルガリーには行ったことがないのでわかりません。
学生同士で競争心が芽生えるのは、トロント大は絶対評価と同時に相対評価も取り入れているためでしょうか?
大学の印象としては、カルガリーからはパンフレットなどが山ほど届いてよい印象を受けているのですが、トロントからは合格通知以来何も届いていません。でもトロント大のキャンパスは好きですね(St. George)。

>学生さん
もしお互いトロントに決めたら、どこかでお会いするかも知れませんね。よろしく。  
Res.22   from    

*** 削除 ***
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network