jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1833
99 Institute と言うTOEIC学校
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 20:02:09

99 Institute に行った事のある人いますか?
意見が聞きたいです。
カナダまで来て日本語で ってのがなんとなく抵抗があります。
それなので、通った事のある方、通ってる方の意見を聞きたいです。
他にTOEICのお薦め学校があれば教えて下さい。
自分はスコア500くらいです。

Res.1 by 元塾生 from 日本 2006/09/04 21:01:50

TOEICは日本語で勉強したほうが格段に早い。カナダにまで来て勉強するのは会話や専門的なことでよい。自分の場合はここに来たことで壁を超えられた。もちろんそれ相応の努力は必要だがね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 21:38:10

up  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 23:20:39

最近、授業の内容、質について生徒と学校側がかなりもめたらしいです。 その結果、数人の生徒が授業をボイコットしてるという話も聞きました。もちろん授業料はそのままで減額されることはないみたいです。


 
Res.4 by 元生徒 from バンクーバー 2006/09/14 14:01:17

数年前に通ってました。 英文法はやっぱり、日本語のほうが正確に理解できて早く覚えらた。私は日本語でさえ、英文法を勉強するのは難しいと思っていたので、通って良かったと思ってます。短期間でスコアを伸ばすための学校だから(今は知りませんが)、きつかったのも事実。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 20:53:47

res3さん、もう少し詳しく知りたいです。
この学校に申し込みしちゃいました。まだお金払ってないですけど…。
授業の質が落ちたのでしょうか?先生が変わったとかでしょうか?
授業料決して安くないので、しっかり学んでハイスコアゲットしたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 21:10:44

この学校の文法の先生は最高です。マジ最高。
リスニングの先生もなかなかです。
もう一人の先生が・・・・。  
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/15 06:57:48

知人が前、通ってました。
私も通おうか迷ったから、話聞いたことあるんだけど、
文法はすごく多くのことを得られる授業らしいです。

ただ、リスニングは・・
脱線が過ぎて授業の内容薄いって言ってました。

どこの学校行くにしても、授業料安くないんだから、ちゃんとそれに見合った濃い授業してほしいですよね。

まずは短期で行ってみてはいかがですか?  
Res.8 by Res.3 from バンクーバー 2006/09/15 22:16:29

数ヶ月前に 長文読解の先生が変わったそうです。
その先生の授業がtoiecでいいスコアを出したい生徒のニーズに合っていないのと質的にもちょっと問題があるみたいです。
ただ学校側はこの問題について改善することはできてないらしいので
そのままの状態らしいです。
それで数名の生徒がその授業を受けると余計に混乱するとのことで
その授業に出ず自習しているという話を聞きました。

ちなみに他の人が言っているとおり、文法の先生はすごくいいらしいです。 TOEICのポイントを抑えた授業でPart5と6はみんな伸びるらしいです。 試験前に山ハリもしてくれてそれば本番のTOEICに何問もでたりもするらしいですよ。



 
Res.9 by Res.3 from バンクーバー 2006/09/15 22:16:29

数ヶ月前に 長文読解の先生が変わったそうです。
その先生の授業がtoiecでいいスコアを出したい生徒のニーズに合っていないのと質的にもちょっと問題があるみたいです。
ただ学校側はこの問題について改善することはできてないらしいので
そのままの状態らしいです。
それで数名の生徒がその授業を受けると余計に混乱するとのことで
その授業に出ず自習しているという話を聞きました。

ちなみに他の人が言っているとおり、文法の先生はすごくいいらしいです。 TOEICのポイントを抑えた授業でPart5と6はみんな伸びるらしいです。 試験前に山ハリもしてくれてそれば本番のTOEICに何問もでたりもするらしいですよ。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 22:33:53

来月から行こうかと思っていた者です。
ちょっと考えようかな。。。  
Res.11 by みき from バンクーバー 2006/09/15 22:48:34

私の友達もここに通っててTOEICも伸びてるみたいで私も気になってます。
私は12月に帰国予定なのでスコアがほしいと思ってます。
やっぱ就活するにはTOEICがほしいので。
レス3さんの話は私も聞いてたのでちょっと気になってたのですが、さっき友達から聞いた話だと、来月からもう一度長文の先生が変わると言ってました。
文法の先生がとにかくすごくいいみたいなので、今度の新しい先生もいい先生だったら私も是非通うつもりでいます。
 
Res.12 by そうですか? from バンクーバー 2006/09/21 00:33:38

先生がよく変わるらしいし・・。そんなに行っていても意味がないと友達は行っていましたが??
JPカナダの学校ですよね?ここは。  
Res.13 by 古カブ from 日本 2006/09/21 06:13:17

私は通った意味があったけどね。結構勉強になった。御友人が行った(言った)ことは貴方自身の体験ではないから安易に感想を述べるものじゃないよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 07:25:39

99はJPの学校です。そのお抱えの掲示板ではいい話やお勧めの話しかでないじゃないのか。ちょっとでもJPにたて突くと、どうのこうのってね。どこかの大統領が国連で「悪魔」発言したけど、JPはカナダ掲示板の「○○」か?
 
Res.15 by 水虎 from 無回答 2006/09/21 07:35:47

あーだこーだ言ってる割りには朝いちチェックですか?

笑わせる(笑)  
Res.16 by フルカブ2 from バンクーバー 2006/09/21 19:04:53

毎日毎日TOEIC漬け。ハードで結構ストレスたまりました。
友達はストレスでそこに入って、1ヶ月半で5キロ太ったって言ってたなー。

ま、点数は、あれだけ毎日TOEICばっかやってるんだから、自分がちゃんと勉強すれば上がるんじゃないかな。(もちろん、なかには全然な人もいたけど)

ただ、あそこは日本!!

生徒も先生も全員日本人、授業も雑談も全てが日本語です。
一日中、日本語漬けです。

=朝〜夕方まで・週5日だから、必然的に1週間ほぼ日本語漬け

=1〜3ヶ月それが続く

英語話せなくなるよ〜、マジで。

それを覚悟でいったほうがいいですよ。

TOEICや、日本でやる受験勉強のような英語に限っては伸びても、英会話力は急降下でしたもん!!

ESL数ヶ月通った後、行きましたが、行って2週間ほどで会話聞き取りにくくなったし、しゃべれなくなってるの感じましたねーー
ESL数ヶ月分が無駄になるほど。。。
かなり焦ったけど、仕方ない環境だしね。

最初は、なるべく、その他の時間で英語話す機会作ろうと思ったけど、
授業もタフなんで、夕方〜夜もその勉強もあるし、
なんだかんだで、必然的に日本語漬けの数ヶ月になりますよ。

あと、一言で言えば、内容は「日本で出来ること」ですよね、全て。

まあ、その人の目的次第なんで、話せなくなってもいい、TOEICの点だけ欲しいって人は行ってみるといいんじゃないでしょうか。

お金を無駄にしないように、納得して行けるところ選びたいですよね
 
Res.17 by 古株3 from バンクーバー 2006/09/21 19:27:22

日本語漬けだったけど、私はスコアがほしかったので行ってよかったです。
リスニング・リーディング両方伸びました。
短期でスコアを伸ばしたい人には良いと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 22:37:52

私は3ヶ月通って 200点アップしました。これからゆっくり残りのワーホリ生活をエンジョイしようと思います。  
Res.19 by 古カブ from 日本 2006/09/22 00:49:49

まあ初心者はともかくある程度話せたり聞けたり出来るようになっていれば会話力もほとんど落ちないよ。語学はそんなもの。そんなことを言ったら日本に帰ってからどうするの?ってことだよ。まだ基礎が体に染み付いていないってことだね。点数さえがんばって上げればストレスなんてへの河童でしょ?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:35:27

私はここに行ってリスニングが伸びたし、従来よりテレビ・ラジオ・会話などだいぶ聞き取れるようになりました。“耳筋”のおかげです^^  
Res.21 by from バンクーバー 2006/09/23 00:27:13

元通っていた者ですが、私は辞められる長文の先生好きだったな。辞めると聞いて、本当に残念でした。確かにそんなに経験はないのかもしれないけど、とても一生懸命で、私達のために時間を割いて、授業外でもいろいろ教えてくれたし。。。  
Res.22 by 元講師 from 日本 2006/09/24 20:10:29

カナダに行ってまで日本語で英語を学ぶ事について、多少なりとも抵抗感や違和感、様々な意見があると思います。ただそこまでして99の門をたたこうと決めた生徒さんたちは非常に真剣で何が何でもTOEICのスコアを上げたいと願っていて真剣に勉強しようと心に決めていた生徒さんがほとんどです。考えてみてください。皆さんESLの学校の学校に通われたことのある方も多いと思いますが、ネイティブの先生たちに文法事項を教えられてあまり理解できなくても英語で質問さえするのも大変で、聞いてみたところで、いまいちしっくりこなくて理解に苦しんでしまうことはよくあります。確かにカナダで日本語で英語を学ぶ事に対する抵抗を持つ気持ちはよく分かります。ただ、この学校はTOEIC専門校であり、TOEICの傾向をしっかりおさえたレッスンを提供していると同時に、五文型など私たちが中学校、高校で学んできた根本的な英語の基礎力をも身につけてもらえるようにレッスンカリキュラムが構成されています。納得いかなければ、納得するまで、思う存分日本語で質問をし、説明を受ける事が可能です。決して無駄になる事はありません。私たちが子供であれば言語を習得するにおいて、何の理屈も無く文法も知らなくともどんどん耳から吸収していく事が可能です。しかし、私たち大人はそこに理由・理屈を必要とします。「なぜ、どうしてこんな言い方になるの?」といった具合に・・。子供にはそれが必要ありません。日本にいる3歳児はそんなことを考えずに言語(日本語)を話せるようになっています。しかし私たち大人は悲しいことに、そんな疑問が解決できなければなかなか頭に入ってきてくれないのです。文法を無視して英会話を習得すれば、確かに伝わるようにはなります。そして日常会話もある程度できるようになります。しかし、やっぱり broaken English になってしまいがちなのも事実です。きちんとした文法力が無ければ一文ががぶつぶつ切れた英語になってしまって、きれいなフルセンテンスの英語ではなかなか話せるようになりません。本当の意味での会話力向上を志す方は、日本語で英語の基礎力をしっかりつけた上でネイティブ先生たちに英会話を習うと全てがスムーズに理解できて上達が早いのではないかと思います。そこからはスピーキングのトレーニング開始です!
最後にこちらの先生方に関してですが、日本人生徒は日本人講師に対して大変厳しい目を持っています。同じようなクレームでもネイティブ講師に対しては出されないようなクレームでも、日本人講師に対しては非常に厳しいクレームが出されます。日本人としての常識、教え方などしっかり追求してきます。ただそれだけここにいる生徒さんは真剣です。本当にみんな缶詰状態で勉強しています。自分だけサボっていると周りの生徒さんを見て焦ってしまい、真剣にTOEICスコアを上げたいのなら、素晴らしい環境かもしれません。やっている子は夕飯を持ち込んで夜10時過ぎまで居残りで勉強していました。本当に頭が下がってしまいます・・・もちろんストレスもたまるし、やけ食いで体重も増えるのも事実なのかもしれません。TOEICの点数がなかなか上がらず号泣している生徒さんも目の当たりにもしました。しかし彼女は2ヶ月後には460点から700点越えを果たし、笑顔で卒業していき、今は日本の航空会社に勤務しています。生徒さん達が本当に真剣に99で勉強をしようと覚悟を決めているからこそ、先生たちに対して様々なクレームがでてしまうのかもしれません。もし授業に不安があったら、カウンセラーさんに相談してみて下さい。ここの学校にカウンセラーさんは生徒さんの気持ちをしっかり受け止めてくれる方なので安心して相談にのってもらえると思います。英語道は長いです!みなさんがどんな選択をしようと悔いの残らないように、頑張ってください!  
Res.23 by バンクーバー from 無回答 2006/09/24 20:50:32

ここの元講師まででてきて、熱く語ってご苦労様。
日本語でTOEICを勉強したければ日本ですればいいじゃんねーそっちの
方がよほど講師の質がいいじゃないの?
そういうことに気づかないのがカナダに来てこういう学校に行ってるんだろ?TOEICの点数上げたいっていうことで、日本からこの学校に留学する人がいたら??じゃないのかな。日本でやってたほうが、飛行機代も滞在費もかからないんでそっちの方がいいと思うけど。。。

語学留学でカナダやオーストラリアはありだけど、TOEICを日本語で勉強するためにでカナダ、オーストラリア留学っていうのもありか?語学の中にTOEICがはいっている、なんて言われちゃったら、あるんだろーな。そのうえ、こうしてえかった、えかったとレスがつくんだから。。。

それでこの「元講師」は日本で何やってんの?カナダで講師やっていましたで、日本でも講師やってんですか?それとも使い物にならんですか、日本では。やってたらカナダで日本語TOEICやってるのと、日本で日本語でTOEICやってるのと、どっちが効率がいいでしょうね。(愚問か、お抱え掲示板で聞くのは。。)
カナダの方がいい?それともあなたの学校の方がいい?
そういやーTOEICの専門学校ってあるのかな〜日本に。あるかもな。。

いずれにしても、お抱え掲示板でその学校のことをカキコしてもな〜ていうことになるんじゃないの。

この学校の卒業生のみなさん、お抱え掲示板で熱く語ってください。またのぞかせてもらいます。長文でした。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 21:57:52

Res23、正しい日本語もままならないようで、他言語を学ぼうと頑張っている人たちの中傷をしようとしているだけなのだろうか?むなしい奴・・・。  
Res.25 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/24 23:26:25

ここの学校にカウンセラーさんは生徒さんの気持ちをしっかり受け止めてくれる方なので安心して相談にのってもらえると思います。



→  そっかなぁ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 23:32:05

気になるんだったらトライアル受けてみれば  
Res.27 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/24 23:35:53

数ヶ月前卒業したけど、

確かに、最悪って言ってた人もいたけど、いい所もあったと思う。

むしろ他の講師の方が微妙だった。

ま、相性あるからね。

でも、授業料とって教えるからには、教え方とか態度とか、授業の質とか、最低限のラインは満たしてないとダメだよね。

それがあれば、そこまで叩かれないはずなんだけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 23:36:04

その人を知らないのだったら疑問をなげかけるのはやめてください!!
私はその人を知っているけどすごく親身になって相談にのってくれました。  
Res.29 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/24 23:39:15

あ、Res27は、
Res 21さんへの投稿でした  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 23:46:10

人それぞれ感じ方が違うのだから、99が合う人合わない人はそれぞれいるのは当たり前のこと。先生だって合う合わないはそれぞれあると思います。
カナダに来てまでTOEICの勉強をするのが嫌だって思うんだったら自分が99に入らなければいいことだし、TOEICを真剣に上げたいて思って文法を日本語で聞いたほうがてっとり早いて思うならトライアルを受けて決めればいいと思う!!
でも、私は留学に来た証明としてTOEICで800は超えたいから99に入った!!今は卒業して残りの留学生活をスピーキングを伸ばすために頑張ってる☆用は自分が達成したい目標にどうしらより近づけるようになるか。そのためには何が一番いい方法なのかを見極めることだと思う。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 03:02:33

留学しなくても日本で働きながら勉強してTOEICは800超えるよ。会話とかは留学の意味あるだろうけど。すでに99で勉強した人にこう言っても意味ないので、これから留学する人に対してのコメントです。費用と時間を無駄にしないために、日本で勉強できることは日本でして、その上でさらに向上を目指して留学して下さい。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 07:03:41

留学せず日本で働きながら英会話だってできるようになるよ。留学をして何をするかは自分が決めることです。  
Res.33 by 初志貫徹 from 日本 2006/09/25 19:54:37

そりゃ日本で英会話でもTOEICでも勉強は出来るわな。ただ日本で勉強してから行くか即行くかは個人の計画にもよるだろう。底辺から渡航して物凄く上がった人間もたくさんいたよ。意味があるだとかないだとかはその個人によるもの。自分がそう思ったかどうかは知らんが軽々しく費用や時間の無駄だとかは言うものではないね。みんな自分の時間と費用で計画するんだから。あなたの考えはアドバイスではなくてただの押し付けだよ。あなたの言う日本で勉強して更なる向上を目指すために留学するという考えだって留学しなくても英語は極められるって考えの人から見れば時間と費用の無駄だろう?と言われるってことだよ。その時あなたはおとなしく頷くだけですか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 21:00:24

自分の金で何をしようと勝手だが、日本でできるだけ勉強してくれば良かったというのは、押し付けと言うより基本なんだけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 21:32:28

日本で勉強しようが、カナダにきてから勉強しようがその人の自由。基本なんて人それぞれ違うでしょう。別にカナダにきて日本語で授業受けたっていいじゃない。その人の目標がTOEICのスコアアップだったら。アドバイスだったらいいけど、人の揚げ足とるような発言は止めてほしいなぁ。
現実に日本に帰るワーホリの人が直前にTOEICの学校に通ってスコアとって日本に帰る人多いんだからね。  
Res.36 by バンクーバー from 無回答 2006/09/25 21:53:12

ここは皆さんがなんとがんばろうと、
オウム信者に「ぬけてほしい」と言っても無駄だったのと同じです。
その上宣伝媒体が99=JP。アホくさーですわなー  
Res.37 by 留学生 from 日本 2006/09/26 05:59:33

どうでもよいトッピックに、宗教信者の話まで例にあげるあなたは少し社会勉強しないとだめです。宗教的な発言は絶対にしてはいけないこと。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2006/09/26 09:46:41

ココに行って、知り合いが900超えたので、へーっと思っていたら、自分は(日本に帰国後)950超えたので、まあ、学校より本人次第かな、と思いました。なんで、そんなこのトピが盛り上がるのか、ちょっと不思議。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 18:23:11

↑ 自慢かい!みんながみんな900点取れないから学校いってるんでしょうが、できるやつもいればできないやつもいるんだよ。  
Res.40 by 笑えた from 日本 2006/09/26 22:07:33

ぷっ、日本で勉強して留学して帰国して950ですか〜?

本当に本人次第ですね〜。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 12:26:24

帰国前にtoeicのスコアが欲しくて学校探してます。
99 Instituteの話題はたまに聞くのですが
講師の方々のいい噂あまり聞かないので・・・
一応、授業の見学にも行ってみたのですが内実までわからないのでやはり不安です。
学校選びは講師で決まると思うので、通われてる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします  
Res.42 by m from バンクーバー 2006/10/17 20:45:00

あそこは最低!!!!!!!
特にリスニング 無駄話が多くて内容が薄い。
金返せ  
Res.43 by かかし from バンクーバー 2006/10/17 21:30:41

日本語でTOEICなら、Ableというところもありますよ。
先週、あるエージェンシーでAbleの説明会(??実際に先生がきてデモレッスンみたいなのを受けました。)してたので行ってきました。
とっても良い先生で、ものすごい分かりやすい説明でした!
オススメですよ☆

私もカナダに来てまで日本語のクラスというのは
抵抗がありました。でも、分からない文法とかを
英語で理解するのは難しいですし、それをそのまま
曖昧にしておくのは嫌だったので、日本語のクラスに
決めましたよ♪
 
Res.44 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/17 21:31:50

↑なんか、それ、
もう帰国した友達も同じ事言ってました  
Res.45 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/17 21:33:49

タイミング外しましたー

上のRES44は、
かかしさんの内容と同じ事、じゃなくて、
RES42さんの内容についてです。  
Res.46 by 卒業生 from バンクーバー 2006/10/19 12:54:32

結局どこの学校に行っても本人次第じゃないですか?
特にリスニングなんて授業だけで劇的に伸びるものじゃないし・・・。
私は一緒にがんばる友達もできたし、この学校へ行ってよかったと思ってます。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 17:57:37

ここの学校がどうこうではなく、客観的にみて、一般的に考えて、卒業生さんの意見は筋違いだと思ったので、コメントですが、


う〜ん・・「結局どこの学校行っても本人次第」??!!
それは違うでしょ。
講師は大事でしょ〜、どう考えても。講師次第でどうにでもなるもん。


同じお金払ってるのに、ちゃんと質の良い授業をする講師と、無駄話しばっかりしてる講師では、生徒への影響は全然違ってくると思うよ。
だから、この学校に限らず、もし自分が、中身の薄い授業ばかりされたなら、前の人が「金返せ」って言いたい気持ちも分かる気はする。
普通そうじゃないですか?
やる気のある人ほど。

もちろん本人の努力は不可欠だけど、
その上で、ちゃんとした先生に習うかどうかで、伸びも全然変わってくるしね。

どこの学校行っても一緒なワケないじゃん。
世の中、どの世界もピンキリですよ。
バンクーバーの数あるスクールも然り。
その中から、なるべく良いものや、自分にあったものを選ばなきゃ。
まして、お金払って、授業を提供してもらうんだから、教師に質を求めるのは当然だと思うなー

てか、
「本人次第」だからこそ、すごいやる気あってがんばってるのに、質の悪い講師じゃ、せっかくやる気あるのに、そのクラスから得られるものは僅かだしね。

大金払って、内容が薄いクラスに入りたい人はあんまりいないんじゃないの〜?

しかも、「リスニングなんて授業だけで劇的に伸びるものじゃない」って、なんで最初からそんなに開き直ってんの(笑)?
確かに急に伸びるものじゃないけど、そうやって最初から開きなおっちゃったら、最初から「クラス」という形でリスニングやる意味ないじゃん。
しかも、伸びにくいからこそ、ちょっとでもスコアが上がるように、逆にがんばるべきでは?内容薄くするんじゃなくて。

以上、通りすがりでした!!  
Res.48 by 楽学生 from 日本 2006/10/19 18:57:59

?だから卒業生さんがあたり前かつあなたの終わりのほうの文と同じことを書いてるだろう?

リスニングなんて教える側がきっかけを与えて勉強側が反復して馴れるしかないのは通念ですよ。開き直りじゃあないですよ。別に。

「客観的」にみて、わざわざ通りすがって筋違いなことをノタマッテル方もたまにはお見かけしますよね。一般的に。
 
Res.49 by 楽学生 from 日本 2006/10/19 19:09:08

あ〜、あとね、講師次第でどうにでもなるんでしたら一ヶ月や二ヶ月で現地のニュースなんかを劇的に聞けるような方法を小生にもご教授願えないでしょうかねえ、通りすがりの先生。(笑)  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 21:22:21

なんかこのひと極端すぎませんか?

内容が薄かった、っていう人がいて、
自分次第だから関係ない、自分にはよかったし、っていう人がいて、
いや、先生の質は大事なのでは?っていってるんでしょ、前のひと?

オレも、同じ金はらうんなら、できればいい先生がいるとこに行きたいってフツーに思うなあ・・・
当たり前の意見だと思うけど、なんで、カリカリ
「じゃあやり方教えて」みたいなガキみたいなこといってるんでしょうか  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 03:36:38

本気で勉強するんだったら、VETC Internationalがいいと思う。良心的だし、、、今年帰国した子なんだけど、来たときは500点台だったのに、ずっとそこで勉強して900点突破したんだって。驚いたのなんのって、、、先生がすごくいい人  なんだって、習った生徒たちはみんな言っていたよ。  
Res.52 by you from バンクーバー 2006/11/07 11:59:14

Res42さん
まったく同じ意見です!!
講師口先ばっかの若造でくだらない話で授業が終わります。
正直、中身薄いように感じました
リスニングはチューターを雇ったほうがいいです
 
Res.53 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/07 14:01:33

以前通ってました。私はこの学校好きです。この学校のお陰で、かなり読む力もつきました。先生たちもしっかり生徒と向き合っているし、3時までの授業になってますが、そのあと補講もやってくれて、ありがたいなぁ〜って、いつも思ってたんだけど。
リスニングもMP3を使って耳の筋肉を鍛えるやり方があって、卒業の時には、そのあと自分で勉強できるよう、教材をCDに焼いてくれて、とても親切ですよ。私は2ヶ月しか取ってないので、帰国までにあと1ヶ月必ずとりたいと思ってます。力がついてくるのが、実感できる学校でした。

 
Res.54 by From Tokyo from バンクーバー 2006/11/07 18:36:43

Res52さん、 Res42さんとは別の者ですが、ここにも居ますよ〜激しく同意です!!
Res47のいってることも全くそのとおりだと思う。

本当、くだらない話しかしなくて、中身薄い。
他の授業が満足度・充実度10だとしたら、リスニングの授業だけ2くらいですね。
その講師は、生徒と友達のように接するので、仲のいい人たちは不満はないみたいですが。
ほんっとに、その仲のいい生徒と、友達とするような会話を授業中にするしね。
いま、何の時間だよ?!って感じ。あんたのトークショーでもないんだし。

私達のクラスは、女の子ばっかりで、最初、かなりひいてたんですが、それに気付かず、他のクラスの授業では、「うちのクラスはノリも雰囲気も悪い」っていってたみたいです。

生徒に意見する前に、給料もらってるだけの「最低限の授業」を提供してから、私達が雰囲気わるければ、生徒側に問題ありで、そう言われても仕方ないですが。
本当勘違いもいいとこです。
講師的には、彼のくだらない、授業とも英語とも関係ない、プライベートで何があったとか、誰がカワイイとか、そーゆーくだらない話にのらなければ、「雰囲気悪い」になっちゃうんでしょう。

それでも、やっていけてるのは、生徒との距離が近く、まさしく友達づきあいみたいな感じなので、あまり不評が上がって来にくいからでしょう。
ここで、そういう意見がたくさん上がってきたように、
ちゃんと授業の薄さを、正当に評価してる生徒は、たくさんいるのにね。。

普通の経営者だったら、とっくにきってます

話が脱線することが悪い、最初から最後まで授業してって言ってるんじゃありません。
事実、他の先生も、おもしろい話とかしてくれるし。
でも、他の先生は、ちゃんと授業だってことをわきまえてる。メリハリつけて、しかもおもしろいから、適度に集中力が維持されて、効果的!
でも、その講師だけは、おもしろくない上に、くだらないし、内容も薄い、結果的に、生徒が得るものは他の授業の2割って感じですね。

ほんと、同じ授業料払ってるって考えたら、あの授業だけ(無駄な時間が多いから)激高ですよ。

担任制なんですが、その講師じゃなくて本当良かった

今から行く人は、他の先生はいいし、スコアも頑張れば伸びるんで、
リスニングだけ目をつぶって、諦めていくのなら、ちょうどいいかもしれません
合う人もいるだろうけど、授業が薄〜〜〜いのは事実です。
それに我慢しなきゃいけない人かわいそう。。  
Res.55 by From Tokyo from バンクーバー 2006/11/07 18:38:15


Res47さん、でした。
敬称忘れてごめんなさい  
Res.56 by 元生徒 from 日本 2006/11/07 19:18:59

元生徒です。
上の人にびっくり。
リスニングの先生そんなに悪く言う人いたんだって。
よっぽど嫌いだったんでしょうね。
リスニングの授業の80%以上は決められた内容に沿って進んでいくから、雑談とかは残りの20%以下の話でしょ?
内容が2割ってことは絶対にないと思います。
私はこの学校でリスニングがかなり伸びました。
なぜ聞き取ることができないのかを、放課後を使って教えてくれました。
生徒の面倒見は、どの先生も良いと思います。
合う合わないは誰でもあると思うので、一度話を聞きに行ってみるのがベストだと思います。

ちなみに、私は就職活動中ですが、この学校で得たTOEICのスコア(800点台)があるので書類で落とされることが少ないのが嬉しいです。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 21:28:20

Res54の人じゃないが、横レス

「リスニングの授業の80%以上は決められた内容に沿って進んでいくから、雑談とかは残りの20%以下の話でしょ? 」

もちろん日によっても違うけど、明らかに無駄なのは20%以上
平均30〜40%くらい
平均すると、かろうじて半分以下だけど、調子にのると60%超(爆)


「内容が2割ってことは絶対にないと思います。」

上の人が言ってるのは、授業時間のの2割って事じゃなくて、
他の先生にから10得られるとすると、その授業は2くらいしかない
それくらい薄いよ、ってことでしょ

ま、他の先生がいいってのもあるし、実際無駄話は多いからな・・

ま、どこの学校でも、どこの講師でも相性ってのがあるし、俺は特に好きでも嫌いでもなかったが、まあ、上の人たちが言ってることは、間違ってはないな、とは思う

 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 18:18:37

うん?69?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 18:36:52

ここに限らず、多くのTOEIC専門校は模試を授業に取り入れたりするみたいだけど、TOEIC新形式になっても、大丈夫なのかなーー?  
Res.60 by loo from バンクーバー 2006/11/09 19:15:20

私の友達がこの学校に通っていたのですが、飲み会によくリスニング講師が来るらしく、お酒が入ってくるとキスしてきたり、下ネタやくだらない自己満足ネタをふってきて、不愉快な思いをしたと聞きました。学校でも仲のよい生徒中心に飲み会の話で盛り上がり授業そっちのけらしいです。私の行ってた学校もそうでしたが若い講師は授業を教えると言うよりセックスフレンドを探してるだけのような気がします・・・
 
Res.61 by 懐かしいな from 日本 2006/11/09 19:28:28

元生徒です。なんかレス60の友達の話は作ってるぽいなぁ。私はリスニングの先生と仲良かったし良く一緒に飲んだりしたけど、レス60の話みたいにハメをはずしてることは絶対になかったよ。ただ、私が通ってたときもリスニングの先生の事を嫌ってた人がいたから、そういう人が話を作ってるのかもしれない。リスニングの先生はたしかに若いけど一生懸命生徒のサポートをしてくれる良い先生です。
なんだか99で勉強したのが懐かしいなぁ。みんな真剣に勉強してるのでダメ子の私でも勉強しなきゃって気になりました。私にとっては最高の学校でした。  
Res.62 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/09 20:00:10


火のないところに煙は立ちませんよ
レス61のあなたが知らないだけかも

飲み会でハメ外しようと勝手だけど(でも、その人はかわいそう・・)
授業それでつぶすのは良くないですね。

 
Res.63 by 元生徒 from バンクーバー 2006/11/09 20:08:57

ここまで、たたかれて彼もかわいそうだね。基本は良い先生なんだろうけど、授業中は確かに話しがそれることあったけどね(それは許容範囲だったと思うけどね)
今も居るのかなぁ。。。
でも、私的には耳筋でリスニングは伸びたことは確かだよ。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 20:28:08

う〜ん、生徒と仲いい感じだけど、

結構、不満持ってる人は多そうですね。。  
Res.65 by 無回答 from 日本 2006/11/11 01:51:58

元通ってた者ですが、今現在の学校はあるんですか!?
学校が良かったという人もいれば、最悪だったという人もいるようですが、
それはそれぞれの方が感じた事でありそれを他の方に悪く言う
必要は無いんじゃないでしょうか。攻撃的な発言は控えましょうよ。
皆さんそれぞれ大人なんだし・・・。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 02:50:40

↑上の方、
今、学校は移転して、新しい場所に移ってるけどありますよ♪

私は、今休学中ですが、色々、個人的な事情も聞いてもらって、flexibleに対応して下さるので感謝してます☆

Staffの方も先生方も親切ですよー(^−^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network