jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1818
持病の薬の入手法について教えてください。
by Nat from 日本 2006/08/28 22:10:32

こんにちは。
秋からバンクーバーに一年間留学する予定のものです。

私は慢性のアトピーなので、薬(特に塗り薬)が欠かせないのですが、
かかりつけの病院に相談したところ、
最大でも初めの3ヶ月しか処方できません、と言われてしまいました。
しかも毎月家族が病院まで取りにいかなければならない、
ということでした。
その後は実費(保険適用外)になるそうです。
長期留学されている方の中で、私と同じように持病があって
毎日薬が必要な方がいらっしゃいましたら
どのようにされているのか伺いたいと思い、投稿しました。

どなたかいらっしゃいませんかー。

Res.1 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/29 01:19:38

海外の場合は、国にばれちゃうそうです。
だから実費(保険適用外)にせざるおえないそうです。
日本に居る家族に処方するかたちをとって貰って、
保険適用で送って貰うって訳には行きませんか?
 
Res.2 by Nat from 日本 2006/08/29 06:08:24

レスありがとうございます。
日本にいる家族に処方する・・・ってすごいですねそれ!
例えば母が皮膚科で(アトピーではないけど)アトピーの薬を処方してもらう、ということですよね?
お医者さんが了解すれば可能なんでしょうか・・・
ちょっと聞いてみます。
ありがとうございましたー!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 08:34:00

住民票残して税金や国保払っていたらいいんじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 14:55:05

3ヶ月しか出せないっていうのであれば、他のクリニックに行って同じ薬を3ヶ月出してもらう。というのを3回繰り返す。その場合各クリニックごとに初診料発生しますが、1100円位プラスなだけだと思います。

もしくは、3ヶ月しかだせないけど、1日1回のものを3回にしてもらって3ヶ月出してもらう。→これで9ヶ月分になりますよね!
医者に説明すればこうやってくれる所もあります。

以前に看護師をやっていたのでこういうことができることを知っちゃいました。
実際私もアレルギーの薬必要でそういう風にして1年分の薬ためましたよ。 
でもnatさんの必要な塗り薬ってその病院独自の混ぜ合わせ処方ですかね?? それだと他の病院で処方っていうのができないですね。。。
単独のプロトピックやリンデロン等ならば大丈夫ですが・・・。  
Res.5 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/29 17:28:07

Res.2さんへ
>例えば母が皮膚科で(アトピーではないけど)アトピーの薬を処方してもらう、ということですよね?

そうで〜す。
お医者さんが了解すれば可能です。
お向かいさんがやってました。
お父さんは会社で解かっちゃうから駄目。妹はお嫁に行く時困るから(?)駄目。
で、お母さんが急遽病気になって、「お薬を長男坊に送っている。」と言ってました。
 
Res.6 by Nat from 日本 2006/08/30 08:16:31

Res4さん
そうなんです、私の塗り薬は病院独自の混合のもので・・・
でも量を増やしてもらうこととかはできるかもしれないので
聞いてみます!

Res5さん
斬新なアイディアですよねー
私の母は実際肌が弱いので、実現するかもしれません・・・

みなさま
いろいろとご意見ありがとうございます!
かかりつけの先生にみなさんが教えてくれた方法を
相談してみたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 19:57:42

>>Res.2

アトピー性皮膚炎の軟膏は、実際に本人がアトピーじゃなくても、その他の皮膚病には効くよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 20:08:10

>>Res.1

本人は海外で暮らしてるんだから、普通は、家族の誰かが病院へ行って、数か月分は処方してもらうわな。そうやって、みんな海外へ送ってもらってるよ。はじめから保険適用だし、もし使わなければ、帰国して直ぐに申請すれば、お金は戻ってくるよ。後は、重度の持病を持っている人が、海外留学する場合は、本来は診断書がないと入国できんよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 20:16:11

>>Res.6

斬新なアイディアでも何でもないよ。何処の病院の医師だって、ごく普通にしてるし、薬の量を増やすことは、当たり前のように出来る。  
Res.10 by 私の経験 from 日本 2006/08/31 09:59:57

私もアトピーではないですが、持病があって、他の何人かが書かれているような方法を取りました。
一回に処方できる量が決まっているので、何回も取りに行ったんです。これで1年分溜めてカナダに行きました。
でも、滞在を延長することになったので、カナダの医者にも相談したのだけど、やはり日本のクスリが良いことがわかり(私の場合は)結局、家族に持ってきてもらいました。大変ですが、1年や1年半くらいなら、溜めてから出発できると思います。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/08/31 20:46:43

私は今月に一年以上留学するものです。
もともと持病があり約半年以上前から病院に薬を2か月分づつ貰っていました。
最長2か月分までしかもらえないと思います。
そしてEMS便で(SAL便でも構わないと思いますが)他の食品と混ぜて滞在先に送っておいています。
これを毎月送りました。
いざ現地に行くときもスーツケースに入れて行こうと思います。
もちろん医者の診断書(英文)も持参する予定です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network