jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1814
UBCは国立大学?
by UBC from 無回答 2006/08/26 12:54:55

UBCは国立大学ですか?それとも公立大学ですか?お返事待ってます。

Res.1 by UBC from 無回答 2006/08/26 15:26:25

国立大学OR州立大学?でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 16:42:32

カナダに国立大学はありません。  
Res.3 by 移民 from バンクーバー 2006/08/26 23:14:48

州立大学です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 19:50:12

University of British Colombia

名前で想像つくでしょ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 20:06:52

東京大学
都立か?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 09:34:53

トビずれですが、こちらの州立大学はどれでも一流校なんでしょうか?
東大とか私立で言えば、東京六大学みたいな感じですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 11:23:16

そんなことないよ。
http://www.timesonline.co.uk/section/0,,6734,00.html
World University Rankings prompt  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 11:30:49

UBC is a sister university of McGill University. Initially, UBC opened its doors as part of McGill, to allow people to attend McGill on the west coast without having to travel all the way to the east. But, as more and more students began enrolling at UBC, it became independant from McGill and became known as UBC. UBC is a state run university, just like SFU. Privately run universitites include Trinity University in Langley (I think). Most privately run schools, whether it be university or high school, are affiliated with certain religious groups.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 11:54:24

へえ〜 知らんかった。ありがと。
「Most privately run schools, whether it be university or high school, are affiliated with certain religious groups.」
この辺もっと詳しく教えてください。
よろしくです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:43:48

クリスチャン校とかでしょ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 01:36:51

クリスチャン校か。あ〜こっちによくある奴ね。なるほど。
Res.8の出所は何処?また教えて。
UBCの学生に言ったら「えっ 違うでしょ!」って言ってた。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 08:22:45

Res8 どこから拾ってきたのか知らないけど、コピーしたときは出所を書かないとだめでしょ。コピーライト違反になりますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:57:29

BC州にクリスチャンの大学あるんですか?
あれば名前を教えて下さい。
当然、クリスチャンという事は私立校ですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 16:30:28

googleしてみたら?   
Res.15 by Harumi from バンクーバー 2006/08/30 15:05:53

Trinity College  
Res.16 by かえで from バンクーバー 2006/08/30 23:26:11

Trinity Western University is a private Christian college situated in Langley.  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 08:34:22

BC州で一番良いとされている大学はどこなんでしょうか?
今までUBCやSFUは、すごく良い(東大みたい)大学だと思ってたんですが、、。  
Res.18 by 私の知る限り from 日本 2006/08/31 09:04:48

レス17さん、
BC州では、もちろんUBCがトップだと思います。学部によっては、相当レベルも高いと思う。でも、カナダ全体では、McGillや、Queensのように、もっとレベルが高いところはあると思う。
いずれにしても、知名度では、全体的にアメリカに負けちゃうんだけど、大学(教育)のレベルとしては、McGillとQueensは相当高いはず。故・高円宮さまも行ってたしね(クイーンズの大学院)。  
Res.19 by 元SFU生 from バンクーバー 2006/08/31 14:17:33

RES18さんの言うとうり名声など総合的に見てBC州ではUBCがトップだと思います。 ただレベルという意味ではどこもかわらないと思います。 僕はSFU、UBC、Queensのビジネス学部すべて合格しましたが入学基準はどこもかわりませんでしたし(編入で入学しましたが編入と言う意味ではQueensが僕にとって一番入学基準が低かったように思います)僕の回りのSFU友達もみんなUBC、SFU受かってましたし学校のレベルはどこも変わらないと思いますよ。 あと評判や名声知名度に関してもUBCの方がQueensより上だと思いますが。   
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 14:53:46

うん、やっぱ学部によってどの大学に行くか決めたほうがいいともう。 UBCは理系が強いよね。  
Res.21 by Harumi from バンクーバー 2006/08/31 14:58:18

カナダの大学で一番知名度があるのはトロント大学です。、  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 15:12:23

理系学部が強い大学のランキングってどんな感じになりますか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 18:17:59

えー!イメージ全然違うんですけど。
うちの高校の先生は、ビジネスなら一番McGill二番Queens三番Torontoって言います。この3校は学内テストの平均点が85点以上取って無いと入れない学校だから、頑張れよって言います。
UBCは、学内テストの平均点が70点台だと先生に薦められます。だから成績悪い人達はみ〜んなUBCに行きました。UBCってピンとキリの差が激しいのかなぁ〜??  
Res.24 by Kori from バンクーバー 2006/08/31 18:45:01

UBC からはノーベル賞受賞者(化学)もでてるよ。  
Res.25 by 元SFU生 from バンクーバー 2006/09/01 17:27:00

RES23さんへご質問です。 高校のテスト平均点が85点以上というのはどういう意味でしょうか? ホームページを見てもらえれば分かると思いますがUBC、SFU共には今はどうか知りませんが僕が受けたときはビジネスは88%最低必要と書いてありました。 ちなみに僕がSFU受けた時は最低ラインが92%でした。 確かにマギル、クイーンズ、トロントもカナダでトップのビジネス学部を持ってますがUBC、SFUビジネスも評価は高いですよ。 後僕が聞いた話ではウェスタンオンタリオ大学、ヨーク大学がカナダでビジネストップだと聞きました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 19:53:32

すみません。初歩的なこですが、教えて下さい。
高校のテスト ○○%というのは、REPORT CARDの平均点のことですか?
それとも、PROVINCIAL TESTの点なのでしょうか?
ちなみにそれはGRADEがいくつの時(11OR 12?)の点なのでしょうか?  
Res.27 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/09/02 00:23:05

university rankingsについて。
下記、The University of Toronto HPよりの抜粋です。
続きは読んでください。
http://www.news.utoronto.ca/bin6/060814-2502.asp

11 universities bow out of Maclean’s university rankings
U of T joins with sister institutions
Aug 14/06

On Aug. 14, the University of Toronto joined 10 other major Canadian universities in declining Maclean’s invitation to assist in this year’s University Rankings exercise. As a public institution, the University of Toronto devotes major resources every year to accountability and transparency, and will continue to do so. But as a research university, we are equally committed to the responsible use of data. We and our peer universities object to Maclean’s misuse of data in establishing a ranking table that is misleading to students wishing to make a thorough choice about the university they wish to attend. Below, you will find the letter that we and 10 other universities sent Maclean’s explaining these objections in detail.
----------------------------------------------------------
私の高校の先生も「学内テストREPORT CARD85%」は良く言いますし、表彰もあります。
「TOP5の看板学部(除:医学)は合格する。」と言います。
それは学内テストREPORT CARDの成績であって、州統一テストPROVINCIAL TESTの成績ではありません。

学校から大学に提出する成績点は「学力100%」では有りません。
学力は確か70〜80%程度だったと思います。
他は出欠席、遅刻早退、宿題・課題提出、努力点、ボランティア、課外活動・・・が点数化されます。
学内テストREPORT CARD・州統一テストPROVINCIAL TEST・加算点と大学への提出成績の関係説明は次年度なので、まだ理解していません。
CANADAの大学へ願書提出の場合は、「GRADE12の成績だけ」です。
宜しいでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 11:02:39

高校生さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
以前にも詳しく回答していただいたことがあり、感謝しております。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 11:22:31

report card の平均点。
つまり、選んだ4−5科目、若しくは学部によって全科目の平均点。
申し込むのは確か春だったよね?だからprovincial examはまだ取ってない筈。

一学期が一番重要とよく聞く。何故なら申し込む時は一学期か2学期の成績しか出てないから。それでacceptedされれば、後は成績がすごく悪くならなければ大丈夫なはず。
後、大学に早く申し込む場合(early acceptanceかな?)は、確かgrade11の成績も必要だったかも?この場合は確か95%(?)以上の成績が必要だった様な・・・(勿論、学部によって違ってくるけど)

あと、provincial testじゃなくてprovincial examだよ。

あ、これはまだ高校卒業してない場合ね。卒業してたらgr12の最終的な成績(60%学校の成績、40%provincial exam)を見られる。  
Res.30 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/09/02 16:22:32

Res.28さんへ
お役に立てて良かったです。

Res.29さんへ
ありがとうございます。
申し込む時期は各学校の指定によります。
私の場合は一番早い大学で初回願書提出が9月20日。次に早い大学で10月末です。
>それでacceptedされれば、
条件付合格です。
>後は成績がすごく悪くならなければ大丈夫なはず。
いえ。成績を落としたら取り消しです。
また、TOEFLの成績が伸びず取り消しになったりもします。
>grade11の成績も必要。
イギリスは必要です。
カナダ・オーストラリアは今の所、私が知る範囲では不要です。
>provincial testじゃなくてprovincial exam
訂正ありがとうございます。

APを選択した場合はまた加算点が付くそうです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 21:19:22

95%の成績!これって凄いことですよね。
95%の成績を取るには、高校時代 どんな勉強をしたらよいのでしょうか?
お勧めの参考書などありましたら、教えて下さい。
当方、95%には程遠い成績です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 23:11:18

あ、いや、それはearly acceptanceの場合はそれ位の成績が必要だと言う事であって、普通に大学に申し込む場合はあまり覚えてないが多分(UBCかSFU)ほとんどの学部は・・・80−85%以上だったかな(artsとforestryは70−75%位あれば入れたような・・・)。scienceとかapplied science(engineering)とかはもうちょっと高いけど。

得意な科目で90%以上取れば不得意な科目で70%位でも大丈夫でしょう。
例えば、math,physics,chemistry,calculus,日本語とか簡単なコースで90%以上取れば英語の成績がちょっと低くても大学は入れる筈。
高校では参考書使う程難しい事習ってないと思う。学校行って宿題やってればね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 09:06:13

ちなみに高校でESLクラスにいるんですけど、これじゃ駄目ですか?
MATHやSCIENSEは、レギュラークラスなんです。
ENGLISHを取ってないと無理ですかねえ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 11:14:31

まとめていうならば、州立大学ですよ。   
Res.35 by 高校生♪ from モントリオール 2006/09/08 15:52:26

>高校でESLクラス。
ESLの扱いは学校によって様々なので、アドバイザーの先生に聞いてみて下さい。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 16:09:56

→レス33の方へ
州立大に直接入学するのにEnglish12は必須です。
高卒の資格だけならコミュニケーション12をパスすればよいのですが、大学(もしかするとカレッジも)English12で必要な成績を納めてないとアドミッションの資格が無いです。すくなくとも数年前はそうでした。入学資格の英語にはEnglish 12の変わりにTOEFLの点数を使うこともできます。
大学のアドミッションの項目に詳しく書いてありますが、高校の進路カウンセラーに直接話をするのが一番はやいですよ。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:24:10

今年のUBCのARTSのCUTOFF LINEは 83%でしたよ。
Applied SCIENCEは 82%らしいです。
去年は
SCIENCEが 90%
COMMERESEが 88?%ぐらい
らしいです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 09:34:30

↑ %は、毎年変わるんですか?
今の時点で点数ギリギリでも来年になると、、、。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 09:49:57

UBC OKANAGANはもちろん %は低いです。
UBC OKANAGANが できるから、 %は下がるといっていたのですが、
去年よりあがりました。
毎年違います! 成績がいい人が多いほど %は あがるので、 今年はさがるか 上がるかは まったく わかりません。  
Res.40 by 高校生♪ from モントリオール 2006/09/13 18:05:14

Res.30の「>grade11の成績も必要。」について訂正です。
UBCと他数校はgrade11の成績の提出を要求しています。
失礼しました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network