jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1803
私立語学学校 VS 大学付属ESL
by はてさて from バンクーバー 2006/08/22 15:35:18

皆さん忙しい中失礼します。
 現在 ”私立語学学校(ESL) VS 大学附属ESL” どちらに通おうか迷っています。

私の状況:
 1.どちらの語学学校にしろ、一番下か下から2番目のクラスに入ることになると思います。
  →ならば英語の基礎を徹底的に鍛えたいと思っています。
 2.英語の”読む、書く、聞く、話す”をバランス良く身に着けたいと思っています。これはあくまで”希望”です。
 3.通学期間:3ヶ月〜6ヶ月
 4.お金に関してはこの際問題にしていません。

そこで質問があります。

質問:
 1.私立語学学校、大学付属ESLに勤務する先生の質(要は英語を生徒に教えるレベルです)は両者共に変わりはないのでしょうか?
 2.私立語学学校は自分の英語のレベルが上がれば、クラスも上のクラスになるのは知っていますが、大学附属のESLも同じようなシステムなのでしょうか?それとも最初のクラス編成で終了でしょうか?

通おうと思っている語学学校(バンクーバー近辺)
 私立語学学校:EUROCENTRE、LRC(何の略?)、その他・・・
 大学附属ESL:UBC、ビクトリア大学、ランガラ大学、その他・・・

8月28日辺りから語学学校に通おうと考えています。何卒よろしくお願いします。長々と失礼しました。

Res.1 by 経験値MAX from 日本 2006/08/22 17:23:11

どっちでも良いのではないかな?教師や学校のプログラムにも多少なりとも左右されるけど同時に毎日図書館なり行って日本語の文法書と
短文の暗記(声出して)等、それこそ毎日の積み重ねが必要。俺が思ったのはそこさえきちんと継続できる意思があるのであれば学校自体がエキストラってこと。もちろん校内は英語のみを謳ってる学校がほとんどだから習うより慣れろだろうな。半年だとどっちにしろ飽きがくるから半分ずつ行くって手もあるんじゃないかな?英語を中途半端に出来るやつってのはESLは駄目だってよく言うが、初心者にはどちらにしろ下っ端からなんだから気にする必要もない。俺は一年半くらい居て大分力は上がったが、来た当時上のように言っていた連中は結局勉強しても熱意が薄いから浮き上がらなくて焦っていたよ。なんだか自分に陶酔してるみたいでスマンが学校だけじゃイカんということ。結局は学ぶ姿勢。どっちに行ってもいいと思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 17:24:40

私立の語学学校はダウンタウンに200以上あると言われているので、単純に比べることは難しいと思いますが、私の経験から言うと(私立の語学学校に通った経験もあり)、UBCのESLはいいと思います。

宿題がたくさんでるので大変ですが、アクティビティーも充実しているし、授業の質もよいと思います(ただし、インテンシブ・プログラムに限ります)詳しくは、こちらをご参照のこと→http://www.eli.ubc.ca/index.html

しかし、UBCの時期セッションは9月の下旬からだったと思います。申込みの締め切りも近いのでは思いますよ。他の学校も1週間前に申込みってできるんでしょうか。少し急いだ方がいいかもしれませんね。それか、時期をずらすとか。

それでは、学校探し頑張ってください。  
Res.3 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/08/22 21:53:33

カレッジのESLと私立の語学学校に通ったことがありますが会話を中心に学ぶとなったらカレッジのESLは少し不利になると思います。もともとカレッジのESLはカレッジに行くための勉強を基礎に置いているので。付属のESLもテストがあり合格ラインのテストにパスすれば上に上がれます。先生の質は付属のESLと私立の語学学校とも悪いと感じたことはありません。付属のESLの方がカナダ人と友達になる機会はたくさんあると思います。料金は断然、付属のESLの方が高くなると思います。私立の語学学校はトライアルが出来るとこが多いので1度受けてみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 22:26:35

私はUBC・PLI・LRSと通いましたが、LRSが一番良かったです。
LRSのいい所は、1クラスの人数が少ない事、生徒一人ひとりの英語のミスを事細かく訂正してくれる、先生達がフレンドリー等など。
悪い所は、強いて言うならばあまりにも居心地が良かった事ですかね。
小さな学校なので先生も生徒も皆さん顔見知りで、まるで家族のようでしたよ。
LRSの目標は、生徒に英語を話す自信をつけさせる事(だったと思います。)UBCで英語嫌いになってしまった私も、LRSに通ったお陰で英語が(また)好きになり、話す事に自信を持つ事が出来ました。
これはあくまで私の場合なので、全ての方に当てはまるとは思いませんが、トピ主さんのように英語の基礎を勉強したい方・もしくは英語初心者の方には凄くオススメの学校です。
因みにクラスですが、(セメスター)第三週目には先生と一対一の個人面談があり、どれ位英語力が伸びたのか・自分の英語の弱点をどうやって克服するかを話したり、次のレベルに上がれるかどうかを決めたりします。
まず一度トライアルレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 22:47:05

↑さん>
どこにあるのか
教えていただけませんか?
お値段はおいくらくらいでしょう?
時間は?
聞きたいことたくさんです。  
Res.6 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/23 11:38:39

LRS大好き!!です。
http://www.language-repair-shop.com/
KAPLANも良いです。
http://www.kaplan.com/  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 14:17:46

Privateに一票
大学や短大に入るためにアカデミックスコアをあげる、
という理由意外はPrivateのほうがいいと思います。
教師の質もいいし、バランスの整った英語力アップが可能。

自分にあったところを見つけることが大切でしょうね。
たくさんありますからね〜、頑張ってください。  
Res.8 by はてさて from バンクーバー 2006/08/24 14:27:34

皆様見ず知らずの私の為に丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

経験値MAXさん→丁寧なアドバイスありがとうございます。”結局は学ぶ姿勢。どっちに行ってもいい

と思うよ。”かなりこの文章は私に効きました。
ちなみに返信内容にある”ESLは駄目だって”のESLとは、私立語学学校のことを指すのでしょうか

?それとも大学附属のESLを指すのでしょうか?もし可能であれば返信願います。

RES2さん→もしUBC附属のESLに通うなら急いだ方が良さそうですね。

RES3さん→私立と大学附属を比較した語学学校の適切なアドバイスありがとうございました。かなり

参考になりました。

Res.4さん→この文章を見てLRSのトライアルレッスンを受けてみることにしました。
ちなみにKAPLANですが、これは場所がNEWYORKとなってますが、VANCOUVERにも分校か

何かあるのでしょうか?もし可能であれば返信願います。  
Res.9 by はてさて from バンクーバー 2006/08/24 14:33:37

RES7さん→”自分にあったところを見つけることが大切でしょうね。”そうですね。それが一番重要だと、改めて気付かされました。そして、適切なアドバイスありがとうございました。  
Res.10 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/24 16:40:31

Res.6です。
Kaplanは、Broadway×Granvilleに在ります。
DTからGranville Stを来ると、左側。
RBCのBroadwayを挟んで先に見えます。

下記HPからの抜粋です。
Our international city centers are in Berkeley, Boston, Chicago, Los Angeles, Miami, New York City, Sacramento, Seattle, Washington D.C., and opening in January 2002 ・Vancouver Canada!  
Res.11 by 経験値MAX from 日本 2006/08/25 00:08:36

そうだねえ、、、。彼らが駄目だって言ってたのは基礎的なことしかやらないからってことだったよ。基礎ってものすごい大事なんだけどね。初心者にとっても上達した人間にとっても。半年後にあんたがどう進むかは俺にはわかりようがないからどちらがいいと勧めることは出来ないがね。ただね、もう一度言いたいのは初心者の時に背伸びしてもそこまでは覚えていかないんだよね。目の前のことを拾って理解するのに四苦八苦でさ。だからゆっくり焦らず半年くらいは基礎に集中しててもいいんじゃないかってこと。もちろん俺とあんたの渡加の時点でのレベルは一緒じゃあないだろうからそこんとこのズレは御免な。何せ俺が行ったばっかのころはTOEICも300点もなかったんだから(笑)だから基礎しかやらない、やれない状態ならどっちに行ってもいいとは思うな。あんたが半年後に大学なりビジネス校なり考えてるのならば付属のESLで情報は集めたほうがいいかもしれないが。ここでも色々な情報をくれてるみなさんがいらっしゃるからありがたいね。余談だけど、お金を節約するのも大事なことだが真剣に勉強しに来てる人ほどお金を学校に費やすことは自分への投資と考えてる連中が多かった。そいつらはやっぱり何かを得て帰っていったと記憶している。カナダに行ってまでお金がもったいないから行きたい学校に行かないというのは本末転倒だものな。また話がズレたが、継続は力なり!学ぶ姿勢を大事にして下さい。あんたは結構伸びると思うよ。カンだけど(笑)でもカナダライフも満喫してな。勉強ばかりでもないから。がんばれ!!  
Res.12 by はてさて from バンクーバー 2006/08/25 12:33:31

またまた返事ありがとうございます。
高校生♪さん→てっきりRES4とRES6の方は同じ方かと思っていました。どうも違うようですね。わざわざ語学学校の情報ありがとうございました。

経験値MAXさん→本当に丁寧な返信ありがとうございました。今のところ私立の語学学校を考えています。半年後大学に通うつもりはないので・・・。私の現在のTOEICの点数も300点台です。勉強だけでなく、カナダライフも満喫しつつ語学生活を楽しみたいと思います。

皆さん適切なアドバイスありがとうございました。本当にこの掲示板に書き込んで良かったと思いました。また、本当に助かりました。
どうもありがとう!!  
Res.13 by y from バンクーバー 2006/08/26 14:33:45

自分はLRSいまいちだと思ったけどな〜
授業の進め方がラフでラフで、これ学校??
っていつも思ってた。しっかり勉強するならある程度大きなところ、
まったりたのしくなら小規模校がいいと思う。  
Res.14 by uo from バンクーバー 2006/08/27 08:32:25

↑しっかりって何をしっかりなの?俺はLRSすきだけどねえ。
スピーキングに集中してるからスピーキングはしっかりしてると思うよ。
 何でも見方しだいだね。だめだと思えばだめだし、やる気ないんじゃないの?「だめだめ」言ってるからだめなんだよ。笑  
Res.15 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/27 13:40:56

uoさん、お口悪いけど良い事言ってると思う。
LRSのその「ラフさ」をどう自分の中で生かせるか(見方しだい)が問題。
でもどうしても流されちゃう・生かせ切れないんだったら、次私はKAPLANがお勧めだと思う。
KAPLANの次、(「大学進学準備コース」でみっちり行きたかったけど、拒否された。)
次は、「院生さんのチューター」が絶対お勧め。
やっぱ頭良い!!違う!よ。成績伸びてます。
生意気言いました。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 17:26:21

LRS行ってました。たいしたことないですよ。学校自体もそうですし、授業も、、、そして生徒のレベルは低いです。その中でのスピーキングなので話せるようになったと勘違いしてしまう方もいるのでしょう。LRSお勧めしません  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network