jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1797
FITTコースについて教えて下さい
by nana from バンクーバー 2006/08/20 00:32:37

バンクーバーの専門学校などでFITTコースを以前受講していた、現在受講している方など、学校の雰囲気・コースの様子についてなど教えていただけないでしょうか?私は以前就職していましたが、貿易関係とはまったく違う仕事でした。専門学校のFITTコースには私のような貿易の知識がない人も多く通われており、授業についていけるものでしょうか?なにかご存知の方は情報をお願いいたします。

Res.1 by 哀戦士 from 日本 2006/08/21 00:05:01

本当に貿易の勉強を、英語での講習を受けたいって人じゃないとキツいかも。語学学校が終ったしビジネスの学校でも行っとこうかなという人が物凄く多かったね。貿易の流れなんかは英語を通して理解するのは大変だし、根底まで勉強したい意志があるのなら日本語で講習を受けてなんらかの資格を取った方がありがたがられるよ。まあかく言う私もそんな感じだったので感想の一つです。試験も複数あり、全部パスせんとディプロマも取れないから気をつけて。全部落っこちて半年間教科書を解読してただけってなげいていた生徒もいたな。コース自体はカナダ側からの視点で進むけど幅は広い。私はある程度貿易と金融に関わっていたから何とかかんとかスレスレものだったがテンパッてる子達もたくさんいた。よって土日も図書館で予習と復習、更にはプレゼンの用意と盛りだくさんの日々が送れるだろう。でも帰国するんだったらビジネス英会話を重点にしたほうがいいんではないだろうか?ま、上のように書いてきたけど集中してやれば卒業した時に証明が取れようが取れなかろうが何かが残ると思う。英語力の読力も伸びるしね。もちろんこれは自分次第。気い抜いてるとついていけなくなるからがんばってね。あしからず。  
Res.2 by nana from バンクーバー 2006/08/21 19:02:41

的確なアドバイスありがとうございます。自分の将来も含めてよく考えてみたいと思います。
他にも何かご意見があればよろしくお願いします。  
Res.3 by fumi from 日本 2006/08/29 01:30:20

私は以前このコースのサテフィケイトの方をとっていました。
時間と金銭的問題で。できればディプロマに挑戦したかったんですが。
私は大学生で、もちろん貿易の知識も全くなく、コミュニティイカレッジに入ってすぐに専門的な内容の授業の連続だったので、最初かなりテンパリました・・・ 専門用語をネットで(日本語で)調べたり、とにかく予習しないとついていけなかったので、勉強漬けの半年間になりました。あんなに勉強したのは人生で初めてってくらい。
先生も専門の先生ではありませんでしたが、すごく熱心でわかりやすかったので、授業自体は楽しくて、内容は相当難しかったですけど、なんとかついていきましたよ。テストはオープンブックだし、とにかく読んで理解できればなんとかなると思います。私は目標だったサティフィケイト取得できました。
気の持ちよう、だと思います☆ 頑張って下さい!  
Res.4 by nana from バンクーバー 2006/08/30 22:08:15

コミュニティカレッジに通われていたということはBCITに通われていたというでしょうか?コミュニティカレッジだと半年でサティフィケイトなんですねえ。貿易の知識がなくてもしっかり授業についていったとのことで本当にすごいですね!私もぜひそれに続くようにがんばりたいです!自分のやる気がやはり大切ですね!!
ところで、専門学校だと半年でディプロマコースというのを見るのですが、何か専門学校の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network