jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1795
就労ビザについて
by かりん from トロント 2006/08/19 09:44:52

私は観光ビザで来て学生をしているのですが、
(社会人経験あり)

HPで求人広告をみてためしに履歴書を送ってみると、
面接に来てくださいと言われました。

ワーホリ期間を試用期間とし、その後就労ビザへというのは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。。
いきなり就労ビザ出してくれるなんて会社あるんですか?

あるいは観光ビザで働けって言われたりするのかしら。。

何か参考になるようなことご存知でしたら
教えてください。

Res.1 by from 無回答 2006/08/19 12:49:51

観光ビザですって履歴書に書きました?多分向こうは知らないのでは?

試用期間がなくてもビザだしてくれるところはありますが、手続きに数ヶ月はかかるのですぐには働けないと思いますよ。

観光ビザでもいいと言われても、それは違法なので止めた方がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 13:01:40

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=1125&ntopic=1&dummy=6
同じ掲示板にマルチトピ立てるのは良くないですよ、
こちらのほうは削除願いを出すべきだと思います  
Res.3 by 就職活動 from 無回答 2006/08/21 06:08:27

面接に行って、観光ビザのことは念を押すべきです。
せっかくのチャンスですからね。
就労ビザの面倒も見てくれるようなら、大丈夫。
観光ビザでも構わないから、と言う様ないいかげんな会社なら
止めましょう。自分が違法行為に巻き込まれてバカを見るだけです。  
Res.4 by いろいろなカナダライフ from いなか in BC 2006/08/21 09:07:36

電話やメールで観光者だということを伝えることで採用・雇用が困難だと告げられた場合、面接を受けること自体が無駄なことになるかもしれませんね。同じレベルのキャリアのある人(移住者やカナダ人)が他にいる場合、雇用主は許可書の手続きをしない人を優先するはずです。それは、許可書が却下されるリスクを負うことや、許可書申請のために必要な求人広告費などの大きな出費を避けるためです。会社側がトピ主さんの事情を知った上で面接をリクエスト(許可書申請の可能性ありということで)してきた場合は例外ですが。。。まずは、会社への再確認連絡が必要のようですね。がんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network