jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1774
留学先について教えて下さい(>_<)
by ゆうこりん from 日本 2006/08/10 08:34:02

はじめまして(@^^)/~~~
私来年の4月くらいにカナダへ留学予定の者です。
私は初め留学先をバンクーバーにしようと考えていたの
ですが、こちらの掲示板を拝見させて頂いた所バンクーバー
は非常に日本人が多いという書き込みが多かったのですが
やはり留学先はバンクーバーではなくどこか田舎の方が
よろしいのでしょうか?
私事ではありますがよろしければアドバイスなど
頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 13:38:18

日本人が多いのは関係ないと思いますよ。日本人留学生を受け入れているようなところなら世界中どこでも日本人だらけです。

田舎で英語に囲まれてていると上達が早いと思うかもしれませんが、田舎の人はよそ者を相手にしなかったり、日本語が話せなくてつらくなったり、日本食も手に入りにくかったりします。

私は初めての留学なら、とりあえず日本人のいるところへ行って、慣れてきたら田舎へ行くのがいいと思いますが、人それぞれなのでトピ主さんの好みにあったところを選ぶのがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 15:21:02

私は逆の意見ですね。
ハワイに留学を考えない理由って何でしょうね?
日本語がある程度通じるのと、日本人が多いから。
ではないでしょうか。

今はインターネット時代。
田舎の人も日本人ってどんな国からやってきているかを十分に理解しているので、よそ者を相手にしないって言うことはありませんね。
留学に来るのでしたら、英語しか使えない環境の方が断然いいです。
日本語が話せなくて辛い?
日本食も手に入りにくい?
だったら、留学なんか止めてしまえば良いだけ。
結局バンクーバーに溜まる人の言い訳に最も使われるのが上記の理由です。

言葉が通じなくても、同じ人間ですから、皆理解しようと頑張って聞いてくれるし、辞書を片手に何とでもなります。
その一生懸命伝えようとする意思の強さが、留学後期に大きな成長の差となって出てきます。

甘えたご遊学人生を送っている人を目にして、甘い汁に惑わされない絶対的な自信があるならいいですが、そうでないなら、田舎に行って、ホストに入って暮らすのが最も近道でしょうね。
英語が話せるように一日でも早くになれば、その後にどんな町へも遊びにいけるでしょ。

バンクーバーは最初に遊んでしまう人の溜まり場にしか私は思えませんね。
って書くと過剰反応的にバンクーバーのご遊学連中からバッシングがくるけどね。
日本語が通じる街で英語の勉強になるなら、駅前留学で問題ないでしょ。わざわざカナダに来る必要ないですからね。  
Res.3 by 関係者 from バンクーバー 2006/08/10 16:55:29

ハワイだって留学してんじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 19:19:54

でも、いくら日本人が多いからって、
ふつーのお店じゃハワイほど日本語通じないよ〜
「アリガト」くらい言えるカナダ人はいるけどさ。
絶対自分次第だって。多くの友達がバンクーバーはアジア人が多すぎるっていう理由で田舎に引っ越していったけど、
あまりにも何もなさすぎて不便でバンクーバーに戻りたいって言ってたよ。
 
Res.5 by ゆうこりん from 日本 2006/08/14 02:32:30

皆様ご回答ありがとうございます。私の悩みに親身に
なって対応してくださいまして、とてもうれしく
思います。皆様の意見すべてに納得してしまいました。
まだ、日にちはあるので色々調べてから決めようと
思います。またご相談させて頂くかもしれませんが
その時はまたイイアドバイスを頂けたらなぁと
思います(^v^)  
Res.6 by ・・・ from モントリオール 2006/08/14 05:58:15

とすると、バンクーバー以外は田舎なんですか?(^^;;)
面白い見方ですね。  
Res.7 by Happy Nanaimo from Vancouver Island ナナイモ 2006/08/14 21:43:55

こんにちわ。

カナダのバンクーバ島にあるナナイモから、メールをしています。
ナナイモ??ジャガイモ?といった友人がいますが。。。
ナナイモは人口約8万人の海の眺めがきれいな自然いっぱいの町です。
バンクーバーからはフェリーで約90分、ビクトリアからは車で約90分です。

ナナイモの学生さんは、高校生くらいの若い年齢からやってく生徒さんも多いです。
静かで安全な町だから、親御さんも安心して送り出してるのだと思います。
ナナイモ人はのんびりしている人が多いようです。バスの運転手さんもみんな親切です。
学校にいくと、同じ日本人のお友達もいるでしょうが、クラスメートは、国際色豊か。
中国人、韓国人、日本人、台湾人、メキシコ人などの生徒さんが多いです。
英語を使う環境が、希望の人にはGOODですね。

「でも、田舎だから〜、」といわれると「はい、おその通りです。」となりますが、、、。
その代わりの山、海、動物たちがいます。うちの周りではよく鹿たちに出会います。
ウサギや白頭鷲、海にはシーライオンなどにも会えます。
日本ではもうなかなか経験できない「カナダの自然いっぱい田舎生活」を味わえると思います。

ナナイモにはマラスピナ・ユニバーシティ・カレッジ(Malaspina University College)があり、4年制大学の学士号、準学士号(他の4年制大学へ編入可)、キャリア・トレーニングコースの卒業証書を取得することができます。ESLは中級予科から大学準備コースまで6コースあります。マラスピナでは多くの留学生を受け入れているため、安心して勉強することができます。
マラスピナのサイトです。
http://www.mala.ca/international/index.asp


ナナイモから1日日帰り観光できるところもたくさんあります。
ガブリオラ島、プロテクション島、ニューキャスル島、パークスビル、クオリカム、など。これらには、車無しでバスとBCフェリーで観光できますよ。 (自転車あったら、もっと便利ですよ。)
時間に余裕がある方は、トフィーノをお勧めします。サーファーの町ですが
太平洋に面しているロングビーチは最高です!!日帰りはナナイモからは辛いですが、キャンプ場もあり、宿泊する価値あり。ただし、車がないとちょっと不便です。

カナダに何をしにくるのかの、目的でどこに住むのかも決まるのではないでしょうか。
カナダで有意義に過ごしてほしいな。。。
以下のサイトも参考にしてみてください。

ナナイモ情報
http://www.tourismnanaimo.com/
http://www.harbourliving.ca/index.php
ガブリオラ島情報
http://www.gabriolaisland.org/GICC/home.htm
 
Res.8 by ゆうこりん from 日本 2006/08/15 22:00:01

Happy Nanaimo様
詳しく説明してくださいまして、ありがとうございます。
ナナイモと言う場所を存知上げてなかったのですが、
Happy Nanaimo様に教えて頂いて、大変興味があります
のでナナイモについて色々調べてみようと思います。
本当にいい情報ありがとうございます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network