jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.176
教えてください!
by 無回答 from 無回答 2005/05/18 10:09:54

今度アメリカに3ヶ月行くのですが、聞いた話だと、この前20歳の人がビサがないので入国を拒否されたと聞きました。でも3ヶ月までならビザはいらないときいたのに、、、。僕は3ヶ月後の日本への航空券を持って行きますが、それは1年オープンで日にちを変更したため、確実にフライト日を証明できません。それでも入国できますか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by トビ主 from 無回答 2005/05/19 09:52:43

おねがいです!何か知っている方!アドバイスください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 10:02:51

そもそもアメリカのビザ免除は3ヶ月ではなく、90日間です。
私が入国審査官なら、あなたの文章力(説明力)は十分納得できるものではなく、別室送りで徹底審査対象になると思います。
目的をはっきりさせ、その目的に応じた滞在期間、およびその後に確実に帰ることのできる予約入りの航空券が必要です。

Res.3 by トビ主 from 無回答 2005/05/19 10:42:12

目的は英語を使うことと、観光と、友達に会うことです!でもカナダで6ヶ月滞在した後なので、普通より厳しいかと思います。予約入りの航空券は持っていますが、それには最初に決めたフライト日が書いてあって、その後変更した日にちは書いてありません。だから確実には証明できないのです。どうすればよいでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 18:05:43

変更後の予約は、Web上で表示して印刷か、空港のカウンターで予約状況の印刷をしてくれます。

あなたのプロファイルは、普通よりも厳しいというよりも別室送りで調査対象です。
日本からカナダへ直接きて、カナダから帰るのか? もし米国経由で来ていれば、きていたときに同日でカナダへ入国していないかぎりアウトになる可能性大。
カナダから帰る場合も、カナダ再入国時にトラブル可能性大。

入国審査官は、
友達とはどんな友達か、住所は、3ヶ月ものあいだどこにとまるのか、十分なお金はもっているのか。
カナダで6ヶ月も何していたのか、どこへ住んでいたのか、なぜ三ヶ月もアメリカにいる必要があるのか、
と突き詰められます。

私の予想としては、アメリカにどうしても入る必要性が無いだろうと説得され、空港で利用してきた航空会社の担当者を呼び出され、当日便に乗せられ、担当者とセキュリティーに付き添われて、日本へ送り返しになるような気がします。いわゆる強制送還ですが、犯罪歴が付くわけでもないし、安心してください。

とってもラッキーな場合は、入国審査官がパスポートのチェックを見逃してしまって、そのまま通してくれるケースもわずかにあります。ただ、それは全くの無知の人にケースであって、貴方みたいに心配性でどきどきして不審なしぐさをしてしまうと、確実に怪しまれます。

世の中は甘くないし、たまにはうまく行くこともあります。まぁ、頑張ってください。

Res.5 by トビ主 from 無回答 2005/05/24 09:33:12

返信送れてすみません。色々詳しく書いていただき、本当にありがとうございます。

日本からカナダに直接きました、そしてアメリカから日本へ帰るつもりです。友達は小学校からの友達で、野球をするためにアメリカにいます。最初の1カ月はホームステイします。残りの2ヶ月は観光です。カナダで6ヶ月間ホームステイをして、勉強と観光をしてました。お金は十分に持っています。これでどうですか?

ステイ先と、学校と、パスポートと、空港で印刷した予約の航空券と、あと何があればより確実になりますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/27 21:57:25

up  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/06/01 01:03:09

私は大丈夫だと思います。私も同じような経験をしていますが、そんなに心配は要らないと思うのですが。とにかく聞かれた事にははきはきと答え、いろいろな証明書は持っていく事で、そんなに嫌な経験をする事は無いと思います。私はアメリカ、日本、カナダ間を2-3ヶ月に1度行き来しています。いつも友達に会いに行くのと、やはり観光が目的です。航空券の日程変更の証明をどうにか出せると良いですね。カナダで学校に通っていたという何かの証明も念の為持っていかれてはどうでしょうか?また、アメリカでのホームステイ先からも手紙を書いて貰って(もし時間があれば)持っていると、いざという時のために良いとおもいます。もしアメリカの空港で手間取った場合、その家族に電話をさせると話がスムーズにまとまりますので電話番号も忘れずに。英語がしどろもどろだと向こうは足を取る人が多いので、通訳を頼んでも良いと思います。これは念の為という事だけです。私はいつも何の問題もなく入国させてもらえています。ただ、友達は入国の際に宿泊先が決まってない状態で、後ろに連れて行かれ、尋問されました。やはりアメリカにいる間のすべての宿泊先の電話番号、住所は提出できる状態でいた方が安全です。ちなみに、彼はアメリカで合流するはずだった現地在住の友達に電話をさせ、開放されました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network