jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1756
スピーキング力の向上には
by Minori from ビクトリア 2006/08/03 21:44:29

どのような生活スタイルで過ごすのが効果的でしょうか?

やはり誰しもがいう、カナダディアンと過ごす時間を増やすのが一番の近道なのでしょうか?

人それぞれによってということは重々承知しております。

しかし、ESLでそれほど効果を見出せていないので、参考にさせて頂きたくこの場をお借りして質問させて頂きます。

皆さんのお考えを是非とも教えてください!

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 21:54:37

日本人と接する時間を少なくするのが一番だと思う。
なるべく英語をを話す機会を多く作って
間違いを恥ずかしがらずに、たくさんしゃべる。
日本人とつるんでも良いけど、自分より英語が上手な人と付き合うようにする。
テレビとか音楽とか、映画とかも洋物ばかりにひたり
もちろん、サブタイトル、キャプションは無しで。
日本のものには手をださない。
ネイティブの彼を作るのが一番ですが、ちょっとリスクを考えると
こういった地道な努力がいいのかな。。。
ありがちな答えでごめんなさいね。  
Res.2 by Minori from ビクトリア 2006/08/05 11:39:10

ご丁寧にコメントを頂きまして、ありがとうございます。

やっぱり、英語を話す機会や聞く機会を多くすることですよね・・・

サブタイトルやキャプションなしのほうが効果的なんですか?
知りませんでした><

もし、よろしければ理由を教えてください。

引き続き、皆様のご意見も頂ければ光栄です^^  
Res.3 by れす1 from バンクーバー 2006/08/05 14:12:02

>サブタイトルやキャプションなしのほうが効果的なんですか?
 知りませんでした><
 もし、よろしければ理由を教えてください。

学校の先生が、サブタイトルやキャプションを付けるとそれに頼って
しまってリスニングが伸びないって言ってました。
でもトピ主さんはスピーキングを伸ばしたいんですよね。。。
一度は、なしてみて分らなかった所はもう一度付けた状態で
見ると良いそうです。
私の場合、もともと付いてない方が楽なんですが。。。付いていると
ついついそっちに気を取られて大事なシーンを見逃したりしちゃうんですよね。。。
リーディングが遅いのでね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 15:51:24

いきなり字幕ナシでは絶対きついと思います。
何回も何回も字幕ありで観た後、
消して観るのがいいと思いますよ。
まぁ当たり前のことですけど、DVD観るときはメモ帳片手に
使えるフレーズはめもりましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 16:01:09

英語を聞いてある程度理解出来るのならキャプション無しの方が良いけど、あまり理解出来ないならキャプション付けた方が良いと思う

だって理解出来なかったら何言ってるかすら分からずにblahblahblahblahとしてしか聞こえないんじゃないかな?キャプション付ければ何を言ってるのか分かるし読みながら聞けば英語が上手くなると思う
(人の名前とか専門用語でキャプションが無いとスペルが分からなくて後で調べられないのもあるしね)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 17:39:02

スピーキングの向上のコツは、基本的に一つだけです。話して話して話すこと。これしかありません。スポーツでも車の運転でも、何でもやらないとうまくならないのと同じです。

ただ、泳ぎに足の使いかた、手のかきかた、呼吸の仕方などの要素があるように、スピーキングも要素があります。

1)ボキャブラリー(単語、熟語、言い回し)
2)発音
3)リスニング力(相手の話を理解する力)

この3つくらいですね。

1)ボキャブラリーは、基礎的なボキャブラリーは単語帳みたいなものを使って覚える。より実践的なものは、Res4の仰るようにDVDのキャプションで知らない語彙をメモして覚える。ストーリーの中で出てくるので、印象に残るから覚えやすいし、使い方も覚えられます。

2)発音は出来れば発音のクラスを取るのが良いです。無理であればネイティブスピーカーの発音をまねする。

3)リスニング力は意外かと思われるかもしれませんが、会話は相手の言うことを理解して始めて成り立ちますので、必須です。聞く力そのものはもちろんですが、会話の背景、例えば文化的な話なら、カナダの文化、時事ネタなら新聞に書かれている内容などなど、知識も必要になってきます。

単語帳などを使って地道に基礎的なボキャを増やし、DVDで楽しみながら実践的なボキャを増やす。テレビやラジオをまねして発音を伸ばすと同時に、新聞にも目を通して時事ネタも頭に入れる。そうすれば会話力も上がるでしょう。

Res.7 by Minori from ビクトリア 2006/08/07 01:19:52

皆様。

本当に、当たり前のような質問に対してご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

ただ上述の頂いた意見に関しては既に実行しているものもあり、効果があるのか否か自分では判断しがたいですよね・・・

他にも皆様の私見で構いませんので、スピーキング向上の方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 10:39:29

だったら何を実行してだめだったのか書いておけばいいでしょ!!
みんなせっかくあんたのためにがんばって書いてくれてるのに、「ただ上述の頂いた意見に関しては既に実行しているものもある」って言うのはどうかと思うよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 23:27:20

あせらずゆっくりですね。
気がついたら上達してますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 16:20:01

あんたの性格と語学センス、それだけ。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network