jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1750
留学費について教えて下さい
by もも from 日本 2006/08/02 20:55:42

バンクーバー近郊でホームステイをしながら
Diploma取得のため、学校に2年間通いたいと思っています。

ホームステイ斡旋会社や学校のHPからの情報で
大体の留学費用の検討はつくのですが、
友達との映画・食事、生活のための保険等
の実生活に加算される費用の検討がつきません。

実際は2年間でいくらぐらいの留学費がかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 21:01:31

自分しだいじゃないでしょうか??

友達と食事や映画、お茶など、よく行くのならお金たくさんいるし、ホームスティをずっとしてあまり出掛けないならお小遣いはあまりいらないし。

人それぞれ違うから、わからないんじゃないかなー

私はシェアをして食費とお小遣いで月500ドルちょっとのときと、300ドルちょっとのときといろいろです。

ちなみに私は3食自炊だし、週に1,2回晩御飯を食べに出掛けます。
映画も月1、2回見るかなー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 02:01:18

オレは2年で250万だったよ。月に$550で全部収まりました。バスパスも携帯も食費もインターネットも全部でです。
 自分次第ですね。300万用意してきたけど50万あまりました。
250万には飛行機も保険も学費も全部含まれています。ロッキーもいったし、NY、シアトルもいったし、問題ありませんでした。参考に!!  
Res.3 by もも from 無回答 2006/08/03 05:11:45

お返事ありがとうございます。

月に$550はホームステイですか?シェアハウスとかですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 10:49:20

アパートで一人暮らしをしていますが、一ヶ月の生活費は、全て混みで11万円前後です。シェアハウスに住まわれる場合は、もっと安くなると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 15:29:58

英語力の勉強もしたいので、ホームステイを考えているのですが、カナでのホームステイはアパートよりも高くなりますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 20:48:06

私の場合は、ホームステイの時の方が、生活費は安かったです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/08/03 20:59:48

2年間の学費と生活費で300万はきついですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 21:39:02

通われる予定の学校によると思います。私は学費だけで、一年間に約200万です。これは、大学での学費ですので、カレッジ等の場合は、もう少し安いかも知れません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 23:34:02

自分の場合、ルームレント・食費・小遣いなど全部込みで一ヶ月700弱。
 
Res.10 by muu from バンクーバー 2006/08/04 20:25:57

私はダウンタウンでルームシェアをしているんですが、自炊中心の生活をしていたら食費はかなり抑えられます。私は抑えた分を旅行費にあてています。
ホント生活費に関しては自分次第だと思います。  
Res.11 by もも from 日本 2006/08/05 06:23:43

カナダに留学している間は収入が0になるので、どれだけ貯金をしておけば2年間(学費+生活費)を過ごせるのか、悩みます・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 08:47:25

なーに、予算を立てるだけじゃん。
順序立てて考えてみなよ。

1.2年間の学費
・授業料は?(学校に聞く)
・テキスト代は?(授業料とは別の場合が多い)

2.1ヵ月の生活費
・家賃は?(ホームステイ?一人暮らし?シェアハウス?)
・食費は?(自炊?外食中心?食事つきホームステイならゼロ)
・交通費は?(毎月バスパスを買うなら69ドル〜)
・こづかいは?(映画をたくさん見る?飲みに出かける?遊ばなければゼロ)

3.航空券
4.医療保険(AIU、AIGなど。現地でも掛けられる)
5.その他(旅行など)

さあ考えてみよー  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 10:59:14

ももさんがDiplomaを取るコースに通うのであれば、就労ビザも同時に出る可能性があるので働くことは可能になりますよ。
と、言うのも以前は大学へ留学する外国人にだけ出ていた就労付き学生ビザというのが最近職業訓練校と呼ばれる学校(専門学校)の外国人生徒も取得可能になっています。
収入は出てきますよね。
ただ、今現在バンクーバーは内に語学学校が作った専門学校が多くありまれにインターンをうたい文句に生徒を募集してその就労ビザは申請できないコース等あるので、しっかり自分でいい学校を見つけてください。

で、留学費なのですが保険は現地の保険が一日$1.50×日数というのがあるのでそんなに高くならないと思います。
そして、交際費ですがバンクーバーでは物価が上がっている気がして外食等、日本とそんなに変わらないと思います。
あと映画は平均して$10くらいかな?
自炊するならかなり抑えられると思いますが、頻繁に外食したり友達とCAFEに行ったりするのであれば日本とあまり変わらない気がします。
 
Res.14 by もも from 日本 2006/08/05 19:38:01

カナダで映画を見るのって意外と高いのですね。外食費も日本と変わらないのですか・・・日本にいると、学費や生活費等はできますが、実際の交際費(映画・外食費等)はできないので、教えていただくとありがたいです。ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 00:33:10

日本で生活するのと費用的には変わらないという指摘は当たってると思います。

昨年からカナダ留学は高くなってます。
というのも為替レートが原因なんですけどね。
以前は1ドル=85円前後だったのが、昨年の6月頃から上がり始め、今では1ドル=103円前後。
(1ドル=70円台の時代もありましたっけ。)
2割ほど上昇したわけですから、これは大きいですよ。
以前は200万円で足りたところが、240万円必要になるわけですからね。
こういう知識も予算を立てる上で参考になるのではないかと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 00:33:10

日本で生活するのと費用的には変わらないという指摘は当たってると思います。

昨年からカナダ留学は高くなってます。
というのも為替レートが原因なんですけどね。
以前は1ドル=85円前後だったのが、昨年の6月頃から上がり始め、今では1ドル=103円前後。
(1ドル=70円台の時代もありましたっけ。)
2割ほど上昇したわけですから、これは大きいですよ。
以前は200万円で足りたところが、240万円必要になるわけですからね。
こういう知識も予算を立てる上で参考になるのではないかと思います。  
Res.17 by いろいろなカナダライフ from 無回答 2006/08/20 09:58:11

バンクーバーは日本人のワーホリ、留学生が多いのでBC州郊外も検討されてはどうでしょうか?どうしても日本人同士だけで行動するライフスタイルになりがちなので、日本人の少ないエリアでの留学・生活であれば、同じ2年間でも内容が濃い留学になると思います。英語を話さないと生活できない・楽しめないという不便さ(スタートは困難ですが)で日本語が使える環境で生活するよりも実用英会話力がアップになるはずです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network