jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1748
学生ビザ有効期限内にカナダに再入国する場合
by cat from バンクーバー 2006/08/01 21:09:21

バンクーバーに留学している者なのですが、6月に旅行でアメリカに行きバンクーバーに戻ってきた時、入国審査官に既にカナダには入国しており旅行でアメリカに行って今戻ってきたと説明したのに、不審者のような扱いをされました。そして、イミグレに連れて行かれたのですが、バンクーバーに留学中の方でどこか他の国に旅行に行き、再入国の際、このような待遇をされた方いらっしゃいますか?また、どのように説明したらすぐに入国審査を通してもらえるのかご存知な方いらっしゃいましたら、お教えください。近々、日本に数日間一時帰国するのですが、カナダに戻ってくる時が不安なのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 23:16:00

状況が正直読めませんが(情報不足)、まず質問は係員によって異なるので、これさえすればOKって言うのは難しいですが

1.学生をしている(働いた経験はない。もしあっても、ないと言うほうが面倒が起こらなくていいと思います)
2.学校の名前、何を勉強しているのか。職を探す目的で学校に通っていると言うと面倒なことになります。
3.チケットは学校のコース終了後に買う予定
4.国外に出たのは友達(その場所在住の)に会うため

有効な学生ビザがあって、学校名や何について勉強しているのか伝えられれば、何も問題ないはずですよ。向こうだって、学校のコースが終了する前に強制送還する意味ってありませんから(つまり、カナダにステイする理由があるということです)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 23:46:50

>Res1さん
トピ主さんではありませんが、大変参考になりました。
学生ビザが有効な期間に一度アメリカに遊びに行こうと思っていたので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 09:30:00

学生ビザの期限内に日本に帰りましたし、アメリカにも行きました。別になにも問題なかったですけれど。但し、日本からカナダに入国した時に「レジデンスなんだから、持ち物の申告を全てしなさい。」と言われました。学生ビザ保持者はレジデンスなんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:56:23

>トピ主
どんな質問されてそれにどう答えたのか書いてくれない?
ちゃんと学生ビザ見せた?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 09:33:07

>>学生ビザ保持者はレジデンスなんですか。

学生パーミットにかかわらず、ステータスが継続した状態で、
半年以上カナダに居住すればレジデンスになる、と書いてあった。
探している暇がないが、下記のどっかにあったと思う。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/sitemap-e.html

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network