jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.174
日本に関する質問で困ったこと
by ひろ from 日本 2005/05/17 18:22:25

語学学校でいろいろな国の人に出会うかと思いますが、
外国人からの質問(日本に関する事で)で答えに困ってしまった事って何かありますか?

Res.1 by 明仁 from 無回答 2005/05/17 21:20:10

天皇の本名は何ていうの?って聞かれてつまった。。。
日本じゃ天皇陛下のお名前を直接呼ぶことなんて、まずないでしょ?
現在の天皇を示す「今上天皇」あたりが精一杯で。  
Res.2 by フムフム from バンクーバー 2005/05/17 21:42:20

あれはまだ昭和の年号の頃、学生だった私はアメリカから来た英語の先生に「皇后陛下の名前は?」という宿題を出されました。

調べてわかりましたが、皆さんご存知でしたか?(美智子皇后はよくお名前で呼ばれてるから知ってる人がほとんどだと思いますが。)  
Res.3 by ひろ from 日本 2005/05/17 21:51:14

やっぱり天皇家の事も聞かれるんですね。
天皇家は姓はないかと思いますが、○○宮がいろいろあって
わかりにくいですね。  
Res.4 by みー from  2005/05/17 22:31:31

この間、オーナー(女性)がお寿司を作ってくれて、彼女のお友達も含めてパーティーをしました。その時に聞かれた事、
”SUSHI"ってどういう意味なの?でした。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 09:43:32

日本のことに詳しい人と,全然興味ないんだけど,とりあえず話題として質問する人によって,質問内容はかなり異なります。
一番答えるのが難しかったのが,「男が着る着物ってどんなの?」
そのとき、私が浴衣を着ていたので…。
まともに答えるなら、まず浴衣と着物の違いも説明しなくちゃならないし。
浴衣だったら,「男物のベルトは細くて,結び方も結ぶ位置も違う」
とか言えるんだけど,着物は時代によって違いますよね…。
「上は女と同じで、下はスカートみたいになってる」(袴ですね)
って説明したけど、どうもわかってもらえなくて,
ってか、「別にそんなに興味ないんだけど,キモノ着てるし社交辞令として聞いておくか」
って感じだったので、「ラストサムライでも見てください…」と答えておきました。
そしたら、映画の方に話題をずらすこともできるし(^^;)

天皇陛下の一日、雑学のサイトで見つけました。
なかなか面白いです。
http://www.melma.com/mag/92/m00080492/a00000616.html  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network