jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1732
ケンブリッジ検定(PET・FCE)
by ケンブリッジ from バンクーバー 2006/07/26 16:02:23

ケンブリッジ検定準備コースをとる為、そのコースがあるESL SCHOOLへ行こうかと思っています。ただ目的は英語の総合能力をあげたい為で、それを元に大学へ行くというのではないのですが、やはり総合的に英語力は上がるのでしょうか?こちらに来るまでケンブリッジ検定を知らなくてネットで調べてもいまいちピンと来ません。
抽象的で申し訳ないですが、教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by むかいとう from 日本 2006/07/27 08:26:28

私はFCEをとりました。 英語力があがるというより、ある程度の英語力がないと受からないというふうに考えたほうがいいと思います。FCEだと日本でいう英検準1級レベルといわれています。私も総合的に勉強したいと思ったのでコースをとりました かなり苦労しましたよ。とくにリスニングはブリティッシュ発音なので、慣れるまでに時間がかかりました。
なお、日本ではあまり知られていませんが、それでもPETだとほとんど意味ないです。たとえば人材紹介会社での職務経歴を書くシートにも、FCEすら載っていなくて、その上のCEAからだったりします。

クラスの初日に先生から言われたこと。英語力をあげたいとかではなく、このクラスは検定に受かることが目的だから、合格することだけに集中してください・・・と。 というわけで、私のそのクラスの雰囲気のまま、ただただひたすら合格に向けて勉強しました。 なんか答えになっていなくてごめんなさい。 一言、楽しかったですよ!  
Res.2 by ケンブリッジ from バンクーバー 2006/07/27 20:21:01

RE1さん、コメントありがとうございました!
そうですか、学校にもよるんでしょうが総合能力をあげるという目的ではなさそうですね。日本でそんなに認知されていないんですね。
勉強していくうちに、英語の総合力がアップしてくのはしていくのでしょうが、それが目的という訳ではないようなのでちょっと検討してみたいと思います。まあ、どこの学校へ行っても自分が頑張ったらそれが力になるとは思うのですが。
どうもありがとうございました!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 23:59:12

学校によるとも思うのですが、
私もたまたま入れられたクラスがケンブリッジ(FCE)受検者向けの
クラスだったので、勉強しましたが、
普通のESLに行くよりは、ブリティッシュイングリッシュと
アメリカンイングリッシュの差などが学べて大変おもしろかったです。リーディング、ライティング、スピーキング、グラマーが
いい感じにアップしたと自負しています。
ただ、レス1さんがおっしゃっているように、
今現在のトピ主さんの英語のレベルにもよります。
私もカナダに来てから初めてケンブリッジ検定という名前を
聞いて「それ、何?」って感じでしたが、
ヨーロッパではポピュラーみたいですね。
日本では・・・やっぱりTOEICが主流なのかな。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network