jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1724
復路破棄したら追加料金取られますか?
by あずき from 日本 2006/07/24 07:49:09

こんにちは。
私は9月の終わりからカルガリーに1年留学する予定なんですが、
空港券がどれも満席で困っています。
何とか見つけたのがエアカナダの「成田→トロント→カルガリー」と、ユナイテッドの「名古屋→サンフランシスコ→カルガリー」の短期FIXなんですが、復路破棄したら正規との差額を要求されますかね?
「実際は聞いたことない」って話も聞くんですが、代理店にそれとなく訪ねてみたところ、「最近かなり厳しくなってるので取られます」と言われてしまいました…。
片道も満席だし、帰国時期も決めていないのでOPENは無駄になりそうなんです。
どなたか上記2つの会社で最近復路破棄した方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 15:01:47

もちろん代理店は「取られます」と言います。
「取られないと思いますよ」なんて無責任な事を言ったら航空会社から請求されたときに客に代理店は取られないって言ったなんていわれますからね。

請求がきたら 当日具合が悪くて帰国できなかった。無理にいっても搭乗拒否にあう位吐きまくり、下痢でトイレから出られず、離陸の際席に着いているのも無理等で航空会社も何も言いません。
基本的に航空会社はオーバーブックしているので、満席の時期だったらあまり厳しくないのでは。

ただし、カルガリーに1年の留学の予定でくるのに、短期FIXのチケットできたらイミグレで引っかかるかも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 21:07:18

復路破棄して正規料金との差額が請求されることは、通常ありません。
また、仮に差額が請求されるとしたら、航空会社からではなく代理店からです。
さらに、差額を請求されたとしても、法律上の支払い義務はなく、無視すればいいと思います。
私なら、(格安航空券が安いのなら)復路破棄をします。

ただ、トピ主が心配なら、次の方法を提案します。
1,復路破棄OKの、旅行代理店を探す。(結構あります)
2,正規格安航空券を買う。これは、復路破棄OKです。9月なら、それほど値段は違わないと思います。



 
Res.3 by あずき from 日本 2006/07/25 07:46:06

コメントありがとうございます。
その後色々問い合わせたら、片道航空券の空席を発見しました。
しかしここでまた悩みどころなんですが、私は出発までちょうど2ヶ月を切ったところなんですが、まだ学生ビザの申請が出来ていません。
多分今週中には入学許可証が届くかとは思うんですが、万が一申請が間に合わない(もしくは許可されない)なんてことになったら、片道だと入国できないんですよね…。
料金は片道の方が多少安いので、学生ビザが間に合えば片道で行きたいんですが、不安だらけで申し込む踏ん切りがつきません。
早くしないと埋まっちゃうんですけどね…。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 21:31:21

私は、学校の入学許可証で大丈夫でした。  
Res.5 by あずき from 日本 2006/07/26 18:43:58

入学許可証で大丈夫だったってどういうことですか?
片道航空券で学生ビザが間に合わなくても、入学許可証があれば大丈夫だったってことでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 19:40:26

Res.4です。はい。そうです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 20:08:29

Res.4です。でも常識でビザ無し入国は有り得ません。たぶん「OK(入国して)」と言った先生(か学校側)が授業開始に間に合うように何かやってくれたんだと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network