jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1721
どっちがいいのでしょう?
by 無回答 from 無回答 2006/07/23 06:54:19

小さい時から海外で仕事をするのが夢でした。人生のターニングポイント(30歳)に差し掛かってふと思いました。今の平穏な日々(一応正社員で普通の給料と休日あり)を送るのか、どうなるかわからないけど海外で勉強し直して現地で働くのか。みなさんなら、どっちをとりますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/07/23 11:49:58

今の生活にある程度満足しているなら、わざわざ苦労しに行くことないと思いますね。勉強し直して現地で働くとかいておられますが、最近はwork permitも中々取れない状況ですし、簡単に安定した仕事を得ることは難しいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 12:02:33

どっちがいいでしょうって人に聞かなければならないようならやめるほうが良いと思います
自分がやりたいと決めたことなら、それで苦労してもそれが経験として身につくでしょうが、どっちがいい?なんて聞いているのでは、日本を離れなければ良かったと後悔するのが落ちだと思います

決めるのはとぴぬしさんですし、30にもなる人が中学生や高校生のように、留学行ってみたいなぁ。。働いてみたいなぁと言っているのは少々情けないと思います、
ここで質問すようなことではないですよ、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 20:50:35

私は30歳で留学して、今、専門学校に通っています。実際30歳で留学するのは、想像以上にキツいです。
私は、専門学校でco-opビザを取得し、卒業後に post-graduationを取得することが可能ですが、それでもその後にWORK PERMITを取得できるか分からない状況です。
Res.1さんが仰る通り、それだけWORK PERMITを取るのが難しいのです。

もしカナダで働けなかった場合、日本で働くと思います。
20代ならば日本で働くことになったとしても、年齢的に職探しは簡単でしょう。しかし30代の場合、年齢的なことから採用が難しくなり、またそれ以上にスキルが重要視されます。
30代で留学するからには、何でも今まで以上のスキルを持たないとダメです。(「英語力の向上」だけでは、ダメということです)
トピ主さんにとって留学とは、「安定した生活」と引き換えにしてもいい程のものですか?
「安定した生活」とは平凡のようだけど、とても大事なものです。
誰かに尋ねるより、自分自身が留学も含めて将来的にどうしたいのか、時間をかけて、しっかり見定めることだと思います。30代の短慮な考えは後悔の元です。
ちなみに私は、留学する計画や覚悟を決めるのに1年の歳月をかけました。

留学をするにしても絶対後悔して欲しくない、そう思ってレスしました。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 21:00:05

Res.2さんへ
現に30歳で留学した人の意見を聞きたいから質問しているのです。
質問のために掲示板がるのじゃにのですか?あなたは何のためにここを使っているのですか?30歳での留学と中高生との留学が同じ分けないでしょ。中高生のように親に費用を払ってもらうわけもなく、自分でしなきゃいけないのだから不安はたくさんあります。

Res.1 Res.3さんへ
ご意見ありがとうございます。学校を調べつつ、時間をかけて考えてみます。本当にありがとうございました

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 21:22:18

>現に30歳で留学した人の意見を聞きたいから質問しているのです
それならきちんとそうトピックに書くべきでしょう。

自分の質問の趣旨さえ(トピックには30以上で留学した人の経験を聞きたいなどということは全くかかれていませんよ、「どっちをとりますか?」タイトルも「どっちがいいでしょう?」と書いてあります)をきちんを理解していないのに、赤の他人が、掲示板を読んだだけであなたのこのトピを立てた本当の理由など理解できるはずがないではないですか。
自分のほしい答えがなかったのはあなたの質問の仕方が悪いのに、レス2に対して文句をつけるのは逆切れだと思います
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 21:24:14

30以上で留学した人の経験の>30以上で留学した人の経験に、基づく意見  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/07/23 22:01:00

トピ主さん やっぱ貴方駄目だわ。
res2さんに対してそんな反感買うような逆切れして。
全くだめ。
なにがダメなのかもわからないでしょうね。
日本で あ・ん・て・い した職種就いてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 23:08:29

30歳にもなるやつが人に人生の相談しといてしかも簡単なことで逆切れで、優柔不断もいいとこ。今生きてることと人生について考え直したら?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 01:41:23

Res5-8
金の心配の要らない遊学生って気楽でいいですね。
自分のことでもないのに文句は言えるのですね。
よっぽど暇ですね。驚きです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 02:17:41

‘自分のことでもないのに文句は言えるのですね。
よっぽど暇ですね。驚きです。 ‘←ぶはっ(笑)他人だから言えるんだよ(笑)特にお前みたいな世の中にいる役立たずの使い捨てみたいな人生送っているやつになっ(笑)暇なのはお前ほどじゃないわな!こんなとこで人生進路さえ自分で決められない30過ぎの優柔不断あほうよりは(笑)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 02:19:41

おっと、忘れてた。人生せいぜい が・ん・ば・れ・よ!(笑)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 03:46:54

30を迎えようとするいい大人が、人のご意見に対して、逆切れとは情けないですね・・・
私も28歳でワーホリを経験したものですが、海外で何かを得ようとするのであれば、「素直」さが必要ですよ。
自分の質問の説明が足りずに、それを逆キレとは・・・
純粋に物事を吸収しようとする姿勢がないと、痛い目にあいますよ。
今のトビ主さんの姿勢ではいけないと思います。
トビ主さんがまだ20代前半の若者であれば、「若いな〜」で終わる事でしょうが、30歳ですからね。
本気で考えて考動されてください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 03:55:22

res10,11です。いらっとして書き過ぎました。ごめんなさい。素直になります  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 04:09:59

Res.12
あんたこそ「素直」じゃないから痛い目にあったんじゃない?
Res.13
あんたこそ生きてる価値なし。あっ、ごめんごめん。当たってってた。素直に誤っとくわ(ワラ)  
Res.15 by インドラ from 日本 2006/07/24 05:07:30

まあ、さらっと読んでみましたがやるからには一生懸命やる。30歳でも遅くはなかったですよ。ただ自分の場合は28歳でそちらに行って30歳で帰ってきました。もともと僕は日本で働きたかったので戻ってきたのですが、正直向こうで働くのはちょっと厳しい感じがしました。スキルに関しては会社はそこまでは言及してきませんでしたよ。色々な人事の方にもお話お聞きましたがスキルと言ってもまず、日本人(語)としていっぱしの対応が出来るか?英語はあくまでプラスアルファと言ったところなので1年や2年しっかり意志を貫いて勉強すればなんとかなってます。まわりにもそんな人が多いですよ。ただやるにしろ後悔するかもと少しでも思うのなら思いとどまった方がいいかもしれません。こればかりは御自分で。あと、読んでいて30歳前後の同じような状況の人にアドバイスを求めているのは良くわかりましたよ。ここの人たちの一部を除いた書き込みを除いて気にする必要はないですね。別に貴方が逆ギレしてるって感じでもないし。彼らは自分が人より少しでも優位に立ってると無意識に勘違いされている方が多いので、なぜか嫌味と悪意を込めた諫言をなさりますから。
ところでレス12さんはトピ主さんにお門違いの説教をたれていますけど、28歳で輝かしいワーキングホリデーを体験されて一体何を得て、ナニをされていらっしゃるんですかね?そんなに人生の教師のような生活をなさっているんでしょうか?一度お会いしたいですね。レス2も含めて人の揚げ足を取るようなご趣味は控えた方がいいじゃないでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 05:41:26

当たってってた←?  
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 30+α from バンクーバー 2006/07/25 21:34:10

自分は30歳 性格には31歳になる1ヶ月前に留学しました
家の都合で途中帰国しなければならなくなり今年の4月にまた戻って来ました

取りあえずここに来てから目標ができたので今は目標達成の為に頑張ってます

最初は特に目的がなかったんですけどやはり環境が変わると考えも変わる物です

自分は収入面ではかなり良かったんで変える必要は無かったといえばなかったんですが 新しい事に挑戦したかったんです

この点については個人的な考えですから参考にはならないかもしれませんが・・・

まぁ だからといって必ず現地で働ける訳では有りません でも可能性は有ります

トピ主さんがどんな考えかは分かりませんけど日本の企業から海外赴任だって可能ですし 海外で働かなくても生活はできます どっちを取るかと言う質問はシチュエーションにもよるので簡単に答える事は出来ません

自分がやりたければやる それだけではないでしょうか?

今から頑張って10年、20年良い生活をするのも良いし日本で普通に生活するのも良いと思います

目標が有るなら留学を勧めます

まずは一度旅行を兼ねて来て考えても良いのでは無いでしょうか  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network