jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1715
会話が上達する学校とは・・・
by 悩んでます from バンクーバー 2006/07/21 17:19:31

スピーキングが伸びなくて困っています。(現在中級で停滞中)
上達への一番の方法はカナディアンの友達を作ってたくさん会話をしたりボランティアに参加して英語に触れることだとは思うのですが、性格的にそれを毎日するのはちょっとストレスで。。。
で、学校へ行き上達させたいと思いますが、会話の授業に定評のある学校をご存知な方、教えて下さい。
今、PGIC,LRS,ランガラ(LEAP)を検討中です。
どうか宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 18:28:56

会話を伸ばすためにはカナディアンと会話するのが一番。
生徒同士で話しててもダメ。
耳から入ってくる英語がナチュラルじゃないからね。
カナディアンの友達を作ったりボランティアに参加するのが苦手なら、カナディアン家庭にホームステイするのもいいと思う。
ちなみに、その3校に通っても費用対効果は期待できないんじゃないかな。
もちろん全ては貴方次第だけれども。  
Res.2 by 花子 from バンクーバー 2006/07/21 20:38:19

カナディアンの友達と常に接する事が1番です。
語学学校の生徒も話す英語は正しくもなければ、カナディアンに通じないときだってある。語学学校の先生も仕事で教えてるため、カナディアンスラングも使わないでしょう。
毎日カナダの人たちと触れ合って英語を学ぶためにカナダにきたのでは??
毎日がストレスになるなら週末だけとかに、こちらの友達といるのとではかなり変わってくると思いますよ。
Good Luck!!

Res.3 by 悩んでます from バンクーバー 2006/07/21 21:05:27

RES1,2さん、どうもありがとうございました。
カナディアンの友達と遊びに行ったりするんですが、2週間に1回程しか会ってなくて、無意識に回数を減らしてるというか・・・。
そうですね、やっぱり会話を伸ばすにはカナディアンと会話するのが一番ですよね・・。以前のホームステイに戻る事も検討したんですが、今のアパート暮らしが快適なのでなかなか決心もつかず。
日本では一人暮らしをしたことがなかったのですっごい一人暮らしを満喫してしまってます。ダメですね・・・
まずはカナディアンの友達と遊ぶ回数を増やすようにしてみます。
どうもありがとうございました!  
Res.4 by VTC from バンクーバー 2006/07/22 13:14:30

チューターリングセンターの者です。コメント欄で当校の情報をお伝えすると利用規約上JPCanadaさんにご迷惑がかかるので、よろしければ下記アドレスまでご連絡ください。少しでもお役に立てる情報があれば、と思います。

vtc.education@gmail.com  
Res.5 by スコーン from バンクーバー 2006/07/28 23:42:27

PGICは、コリアンと日本人ばっかりですよ。ランガラ、キャピラノ、YMCAは良いそうです。カナダ人で日本で英会話スクールをしていた方が、そのように言ってました。私も現在中級で伸び悩んでます。私は、9月からホスピタリティのキャリアカレッジに行く予定なのですが会話の授業に定評がある学校と行ったら、Canadian as a second Language Instituteだと思います。会話中心の授業で英語の授業でもいろんなプログラムがありますよ・・・。主さんは、社交的な方ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 06:15:45

LRSはオススメです。2回行きました(リピーターってやつです)。喋れば喋るほど勉強になりますが、LRSは授業中も授業外でも雰囲気が良いので、先生や他の生徒とも自然と英語を喋りたくなる気になります。

自信を持って勧められる学校です。

Res.7 by あ〜〜 from バンクーバー 2006/07/29 22:00:30

学校って個人で合う合わないってあると思うので人の意見は
あまりあてにならないと思うんですが、自分はLRSいまいちだと思いましたよ。
小さな学校なのでカリキュラムなんてあってもないようなもんだし
授業自体すごいラフでなんかカンバセッションクラブみたいな感じ。
あとクラスがコリアンと日本人だけってのは・・・

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 00:50:31

私もLRSはおすすめしないな。。。
とぴ主さんの英語が中級ならなおさらかな。
私は上級に近い中級者ですが(LRSでは上級でした)が
生徒のレベルは。。。といった感じです。
入学テストとか無いので、クラス内の生徒のレベルがばらばらだし。
上の方がおっしゃっている通り、カンバセーションクラブみたいな感じです。
でもリーピーターも多いみたいだから、一回トライアル受けてみては?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 04:49:00

レス6でLRSをオススメしたものです。

確かにカンバセーションクラブみたいですね。でも、自分にはそれが良かったと思っています。

自分がいたクラスは最大6名で、毎日各自が話題を考えて喋ります。喋る内容は全く自由ですが、英語の間違いはすべて先生が訂正し、英語らしい正しい言い方を板書してくれます。

自分の興味のあることを話せるので、話題を考えるのも苦にならないし、間違いをすべて訂正してくれるので会話のバリエーションが増えました。自分の場合、ノートはとらずにその代わりに名刺サイズのカードを買ってきて、その場でカードを作って学校の行き帰りや帰宅後覚えまくり、レッスンではなるべくそれらを使うことを心がけました。

クラスメイトは日本人が多いですが、その分クラスメイトが話す話題から、自分を含め、日本人がよくやってしまう間違いをたくさん知れてこれまた役立ちました。

通った3ヶ月間で作ったカードは1000枚弱。今でもたまにこのカードは見直してます。仕事柄欧米人とメールや会話をすることがありますが、LRSで学んだことは会話の基礎になっています。

学校選びで大事なのは、言うまでもなく、何を与えてくれるのかではなく、何を得られるのかです。そして会話力は頭に知識を詰め込んで得られるものではありません。喋って喋って喋りまくって身に付くものです。自分の興味があることを喋り、それを通して練習することほど身に付くものはないと思います。

とは言うものの、人それぞれ好みのスタイルがあると思いますので、上の方が言う通りトライアルをオススメします。色んな学校でトライアルを受けて、自分に合いそうな学校を見つけてください。  
Res.10 by from バンクーバー 2006/07/30 13:34:14

PGICは会話上達にはお勧めしません

人数が多すぎるし
文法やライティングの方が重視されているし

会話クラブとか行くのはどうですか?

Res.11 by 悩んでます from バンクーバー 2006/07/30 15:18:31

皆さん、本当にいっぱい教えて頂きありがとうございました。
これからどうするかまだ予定は立てていないのですが、すぐではないですが学校へは行こうかな?と思っています。会話が上達するかどうかは分からないですが(自分次第なので)、ボキャを増やすことが出来、無駄ではないと思うのでトライアルを受けてみようかと思います。本当にありがとうございました。  
Res.12 by ハチ from バンクーバー 2006/07/30 19:22:10

ちなみにPGICはトライアルはありませんよ
単に教室の外から覗くだけです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network