jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1690
ビクトリア大学について教えてください。
by パル from 日本 2006/07/16 07:13:48

来年からビクトリアに留学を考えております。そこで、語学学校に通うか、UVICに通うか迷っています。UVICにいくなら、始めに付属のESLに行き、そして現在通っている短大の単位を認めてもらい、大学を2年半くらいで卒業できたらなと思うのですが・・・あっちの大学のことは全くわからなくて、こんなにうまくいくのかもわかりません。どなたか単位を認めてもらって2、3年で卒業したかたはいませんか?大学の費用や、トーフルなどをクリアしないと入れないなど、何か入学にあたって、なんでもいいので教えてください。大学に入るならば、いつからその準備をすればいいかも教えてほしいです。全く右も左も真っ白で1からの計画なので・・・文章が長く下手でごめんなさい。
何でもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2006/07/18 23:42:55

こんにちは uvicに通う4年生です。もうあと一学期で卒業します。私は前の大学から編入し、直接学部にアプライしました。あまり細かく学部などを書くとuvicの日本人は少なく分かってしまいますのであまり書きませんが、今行ってる短大が日本ならトーフル233点をクリアしないといけないと思います(この点数は3年前のものなので、今は変わってるかもしれませんが) 大学は学部によって値段が変わりますが、普通大体一クラス15万くらい?ですかね。それで一学期平均4−5クラス取るので60−75万くらい?です。
ビジネス、法律などは学費が1.5倍で入るのも平均A−位は必要です。UVICのWEBSITEに願書や基準、学費などアップデイトされてるのが出ていていますね。もうご覧になっていると思いますが、。

正直単位は国境を越える場合、半分位しか認めてもらえないかもしれません。私もそうでした。
カナダで短大に行って編入する人はけっこういます。そして3年度に編入など。。その方が安上がりですからね。あとGPAが足りていなかったら現地の短大で上げてUVICの基準に届くようにする、など。

いい大学ですよ。わたしはUBCとUVICをかんがえていましたが、UVICを選んで本当に良かったと思います。勉強は大変ですが、ビクトリアが大好きです。  
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 編入不可組 from オタワ 2006/07/25 09:45:00

こんにちは。

短大の単位を編入に使うのは、内容に依ります。
例えば英文科だと、英文学へ編入するのでない限り
単位は、ほとんど認めてもらえないでしょうね。専門の方は、無いも同然なので。
理数系の学科から同じく理数系へだと、可能性は高いかと思いますが、
それでも、日本でのレベルに確信がもてないからという理由で、これまた
認めてもらえないことが多い様です。(周りの留学生編入組の話)
どちらにしても、短大で修めた科目の概要と共に出願してみないことには
解らないですけどね。

ということで、
日本での短大単位2年分を認めてもらって、カナダ大学の3年生からという
図式はまず無いと考えた方が良いと思いますよ。
上手く行って、日本からの単位を1年分認めてもらうくらいでしょう。

UVicが、付属のESL(学部進学プログラム)からの入学を認めているか
どうかは情報がありませんので、そちらで確かめていただくとして。
大学付属ESLで学部進学コースを取り、そこで試験にパスして入学
というのは、どこの大学でも一般的です。最初からそれなりのレベル保持者
であれば、ESLにかける時間は、大体1年ぐらいだと思います。
その時間と費用を避けたいなら、TOEFL留学です。UVicの要求している
点数に達するしかありません。
一時期Uvic調べていたんですが、他大学よりTOEFL点数が高いです。
手書きの方で580点です。

大学そのものは、非常に優れた大学だと思います。
一度キャンパスを訪れたこともありますが、すばらしかったですよ。
UBCもそうですが、大学の敷地内に町一個入っているという感じです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network