jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1676
3ヶ月の学校申し込みで、何ヶ月分の学生ビザがもらえましたか?
by 無回答 from 日本 2006/07/12 03:26:00

今、日本から学生ビザの申請をしようと思ってるのですが、3ヶ月のみのフルタイムの学校に申し込みをしました。(半年以上は学校へ行くつもりなので、観光ではなく学生ビザを申請していきます。現地で3ヶ月目以降の学校は探すつもりです。)

入国の際にイミグレで最終的には、何ヶ月分のビザが与えられるのかがわかると思うんですけど、だいたい半年はもらえるのでしょうか?みなさんはどうでしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 18:53:15

日本から半年以上の学校を申し込まないのなら、Visaは必要ないしお金と時間の無駄だと思います。

審査官によってVisaの日数は決まるから、3ヶ月学校行くなら4ヶ月か5ヶ月くらいのVisaになるんじゃないかなー

それならVisaなしで入って、こちらで学生Visa申請した方がいいように思うけど。

まー調べて、あなたの好きなようにしてください  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 19:06:54

日本から学生ビザ申請で最初の学校が3ヶ月しかいかないという
ことでしたら、下手すると学生ビザが下りないかもしれません。
基本は「6ヶ月以上通う」生徒に関して発給されるので。
ちなみに、私は日本からビザを申請して、カナダのイミグレで
通学期間+3ヶ月もらえました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 19:27:34

学生ビザを申請して、例えば4ヶ月もらえたとします。カナダ入国後、2ヶ月以内で次の学校を決めて、ビザの延長申請をしないといけません(延長申請は2ヶ月かかると見た方がいいようなので)。そうなると、結構、忙しいと思いますよ。

観光ビザで入国して、6ヶ月滞在できますから、その間に次に通う学校を決めて、学生ビザに変えたらいいんじゃないでしょうか?この方法だと2ヶ月間の余裕が出来ます。

詳しくは留学指南本もしくはサイトを参照して、情報を集めましょう。あとはCICのホームページで。  
Res.4 by レイン子 from 日本 2006/07/14 21:35:23

こんにちは!私は今学生ビザ申請中です。申請前は今と状況が少し違かったのでどうしらよいか分からず大使館に聞きました。予定でトータル6ヶ月以上滞在が分かっているのなら、最初の学校に行く期間だけ申請して行ってすぐにはなるけど学生ビザの延長手続きをすればよいです。と言われました。3ヶ月なら勿論他の方が言うようにビザなしでも全然問題ないでしょうけど学生ビザを申請する時は国外になるからわざわざアメリカなどに行かなくては行けないんですよね?それを避けるために3ヶ月でも学生ビザは申請して行くのだと思うのですが。後、審査官によって与えられる期間は違うでしょうし、カナダに行ってすぐ手続きをするというのは、ちょっと慌ただしいのでは?と思います。INする場所に慣れているのなら生活も大変じゃないのでしょうが、その土地に慣れるのにも多少の時間は掛かると思うのでどれが一番かはトピ主さんが決めることですが、ビザのもらえる期間はつき次第ということでお互いGOOD LUCK!ですね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/07/14 21:49:39

私が行ったときには、プログラムの期間(7ヶ月)ピッタリのビザがもらえました。申込(学費の支払い)自体は3ヶ月しかしていなかったのですが、こういうプログラムに申し込んでいて、通ってみて問題がなければ、残りの学費を支払う、というようなレターを添付しました。余談ですが、インターンのついたコースだったので、ワークビザも同時に出ましたよ。

他の方もおっしゃっているように、現地で学校を探すつもりなら、現地で学生ビザを取得されても良いと思います。いずれにしても、学校の申込は3ヶ月しかしていないが、6ヶ月以上勉強する意思がある旨を書いたレター(英文)を添付しないと、長いビザは下りないと思います、たぶん。現地エージェントさんに相談されてはいかがでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/07/15 05:17:27

みなさんレスありがとうございます。

以前カナダへは、2回に分けてですが、1年以上の滞在暦があるため(最近です)次の入国で半年の観光ビザ(スタンプ)をもらえる可能性は、少ないのです。(と言うより、入国を許可されるか不明です。)

以前はワーホリと観光だったので、今度は学校へ行く意思もちゃんとあるので、学生ビザを申請して、学生ビザでの入国がベストだと思いました。合計で半年以上は、通学するつもりですし、申請の時に同封するレターにも半年以上の通学希望の旨も書きました。

観光ビザ(スタンプ)で、もし入国ができたとして、そうしたらシアトルでの学生ビザを申請しなければならないですが、シアトルの申請がだんだん厳しくなっているそうなので、日本から申請して、たとえ4ヶ月しか学生ビザがもらえなくて、その後延長申請にばたばたしたとしても、国内申請にしたほうが書類を郵送するのみだし、シアトルよりもスムーズに行く可能性があるとのことなので。

とにかくビザがおりるかどうかを今は待つしかないですよね。結局このビザがおりても、何ヶ月のビザがもらえるかは、カナダの空港のイミグレでしかないんですよね・・・。

カナダのエージェントは通してます。
今、3ヶ月の学校申し込みで学校からレターをもらい、その学校に行くということですでに学生ビザを申請中ですが、3ヶ月後に行く学校がほぼ決まりかけました。エージェントは、その3ヶ月後の学校を申し込んでレターをもらったら、それをイミグレで見せて、合計半年は学校を申し込んだというのを伝えれば、半年以上のビザをもらえるかもしれないと言います。これには少し不安があります・・・。

Res.7 by あやこ from バンクーバー 2006/07/15 11:02:17

>今、3ヶ月の学校申し込みで学校からレターをもらい、その学校に行>くということですでに学生ビザを申請中ですが、3ヶ月後に行く学校>がほぼ決まりかけました。エージェントは、その3ヶ月後の学校を申>し込んでレターをもらったら、それをイミグレで見せて、合計半年は>学校を申し込んだというのを伝えれば、半年以上のビザをもらえるか>もしれないと言います。これには少し不安があります・・・。

→これをすれば、長めのビザがもらえると思います。私も最初にカナダに入国したときにこの手順で、大使館には4ヶ月分のESLの申し込みをした、ということでビザ申請をして、その後、追加で学校の申し込みをしたので、入国時には、入学許可証を2枚出しました。何も聞かれずに、2校通う期間分のビザがもらえました。もちろん、担当の審査官の判断しだいかもしれませんが、可能性はあると思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/15 15:53:49

あやこさんありがとうございます。

そんな方法があるなんてしりませんでしたから、また現地で学生ビザの延長をしなければいけない可能性が高いのでは、と思ってました。
教えていただいてありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network