jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1672
留学エージェントについて教えてください!
by bonney from 日本 2006/07/10 18:54:05

現在、ワーホリを検討中です。お勧めのエージェント、絶対やめたほうがいいエージェントがあったら教えてください。ちなみに、wishを使った方がいたら感想やその他の情報も教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 20:05:23

wishもラストリゾートも留学ジャーナルもゲートウェイもどこもボッタクリですよ。
現地の無料エージェントを使いましょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 22:20:04

ばかねー、無料なら無料の意味があるの!
無料のエージェントには、沢山コミッションあげてるとかね。
=それこそ、コミッションの多い学校ばかり勧められる。
だから、一番いいのは、自分で色々見て回る事。自分を信じる事。
エージェントは、保険です。
保険にいくらかけるかは、自身の価値観ですから文句はいえないですよね。確かに、上記はぼったくりとよく言われるけど、それは、保険ですからね。海外傷害保険だって、1年怪我も病気もしなかったからお金返せっていいますか?
現地にいれば、学校はいろいろ探せるし、エージェントもね。
何を求めているかですよ。きっと。
エージェントの悪口言ってる、学校の子はたいてい自分で出来なかったから利用したくせになって思ってしまいます。
そういう私も、人の事いえないけど・・・  
Res.3 by かなえ from バンクーバー 2006/07/10 23:55:23

私が、たのんだ現地の留学センターよかったですよ。メール下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 09:28:45

Res2.へ

気分悪いです。
こういう書き方は、すごく読み手の気分を悪くします。どのような内容でも、人のことをバカとか、なんとか、書くべきではないと思います。

私が利用した現地のエージェントは、すごくよかったです。
 
Res.5 by かなえ from バンクーバー 2006/07/12 02:04:42

メルアドです。メールください。  
Res.6 by Res 2 from バンクーバー 2006/07/12 07:34:49

すみませんでした。
別に、主にむかっての馬鹿ねーって言う馬鹿ねってつもりでは
かいてなかったけれど、後で読めばそういう風にしか読めなかったですよね。
ちなみに、現地エージェント、ESLなどで働いた経験ありで、
私は、エージェントはなくても頑張れるのでは?!
と思ってます。  
Res.7 by 無回答 from Victoria 2006/07/12 13:21:50

私は昨年Wishを利用してビクトリアへ語学留学をしました。
スタッフの方はとても親切だったし、困ったときなどは相談にのってくれましたよ。確かに少々他のエージェントに比べると高い気もしますが・・・。

でもワーホリならエージェントを利用しないで来ている人はたくさんいます。かなりお金の節約になりますよ。
 
Res.8 by さゆり from モントリオール 2006/07/13 02:57:22

節約するのもOKですが、何かあったらたいへんですよ。ちなみに私は、交通事故にあいました。でも、留学センターのサポートを頼んでいたおかげで助かりました。とにかく日本ではないので思ったようには行きません。  
Res.9 by bonney from 日本 2006/07/24 17:45:46

トピ主です。いろいろな情報をありがとうございました。
 
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 22:08:13

掲示板でいいエージェントを探してます。って投稿があれば
すぐに客を探してるエージェントが私が使ったエージェント良かったです!
と他人を装い営業をしてくる。
掲示板で営業しないと客がこない小さなエージェントなんですか?
とぴぬしさん、自分で何件かエージェントに問い合わせて自分でよいと思ったところを選んだ方がいいですよ。
 
Res.12 by Harumi from バンクーバー 2006/07/28 11:04:19

無料のエイジェントでも有料のエイジェントでも学校からのコミッションは同じように、(時には有料のエイジェントの方が学校へ多く要求する場合もある)払われています。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 12:51:42

学校側から「信頼されてる」エイジェントを選ぶと、常日頃学校側からの反応が全く違います。  
Res.14 by にゃん from バンクーバー 2006/07/28 23:22:26

私の友人は、Wishを通してワーホリに来てますが、とても良いエージェントだと言ってました。辞めた方が良いのは私個人的な意見ですが、ラストリゾートだと思います。みんなぼったくりエージェントと言ってます。私も最初ラストリゾートにしようかと思って資料取り寄せたら、一日に十回も携帯と家の電話に電話かけられまくり、広告メールも何通も送りつけられ、辞めてください!と言ったにも関わらず、状態は変わりませんでした。私は結局、エージェントなしでカナダに留学来てます。ま、学校の対応はかなり悪いし、日常生活の問題もかなりあります。全て自分で行わなきゃならないため、語学力がまだない私には結構大変です。でも、とても良い経験になります。  
Res.15 by 会社員 from バンクーバー 2006/08/03 22:17:55

ラストリゾートはやめたほうがいいと思います。

それとアブロードカナダ自体はよいのですが会社が所有している
シェアコンドの2人部屋だけは絶対お勧めしません、
2人部屋とか名ばかりで、2,5畳程度の広さ、しかも決まりごとが確立されていないので、メンバーが悪いと夜中中出入りされて眠れません。最初の滞在は少々高くてもYMCAやホームステイなどで
生活がなれてから探した方がいいですよ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 07:35:16

ラストリゾートやwishなんかの日本エージェントは費用がかかりすぎる。きれいなオフィスや宣伝費用を留学生やワーホリからもらうお金から出しているからどうしても「超」割高になると思う。インターネットで調べれば日本にも無料なところも結構ありそう。だからせめてラストリゾートだけには引っかからないように。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 07:36:52

なんでNAや?CAと出してください!!!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 07:37:26

またNAなってる!(怒)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 21:48:08

私もワーホリ時代にWISHを利用したけどしなきゃ良かったと思ってます。
高いし、現地のサポートの中には態度が悪く
いやな気持ちになったこともありました。
トピヌシさんが海外に言ったことがまったく無いビギナーさんだったら
保険、両親が安心する、といった意味でエージェントを利用するのは
いいと思いますがね。それとお金に余裕があるなら。  
Res.20 by なんちゃって日本人 from バンクーバー 2006/08/05 00:38:40

お気持ち分ります。

まず、留学エージェントは日本にだけではなく、現地にもいっぱいありますし、日本のエージェントはWishだけではありません。結局人それぞれですから、このトピは難しい質問です。判断要素は結局は何か一番大事だと、トピ主ご自身で整理しておいた方がよさそうです。もちろんそのためのトピですから、いろんな方の情報を聞きたいですよね。

そうですね。。。日本で高額な保険料(手数料)を支払い、実際現地でのサポート内容やトラブルの対応はどこまで出来るかの問題になります。決してその値段ではないと思います。(最終的にはそうなりますが、100円でも100万円でも、損は損です)

ご両親として心配なのはどこか分らない国に留学中のあなたです。例えエージェントのサポートがついても、トラブルは結局殆どの場合は、いや、必ずと言うほど、ご自分でなんとかしないといけません、なぜなら当事者からです。盗難にあった場合は届けを出すのは本人が行かないといけませんし、病気になったら自分で医者(日本人の先生もいる病院があります)に行かないといけません。夜中緊急時は911に自分で電話して呼んだ方が早い(いくら英語が出来なくでも、Helpや住所ぐらいは読めないとね)

エージェントはあくまでもサポート(補助)ですからね。

どこか知らない国を知るための高額な保険料!?(そもそも保険料でも何でもないし、安心するところが不安が募るばかり)

気楽で人に頼む代わりに、インターネット上やワーホリ協会などに問い合わせたり、検索して、ある程度調べてみましょう。一回そのお金でカナダに下見に行ってみればどうでしょうか?全て自分でするのは無理のであれば、まず現地の多くの留学サポートセンター(Wishも行ってみたら)に尋ね、実際利用者に質問をするなり、いろいろと自分で情報を掴んだりすることも出来るはずです。他の方達が出来るならば、とび主もきっと頑張れば出来ますよ。

ただ、決して無理することはありません。
ダメだったらエージェントを使いましょう。
ここで注意!日本のも、現地のエージェントもサポート内容はどこもかしこも殆ど一緒です、その差は質と問題起こった時の対応に反映されると思います。

そのためにもエージェントを頼んだ方達の意見も聞き入れましょう。
 
Res.21 by bonney from 日本 2006/08/07 18:38:36

いろいろな体験談ありがとうございます。
とても参考になりました。出発までまだ時間があるのでこれからもっと調べてみたいと思います!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network