jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1667
公立と私立の違い
by bun from 日本 2006/07/09 09:12:26

今国際貿易の勉強として私立のStrott-Shawかここの広場で初めて知ったのですが、公立のBCITの評判がいいらしいので候補に上げてます。
実際、公立と私立は、留学生にとって学費は同違うのでしょうか?また、この分野について他にここがオススメといった情報も大歓迎です。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/07/09 09:15:12

情報みましたよ。
https://www.jpcanada.com/school/050722/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 13:25:52

公立と私立の違いは、公立はMinistry of Education「政府の教育省(庁)」が認可した学校で、その教育庁の指示に従った(カリキュラム)教育内容、取った単位はどの公立校にもトランスファーできる。私立はそれが出来ません。
私立のStrott-Shawは学校名がコミュニティカレッジであるだけで(紛らわしい)、教育省がカレッジとして認可していません。
いわゆる職業訓練所といった所です。

全ての公立校も留学生はカナダ市民とは別料金、大学も同じです。州政府が学校の運営を援助してるからです。
バンクーバー近辺の公立カレッジは、BCIT,ランギャラ、キャピラーノ、クォントラン ユニバーシティ カレッジ、ダグラスなどで、これ等校のカリキュラムは全部同じで(同じ単位)同じテキスト(教科書)を使います。そこの学生以外は教科書を買うことすら出来ません。公立校の単位は大学にトランスファーできます(その逆も出来ます、大学中退者)。だからカリキュラムが同じなのです。

日本で大学卒業(4大)した人なら良く解ると思うのだが、授業の運び方が相当違います。追試験などないし、中間と期末テストだけで単位が取れるのでもありません。日頃の成績もaccumulateされます。公立校に入学するのに確か英語と数学?のテストがあるはずです。
BC州の高卒、成績優秀者を優先入学させると聞きました。大学より授業料は安いそうです。自分の時(昔)は、本代の方がかなり高かった記憶があります。使った本はその学校で買い取ってもらえるものはそうする学生も多い(安いが)。
授業料費用だけを質問する人がいるが、テキスト代を忘れていませんか?  
Res.3 by Canada from 無回答 2006/07/21 11:41:27

Irecommend you to study FITT at public school.
Private school just want Money from students...I felt...
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 15:18:11

>そこの学生以外は教科書を買うことすら出来ません。

これは誤りです。教科書は誰でも買えますよ。

>公立校に入学するのに確か英語と数学?のテストがあるはずです。

英語は、Grade12の英語を卒業していない人は全員受けなければなりません(カナダ人でも)。数学については、履修したい科目の必須要綱に含まれている場合のみです。

>BC州の高卒、成績優秀者を優先入学させると聞きました

カレッジは、高校の成績は関係ありません。大学の場合は関係あります。

>使った本はその学校で買い取ってもらえるものはそうする学生も多い。

買い取るのは学校ではなくてブックストアです。ブックストアが、カナダの教科書の Buyback システム会社と提携して、代理で買い取っているのです。直接そういった Buyback 会社から買うこともできますので、値段が気になるのであれば、いろいろ調べてみられることをお勧めします。上の方が言われているように、教科書代は結構高いです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network