jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1665
公立の語学学校に行こうよ!!
by 無回答 from 無回答 2006/07/09 03:10:14

わたしはワーホリでバンに来て三ヶ月ほどです。いままでVCCとVSBの語学学校に行きましたが学費も一ヶ月多くて三万円程度と助かっています。日本人もほとんど居ないので不思議に思っていました。知り合った日本人のひとに聞いたら、公立の語学学校は知られていないとのこと。また、私立の語学学校の学費が10万を軽く超えると聞いてびっくりしました。
公立語学学校では、もうそろそろ秋学期の募集が始まります。みんなでVCCやVCBに行きませんか。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/07/09 03:28:08

VCC=Vancouver Community College、VSB=Vancouver School Boardですか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/07/09 05:44:33

10月からVCCに行く予定だけど。
公立の学校みな知ってるんじゃないの?
知られてない、、てことなと思うけどな。
意外だわ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 08:59:01

1ヶ月3万円は安いですね。それはフルタイムのコースですか?パートタイムだと、私立の学校は7、8万円くらいだと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 09:00:36

公立っていうよりCommunity Collegeってみんな知ってますよ。
英語だけじゃなく、陶芸やテニスとか色々習えますよね。

授業は安いけどそれなりだと思います。私立の語学学校に比べたら全然内容が違いますよ。行ったらわかると思うけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 09:49:01

↑それはCommunity Centre のことではありませんか?
Vancouver Community CollegeのESLは相当高く評価されていると聞いています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 09:53:42

たぶん知られていないんだと思う。知っている人のほうが少ない。英語版バン勉強したいんなら、たぶん私立の高いところよりランガラとかVCC,VSBのほうがいいと思う。日本人も少ないしね。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/07/09 10:25:51

もちろんCommunity Centreではないですよ。
Vancouver Community Collegeのことです。ブロードウェイにあります。
私立の学校とは値段も違うけど授業時間も全然違うでしょ?
時間計算したら授業料も同じくらいじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 12:19:57

School BoardはContinuing Educationプログラムを市民に提供しています。公立学校の教室を使うので夜間だけのコースで、週に一度3時間位です。しかし先生講師達は、昼間他の仕事をしてる人が多く(広く募集する)、どの位専門的かは夫々で、お料理(Gourmet Cookingグルメ)教室があったり、ありとあらゆる学科を提供している。学期が始まる前にどの家庭にもこの情報誌がきます。
公立カレッジの正式ESLコースは、大学に進学するための単位(公認)が与えられるコース。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 21:43:18

公立カレッジのESLは大学進学を前提にしているので、特にadvance以上のクラスはアカデミックイングリッシュが中心。長期的に英語力をつけたいのなら公立はまちがいないが、初級者で短期間で会話力つけたいような人には向かないかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 12:35:00

Public school is not cheap because only 9 weeks proglam, International students must pay $3000 or 18 weeks proglam for $6000 at VSB. About $1200 per month or about $4300 for 4 months at VCC. Which proglam is about 30000 yen???  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 22:59:43

本当に、VCCのどのプログラムで一体全体月3万円なのですか?
あなたは移民ですか?
移民はとても授業料が安くなりますので。(半額以上違います)

しかしとても疑問ですね。
公立は日本では安いイメージがありますが、
Vancouverでは逆に高いイメージがもたれています。
私立学校で月10万円というのも、安いほうですね、それってパートタイムを前提とした値段ですか?それなりの学校であればもう少し高いはずです。

公立の学校に通うためには、最終学歴証明書が必要です。
ですから、私立にある程度の期間通ったあと、公立に行こうとすると日本から送ってもらわなければならなかったり色々と面倒です。(古いものは却下されますのであらかじめ用意しておいても駄目な場合があります)

上の方が説明してくれてますけど、
Langaraの場合は、7 weeks / $2400 ですよ?(1日4時間)
決して安いとは思えませんね。
その代わり、とてもいいプログラムを持っているそうですが。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 23:00:57

Res.11です、すみません、トピ主さん、ワーホリっておっしゃってましたね。移民なはずがありませんでしたね。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/07/17 01:48:10

res11さん 
公立の学校に通うには最終学歴証明書が必要なんですか?
初めて聞きました。
わたしはとりあえず、ビザなしで入国して私立のESLに通い、3ヵ月後は公立に入学したいと思いましたが最終学歴証明書が必要なんですか??
学生ビザはカナダ国内で取得しようと思います。  
Res.14 by res13です from 日本 2006/07/17 02:31:22

失礼しました。
学生ビザはカナダ国内ではなく、シアトルで取得予定です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 21:56:20

res13さんへ
res11です。
公立の学校に通うおつもりであれば、学歴証明書が必要だと思います。
VCCやUBC等の特別授業(TOEFL専門クラスやライティングクラス等)については解りませんが、フルタイムコースを取るおつもりであれば、必要になってくると思いますよ。

恐らく学校によって違うということは無いはずなので、
まず間違いないと思います。
ですが確実ではないので、確認を必ずしてくださいね。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 09:21:58

VCC/International program のフルタイムESLクラスでは学歴を記入する必要はありましたが、特に証明書は必要なかったです。

http://study.vcc.ca/  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network