jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1661
カナダとアメリカのGPAについて。
by 大学生 from バンクーバー 2006/07/08 00:15:54

こんにちわ。

現在バンクーバー、BCの四大に通ってます。
就職活動の情報を集めいていて、GPAについて気になることがあります。

”留学生の広場”にもコメントがありましたが、日本で就職する場合、GPAが4くらいないと書類専攻で落とされる、というのは本当ですか?

あと、カナダとアメリカのGPAの基準が違う、という話も聞きますが、どなたか知っていれば、教えてくれたら助かります。

ちなみに、BCではGPA4あれば主席も狙えるレベルだと思います。3.67(A-)あれば、Honorがもらえるところもあります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/08 01:15:52

こんにちは。 少しトピヌシさんのコメントが気になったのでResしました。 多分僕が書いたコメントを見られたのだと思いますが誤解を与えてしまったようです。すみません。 まず日本で日本の企業で就職する場合GPAは見られません。外資系を就職する場合、有名校もしくは提携校でない場合、ほとんどの外資特に金融関係を受けた場合GPAが4近くないと書類専攻で落とされます。バンクーバーの大学だとUBC、SFUはレベルが高いにもかかわらず外資金融を受ける場合GPA3.5はキープしておかなければなりません。 僕はSFUからアメリカの大学に編入しましたがSFUに比べてA取るのがかなり簡単にもかかわらず今の学校でGPA3.5で受けた外資すべて書類専攻とうりました。 アメリカはカナダと違い大学のレベル差が激しいので有名大学以外はGPA4近く(3.8〜)が要求されます。 あと残念なことですがカナダの大学はレベルが高いのもかかわらず認知度が低いため外資企業から高いGPAが要求されるのも事実です。  
Res.2 by 大学院生 from 無回答 2006/07/08 08:40:32

こんにちは。BC州の大学に通われているんですね。日本での就職にGPAが左右するという話はあまり、というか全然聞いたことがないですよ。GPAを気にしたのは大学編入や大学院受験のときぐらいだったかな。カナダから日本に帰った海外留学組も日本では就職がまだ厳しいみたいだけど、大学でしっかり勉強して学位を取られたのなら必ず門は開けるはずです。がんばってください。

Res.3 by 大学生 from バンクーバー 2006/07/09 00:02:35

こんにちわ。
返信ありがとうございます。

アメリカの無名なところなら4が必要、ということですね。わかりました。それでもUBCやSFUでも3.5必要なのは、結構厳しいですよね。

大学院生、さん、
少し聞きたいのですが、大学院に行くならどれくらいのGPAが必要ですか?場所や学校、学部にもよるとおもいますが。
大体の目安みたいなものを教えてくれれば助かります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network