jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1651
高校留学
by みみ from 日本 2006/07/02 00:57:33

来年娘がWest Vancouverの高校留学をします。どなたか高校に通われている方情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 19:00:56

子供が留学しております。ESLも充実しているし設備も良いです。周りの環境も良いので安心です。1度現地を見にいらしたらどうですか?  
Res.2 by まみ from 日本 2006/07/03 19:34:56

メールありがとうございます。。。色々な都合で現地は見学できないのです。。。お子さんは3つの高校のどちらで勉強していますか???3年間通われるのでしょうか???よろしければ直接メールは可能ですか???よろしくお願いします。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 19:54:54

今、バンクーバー付近で留学してる高校生ですが、バンクーバー付近の学校は遊んでしまったりバンクーバーは日本人が多いので日本人とつるんでしまう習性がでてしまうと思います。すると田舎の方にすんでる留学生に比べて英語の上達にやっぱり支障が少しでると思います。なのであまり、バンクーバー付近の高校はおすすめしませんね。  
Res.4 by カルビ from 無回答 2006/07/04 22:16:29


トピ主さん、横からごめんなさい!
私も高校留学に興味があるものです。

Res3↑の方、よろしければメールしてください。
お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 11:13:11

私はウエストバンの学校関係には詳しいのですがトピ主さんが具体的に何を知りたいのかどんな情報がお知りになりたいのか抽象的すぎてわかりません。どういったことを知りたいのですか??  
Res.6 by mayu from トロント 2006/07/06 15:48:19

このトピ主、何が言いたいの?何の情報?こっちでは高校生は遊んでるよ。日本の高校もたいした成績取れなくて英語で頑張れると思う!!???? 現地の子は、幼稚園から英語で勉強してるんだよ。  
Res.7 by みみ from 日本 2006/07/06 16:22:05

コメントありがとうございます。。数名の方から親切な情報をもらいました。。。参考になりました。。。みみ  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 16:50:08

またバカ高校生がカナダに来るのか 何も知らないバカ親  
Res.9 by 留学生の母 from 日本 2006/07/06 20:29:56

高校留学は、成人した一とは違いとても難しいです 私は過去子供を高校留学させ失敗しました 高校留学させるのは簡単ですが、子供がカナダに行ってから世話をしてくれる経験豊富な人が必要です。私の娘はホームシックになりうつ病になり大変でした お金を節約したばかり子供にかわいそうなことをしました 高校留学は甘くないです トピ主さんは何も知らないから仕方ないですけど ここで、情報をとるほうがほんとうに子供のことを考えてるのか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 20:51:12

↑ 失敗した子もいれば、成功した子もいます。人それぞれです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 21:10:34

Res10 もちろん貴方の言うとうり!!でも、パーセンテージ!!失敗は多いと言ってるんです。 Res10  いい子1いい人!にならないで下さい。>どんな事でも人による!こんなこと、誰でも知ってますよ。 いいことばかりトピ主に言っても、よけい悪いよ!!!!!!!!  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/07/06 22:29:45

↑まぁ、バンクーバーも安全でいいことばかりじゃないし、HIVとか犯罪とか、、、お子さんが常識のあるしっかりした子だといいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 22:32:36

レス2のまみさんはトピ主さんですか?
大切なお子様を、海外の高校に入学させるのに、見学もせず、ここで第三者の意見だけを聞いて、学校を決められるのでしょうか?とても疑問に思いました。お子様を海外の高校に入学されることは、その本人と、家族の意向ですので、良い悪いとは言えませんが、せめてお子様を3年間預ける学校については、ご自分の目で確かめ、また実際に学校側の方とお話をして、決定されたほうが、お子様の為にはよいと思うのですが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 22:38:46

海外で育った帰国子女でもない限り、高校くらいは日本で出ておいたほうがいいと思うけど?
日本の学校でうまくやっていけないから、海外へっていうパターンもあるみたいだけど、自国でやっていけない子供が、海外生活に適応できるはずがない。

親はお金さえ出せば自分の視界から子供がいなくなるから、精神的に楽だし、海外なら言い訳もいろいろできるし・・・というので、子供を送り出すのでしょうが、結局のところ子供が不幸になる可能性も大きいということを念頭においていただきたい。

韓国の母親がよくやるように、どうせだったらお母様もこちらにいらしてお子さんについていたほうがいいんじゃないですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 23:08:42

海外留学の実態&高校留学の裏事情!
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10.htm  
Res.16 by みみ from 日本 2006/07/07 00:25:03

トピ主です。。日本の高校で1年未満の留学の単位が認められているので3年間は行きません。。学校も楽しく奨学金を高校ではもらっています。。色々参考になりました。。。もう少し考えてみます。。。まだ決定ではないので。。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 11:07:06

トピ主さん、 1年留学しても、英語覚えられないですよ。あまいですね。留学したと言う親の見栄だけ!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 11:44:29

なかなか厳しい意見が多いですが、お子さんにはとてもよい経験になると思います。ただ、こちらのセカンダリーはシステムが日本とは随分違い、公立では何百人の生徒が各自勝手に授業をとるという印象で、正直日本から来たばかりの生徒は慣れるだけで1年位かかるかもしれません。
もしまだ選択が残されているなら、小規模の私立高校の方がケアもしっかりしているし、1年が無駄なく過ごせると思います。  
Res.19 by Missy from バンクーバー 2006/07/07 16:03:10

娘さんの英語の基礎がしっかりしていれば、1年でもある程度しっかりとした英語を学べると思いますよ。でも、そうでない場合は、1年はちょっと短いと思います。

こちらの大学に入学することも視野に入れて、高校からの留学を考えてみたら、いかがでしょうか?娘さんが英語にとても興味があるなら、なお更、短期ではなく、長期で考えた方がいいかなと思います。  
Res.20 by みみ from 日本 2006/07/07 16:27:53

res18.19
さん
親切な意見ありがとうございます。。娘は以前留学した経験があります。。今回も本人の強い希望です。。1年と限定してるわけではありませんが日本の高校に戻る予定です。。私立高校も調べてみますね。。  
Res.21 by レス3の者です☆ from 無回答 2006/07/08 00:31:23

レス4の方、すみません。まだ、あまりよくわからなぃので親しくさせていただければメール遅れるのですが・・。
ここでならなんでもできるかぎりなんでもきいてくださぃ。
私は兄第がもこっちにきてるのですが、兄弟の方は私より上達が比較的遅いです。理由は簡単で、兄弟はバンクーバーで日本人の友達がいるからです。私はなるべく学校の外人と仲良くしようとしてたので土日も放課後も日本語の使う機会が全くありませんでした。やはり、少しでも日本人との付き合いがないほうのほうが上達すると思いますよ。でもそのぶん、なれない英語で思いも伝わらずストレスが相当たまると思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 01:00:25

W VANの 高校通っていましたが、 とても 良い学校です。 
W VANの どの学校かに よりますが、 West Vancouver secondary schoolは レベルも高くて 良い学校だと思います。
日本人の留学生も 何人か いますし、 皆親切に接してくれますよ。   
Res.23 by みみ from 日本 2006/07/08 17:39:47

トピ主です
Res22さん
もしよろしければ直接メールもらえませんか???無理でしたらいいです。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 22:14:11

メールしましたw☆ トピ主さん  
Res.25 by 高校生 from バンクーバー 2006/07/08 23:24:59

私は今、高校留学しています。今年で2年目になります。やっぱり成功か失敗は本人しだいの頑張りだと思います。私のハイスクールはバンクーバーから離れているけど、比較的、外を歩いてもあまり日本人はダウンタウンほど見かけません。学校では日本人が数人いますが、いてもクラスによっては0〜3人程度です。私の学校はインターナショナルスチューデントを受け入れているのでカナダ人が少なく感じられます。やはり、日本人だけではなく韓国人や中国人たちもそれぞれの国同士で固まってしまう傾向がありますし。私の場合、最初の1年はさすがにホームショックになりました。なぜなら、英語がうまく話せなかったこともあったし、ESLが沢山あってレベルによっては数学や体育、アートのクラスくらいしか取らせてもらえなかったです。聞き取りは2ヶ月くらいで大体ESLの先生の言っていることが分かるようになりました。ESLは先生によってはいい先生もいるし、中にはESLだからっといって初歩的な英語を教えるだけの先生もいました。私の知っている日本人では3年だけの留学なのに、12年生の中で約500人中19番に入っていた子もいました。でも中には毎日、外で日本人と一緒に遊んでいたよう子もいました。ホームショックは最初の1年のときよりかは平気になったけれど、やっぱり時々、日本を恋しくなるときもあります。私じゃないけど、私と同じ学校にいる数人の日本人はホームステイと色々うまくいかなかったケースもありました。さすがに高校の勉強に留学生がついていくのは難しいと思います。でも留学は日本では出来ない体験が出来きますし、私は留学してよかったと思います。もし、娘さんが基礎の英語をマスターしていられれば特に心配はないと思います。1年もすれば確実にリスニング力は上達します。  
Res.26 by みみ from 日本 2006/07/09 15:43:30

Res 25さん
メールありがとうございます。。。
現在通っている高校は公立ですか????  
Res.27 by 高校生 from バンクーバー 2006/07/09 18:19:17

はい、公立です。  
Res.28 by 高校生♪ from 憧れの大都会バンクーバー 2006/07/09 22:51:28

私立でしたら、下記協会加盟校が比較的評価の高い学校が集まっていると言われているそうです。あ〜舌カンダ。。。
http://www.cais.ca/  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 18:06:21

私立は英語がしゃべれる子がいくとこですよ。
入れても本人がつらぃだけです。
私立はネィティブが多いので反対に英語しゃべれないといじめらたりバカにされるケースが公立より多いですよ。
友達もそれで毎日泣き耐えられず途中から学校辞めて日本に帰っていきました。  
Res.30 by みみ from 日本 2006/07/10 18:52:52

色々意見ありがとうございます。。
色々検討してみます。。。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 09:53:25

私立も留学生を受け入れているところもありますよ。ESLがありますから。ただ、留学生ばっかりの私立もあるので要注意。  
Res.32 by うずら from バンクーバー 2006/07/16 19:43:27

私も去年までカナダのバンクーバーの高校に4年間留学していました。
娘さんは、どこかのエイジェントを通して留学されるんですか?
私の経験から言うと、最初の一年間ぐらいはエイジェントを通した方が娘さんも安心ですし、お母さんも安心だと思います。
私のお友達もWEST VAN の学校に何人か通っていました。日本人も何人か居るようですし、留学生同士皆仲良くなるので、そんなに心配な去れなくても大丈夫ですよ!
ダウンタウンまで出れば、日本人ばっかりいますし大丈夫です。  
Res.33 by みみ from 日本 2006/07/18 01:38:31

うずらさんありがとうございます。。エージェントは通していませんが現地で個人でお世話をしてくださる方に頼む予定です。。。  
Res.34 by ちす from バンクーバー 2006/07/18 02:42:19

私はSurreyにある私立の高校にいってました。
イジメなどは全くなくすごく楽しく3年間を終えられましたよ。
先生もクラスメイトも最高でした。
私立の方が公立よりもいい環境だと思います。
いろいろ検討してみてください。  
Res.35 by コーラー from 無回答 2006/07/18 16:04:35

みみさん、お世話をしてくれる人がいるんでしたらどうしてjpカナダに投稿するんですか? お世話をしてくれる人に失礼だよ。信用してないという事です。 お世話をしてくれる人に悪いと思わない???  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 20:27:08

何でもダブルチェックするのは重要でしょう
特に数百万払って娘を海外に一人で行かせるんだとしたらね  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 00:22:08

私もバンクーバーに高校留学していた経験があります。行くとすれば田舎のほうがいいんではないでしょうか?バンクーバー・ウエストバンクーバー・ノースバンクーバーはやっぱり日本人が多いです。それに比べてデルタやサレーは日本人があんまりいないと思います。
その学校に留学生がどのくらいいるのか、日本人はどれくらいいるのかをしっかり調べておくべきだと思います。日本人がいると最初はやっぱり心強いなぁと思いますが、後から考えると日本人がいないほうがよかったと思います。私は2年間しか留学してないですけど、ほとんど日本人と遊んでしまったので(彼氏がチャイカナだったので英語力はそこそこついたけど・・)今すごく後悔しています。そこのところは注意したほうがいいと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 22:20:28

デルタやサレーに比べるとウエバンは治安がずっと良いし、教育レベルも高いと思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 00:42:08

確かにサレーは治安が悪すぎるので辞めたほうがいいですよね。

それにしても、高校留学をしている学生を何人も見てきましたが、
はっきりいって時間と金の無駄だと思います。
子供の頃から来るのならまだしも、途中から来ても、発音が綺麗になるわけでもなく、ネイティブ並に話せるようになるわけでもなく、
さらに日本の教育機関のほうが遥かにすぐれているため(こちらの数学は本当に低レベルです)、日本に戻ったときに勉強に遅れてかなり苦労されますよ。国語(日本語)も日本史もここでは勉強できないのですよ?日本での大学受験を考えているのなら、高校は日本に留まっていた方が無難です。こちらで勉強しても日本の受験には付いていけません。
大学に入ってから交換留学か何かでこちらに来たほうがいいと思いますね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 01:18:51

まぁ、高校留学するなら日本での大学受験は諦めた方が良いと言うことは確かですが、本当に日本の大学に行きたければ帰国子女枠で受けるのも可能だし。
そうしたら国語も日本史も大して重要じゃない。

高校から来たって英語が上手になる人はいる。俺だって中三からこっちで生活してるけど、自分で言うのは変かもしれんが発音は綺麗だ。公立高校は確かにレベルが低い・・・が、West Vanの高校のサイトを見る限りでは私立と大して変わらないように思える。数学のレベルが低いと思うなら数学だけ飛び級してcalculus取っても良いし。俺の行ってた高校では頭のいい奴等は皆、理数系のクラスは飛び級してたし。

要はどれだけ頭が良いか、勉強するか。勉強熱心じゃなきゃ、先生やpeer pressureが厳しい日本に居た方がその人の為になるだろうけど。  
Res.41 by ビバー from 無回答 2006/08/15 08:29:34

私は今年の6月まで高校留学でカナダのバンクーバーに住んでいました。
私はあくまで高校卒業が目的だったのですが、とても苦労しました。
高校3年間で外国の高校を卒業するということはサマースクールもふくめてほかの人と同様に単位をとらなければいけません。それにとる単位数も今の10年生から変わりました。
公立に通うのは卒業目的では年数がかかると思います。
1年だけならたいして関係ありませんが、私はもし私費で留学しているなら私立にいくことをお勧めします。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 09:47:42

ビバーさん、私立に行くメリットを教えて下さい。
公立も私立も卒業に必要な単位は同じだと思っているのですが。
州立大に入学するときに私立の方が(有名私立という意味)推薦状を出して貰えるから、入学しやすいという噂も聞きました。
それから、カナダで高校留学されていた方、TUTORとか付けて勉強されていましたか?  
Res.43 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/15 12:55:50

公立の事は知りません。。。
私学に居て、日頃良いなぁ〜と感じて居る事は♡

生徒・卒業生同士の結束が固く仲が良いです。
先生・事務員さん等の生徒への配慮が細かく、質も厳選されていて素晴らしいです。
(留学斡旋業者さんは要らないです。)
授業が理解レベル別になっていますから、勉強し易いです。
(各科目3が段階位になっています。)
理系専攻・文系専攻でも選択科目が分かれています。
成績も各レベル別に出ますから苦手科目でもAを取れます。
TUTORは先生が判断してくれて、必要なら派遣してくれます。
系列大学の学生さんだと15CAD/Hと安く、優秀で即効性が有ります。
飛び級が(日頃の成績等と)ペーパーテスト一枚でできます。
大学1.2年での履修内容をG12でやってしまう事もできるので、
大学1年生での専攻振分けにも強いです。
大学進学関係はまだなので、「推薦状」の事も知りませんが、
「蓄積された信頼と高い評価」は常に多方面で感じています。
先生に限らず入学時の試験等の「フィルター」が掛かっています。
課外活動は日本では気楽に安価に出来ない物もあります。
(乗馬が20CAD/2H セスナの操縦資格取得が5000CAD位等。)
学校行事も活発で、総督が来たりとカナダらしさもより謳歌する事がより出来ます。

思いつくまま上げてみました。
ご参考までに。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 17:57:15

トピ主さんが『。』をいっぱい使うのには何か理由があるんですか?
すみません、何だか気弱なオーラを全開しておられて、どうしても気になってしまって。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 09:04:47

高校生さん、お返事ありがとうございました。
やはり、私立の方がきめ細やかなケアーがあるようですね。
うちの子は、一度は私立校に通おうと試験を受け合格のお知らせもいただいたのですが、こちらの人の評判があまり良くなかったので急遽
公立校に入学する事にしました。
その私立校は、BC州のランキングを見る限り、上位にランクされているので学力的には劣っている訳ではないのですが。
私立に行かない事を今になって、ちょっと後悔しています。  
Res.46 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/16 12:12:50

Res.45さん

ご本人が楽しく高校生活を送れれば何処でも最高です!!
あっと言う間です。
お母様もたくさんのご報告で大いに楽しんで下さい。

私立は、空きさえ有れば何時でも受入れてくれます。
日本の高校と違って自分の事情にピッタリ合うように選択・変更が可能です。
朝電話して、約束の日時にシャーペン一本持ってふらっと行けばOK、受験できます。
私も最終学年のG12はQC州の高校から、OSSD(オンタリオ州標準を採用している学校)の高校に替わります。

私も日本に居た頃は、BC州の私立にと思いだいぶ調べました。
確かにBC州の私立は評判の悪い所が多いようです。
地元の高校生の98%が公立に進学している事からも伺えますし、WVの公立高校が学力的に、全CANADAのTOPグループに入っている事からも解かります。
私の居るQC州の私立高校は、QC州中から地元の子が進学を希望します。
寮にモントリオールとか、自宅通学が遠距離の為無理な地元の子達が居ます。
BC州は他州とちょっと事情が違うようです。
BC州の私立で良いのは「セントマイケルとその姉妹校の女子高だけ。」と言い切る方も居ます。
他は先生や関係者の子女の為に創った学校も多いとかって聞きました。
ある学校は日本人は曹洞宗の学校の子しか入れませんし、○国人が大嫌いとかで入れません。試験問題も二種類用意しています。
そう言う「癖の有る学校」も在るようです。

「きめ細やかなケアー」も学校によると思います。
可能でしたら学校訪問をなさってみて下さい。
良ーく解かると思います。
お子さんおひとりでも大丈夫です。
学校側が日本人の在校生をツアーガイドとして付けてくれます。
悪質な業者はそれを通訳として費用を取ります。
気を付けて下さい。

考えてどうなるもんじゃないですし。
折角ですもの 大いに楽しんで下さい!!
生意気言いました。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 09:12:35

高校生さん、返信ありがとうございます。
BC州には、あまり良い私立校はないんですねえ。うちの子供がお断りさせていただいた学校は「セントマイケル」だったのですが、その学校にしても通学している方に聞いたら あまり良いお返事ではなかったので。
エージェントにも「良い私立は東側に行かないと。」と言われていたのですが、気候の事や日本へ帰国する事など考慮するとどうしても西側を選択してしまいました。
高校生さんは、生き生きと高校生生活を送っているようで羨ましいです。これから、勉強が大変になると思いますが、頑張って下さいね。  
Res.48 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/17 21:34:41

実は私もセントマイケルは断りました。中3の時G11に入れと言われました。折角の留学だから1学年くらい落としたかったんですが、学校の規定に反するとかで駄目でした。日本人は毎年落第者が出るようですね。ライティングがきついそうです。あそこは学校を自分に生かしきるだけの実力とど根性が要りそうです。どっぽり漬かると面白い学校かもしれません。
激励ありがとうございます。
頑張りま〜す!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network