jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1649
会計の勉強がしたいです!
by Hitomi from バンクーバー 2006/07/01 01:12:01

会計の専門学校でどこかオススメのところはありますか?
実際に通われた方のご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。

Res.1 by Naoko from トロント 2006/07/03 20:58:11

Lakehead University in Thunder Bay Ontario, when you graduate, you almost have CMA desination.
Learning Accounting in English is easier than in Japanease I thought. You will have lots of job opportunity when you graduate in especially in Japan.  
Res.2 by Hitomi from バンクーバー 2006/07/06 01:31:34

Naokoさん!情報ありがとうございます。
でも大学ともなると、学費が心配です…。
また、期間も長いんですよね?
もしまだこちらを御覧になられていたら、
参考までに学費と期間を教えて頂けませんか?

You will have lots of job opportunity when you graduate in especially in Japan.
については同感です。
私も帰国後の就職を視野に入れて、会計の勉強を始めようと思うので。

引き続き、情報をお待ちしております。  
Res.3 by Naoko from 無回答 2006/07/06 18:16:12

Probably cost you around 40000CAD for tution fee, and plus accomodation cost... that is a lot of money.
How about take some CPA (US, Certified Pubulic Accountant) couse instead somewhere. You can study in your own, and more acceptable in Japan. I took accounting couse at LU(Lakehead University), but if I have choice to do it again, I dont bother takeing accounting couse here in Canada, study CPA by myself. If you have CPA, your starting salary in Japan is 50,000 CAD without experience.

Good Luck!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 21:04:50

こんにちは。横レス失礼します。 アメリカの大学を卒業したものですが僕の思ったことを書きますんで参考までに受け止めてもらえるとうれしいです。 まずCPAの件ですが、CPAに受かればNAOKOさんの言うとうり就職に困りません。ちなみに英文会計士の初任給は日本円で600万(CPA無し、経験無し)、CPA Holderならもっともらえます。 ただ気をつけないといけないのが、CPAは2つの州(確か2つだったと思います)を除いて大学院卒つまり150単位を取得しなければ試験を受けることができません。 そのうちのニューヨーク州もあともう数年でルールが代わり大学院卒の資格がいることになります。 次にもし費用に余裕があるのならばアメリカのそれなりの大学に行ったほうがよろしいかと思います。 会計士の需要は確かに多いですがCPA無しの大学会計学専攻はたくさんいますし、面接の時学校名が重要になってきます。 学校が無名でも入れますがGPAが4近くないと書類専攻で落とされます。あと会計士として生徒を会社が雇うときに後にCPA取得の可能性がある生徒のみ内定出します。 大学卒の資格は必須で専門学校の場合、名前落ちあとのちのCPA試験のための単位数も満たせない可能性があります。 トピヌシさんが会社の会計係りではなく会計士としてはたらきたいのであれば、のし予算があえば専門学校より大学に行くことをお勧めします。 会計会社は面接の時に年を聞いてこないんで(僕は聞かれませんでした)、卒業が遅れても問題にはなりません。 後でトピヌシさんに後悔してほしくないんでRESさせていただきました。 頑張ってくださいね。  
Res.5 by RES4 追伸 from 無回答 2006/07/07 01:01:15

トピヌシさんは日本で大学、短大を卒業されましたか? もしそうであればアメリカの大学に3年生として編入すると言う手があります。前レスにも書きましたが会計専攻の方の需要は確かに多いですが、すべての人が会計士のポジションを得れるわけではありません。 ましてや会計会社に英文会計士と入るのは本当に狭き門です。 僕は自分自身就職活動経験して思いましたが、最低でも大学のDegreeを持っておかなければ会計士として雇ってもらえません。 大学の会計のDegree持ってる方でもその会計士としてのポジションを得ることができるのはごく一部です。 もしアメリカの大学に興味があるようでしたら学費が安く、会計の評価が高く、日本の大学の単位を認めてくれそうな大学を知ってるんでRESください。 後僕自身アメリカの監査法人の日本支所でAudit Staffとして働いていますので何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 08:32:49

CPAを持って、カナダでさらに会計に関する教育を受けるとAuditorとして会計事務所に入れる可能性はググッと上がります。時間は相当かかりますが、US GAAPもカナダのGAAPも両方知っている人を欲しがるところは多いです。(カナダでの話)  
Res.7 by Missy from バンクーバー 2006/07/07 09:16:26

レス4さんへ

私もカナダで会計の勉強をする予定なのですが、レス4さんはCGAについてはどう思われますか?友達も何人かCGAの資格を持っていて、現状はジョブオープニングはたくさんあると聞いたのですが、将来的にはどうでしょうか?それから、日本でCGAって経験として認められるのでしょうか?日本ではCGAの認識度って低い気がするのですが。

ご存知でしたらで構いませんので、お答えいただけると嬉しいです。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/07 09:49:43

すみません。あまり上のレスを読まずに書いているので、トピずれしていたらすみません。日本で、CPA取得の学校で働いていたことがあります。USのCPAは、日本の公認会計士よりは簡単らしいですが、やはり難関は難関ですよね。英語が母国語でないなら、なおさら。とは言え、日本でもCPAは本気になれば、勉強出来ると思います。別にスピーキングが必要な勉強でもないし。また、日本での就職については、外資系企業の経理なら、CPAまでは必要ないと思います。あればベターでしょうが、英文会計くらいで十分と思います。あとは、日本で就職するなら、やはり地道に、日本の資格(簿記とか、会計士とか、税理士とか)があると良いみたいですね。
私は経理畑の人間ではないのですが、ずっと外資系企業で働いていますので、経理の人を見ていて、そのような印象を持ちました。あくまでも、日本での就職を視野に入れておられる場合ですが。どなた様かのご参考になれば、幸いです。(あと蛇足ながら、資格云々より、全体的な英語力のレベルを上げられることも大事かと思います。)

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 15:43:49

CPAの学校が、バンクーバーにありますよ。
そこで受講していた人を知っています。日系の学校でしたので、多分日系の電話帳などで探せると思います。  
Res.10 by RES4 追伸 from 無回答 2006/07/07 18:18:29

Missyさん、 Resありがとうございます。 まず僕もバンクーバー大学に行ってたのでカナダのことも多少理解していると思いますが、CGAはCPAの取得より難しいと聞いたことがあります。 ただ日本ではCGAはCPAに比べて認知度が少ないというのも事実でCGA資格自体は実質必要としてない会社が多いと思います。あくまでUS CPA Holderを会社側はほしがってます。 ただCGAを持ってるということはそれだけの実力があると言う意味で評価されることは間違いありません。 面接の時にこれからCPAを取得する可能性がある人のみを対象に内定を出します。 僕の場合は会計が評価が高くUSBIG4Firmsと提携してる学校在学ということで内定をもらいましたが、CGA取得者は間違いなくもっと高い評価を得ることができると思います。 ただ何度も言いますがあくまで後のCPA取得する可能性があるという意味で評価されます。    
Res.11 by RES4 from 無回答 2006/07/07 18:19:40

訂正です。 前のRESでバンクーバー大学と書きましたが、バンクーバーの大学の間違いでした。  
Res.12 by Missy from バンクーバー 2006/07/08 09:06:20

レス4さんへ

返信ありがとうございます。CPAの方が日本では認知度が高いのですね。当面はカナダと、香港での仕事を考えいて、香港人の友達が推薦するCGAが私には適しているかなと思っています。もし、USで働きたいのであれば、CPAの方がいいかもしれませんね。

CGA取得までは働きながらというとこになるので(学校卒業後)、3,4年はかかると思いますが、CGAで行ってみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。  
Res.13 by Hitomi from バンクーバー 2006/07/09 09:47:41

トピ主です。
皆様、貴重な情報をありがとうございました!!!
まさかこんなに盛り上がるとは思わなかったので、嬉しい悲鳴を上げています。

ところでRES4さん、私はアメリカの大学に興味があります!!!
ただ、学費の面が心配ですので(今も親に頼らずに自分のお金で留学しているものですから…)、良かったら詳しい話をお聞かせ願えますか?
ここの掲示板からでもメールからでも構いませんので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに私は大学では会計とは全く関係のない分野を卒業しましたので、
単位が圧倒的に足りないと思います・・・。

また、RES9さんの「バンクーバーにあるCPAの学校」も気になります。
いくつか、留学エージェントに足を運びましたが、そういう情報を得られなかったので、どなたかご存知の方は教えて頂けると本当に助かります。  
Res.14 by RES4 from 無回答 2006/07/10 00:28:46

Hitomiさん、返信ありがとうございます。 今週は少し忙しく後知っていることをできるかぎりお答えできたらなと思っておりますので掲示板上より直接週末にでもメールさせていただきます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 01:00:20

バンクーバーのCPAの学校は、TACのことじゃないでしょうか。日本のTACの支店と思います。ということは、日本で勉強すやいいって事ですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 15:34:37

トピ主さん、学費と期間を焦点にしても仕方ないと思う。
というのは、全く未知の世界を勉強するのです、英語で。
一旦学校が始まると他の学生と同じに追いついていくだけの学力と体力が必要。 一学期に何科目取るかにより、寝不足と不規則な生活(?)、勉強にどれだけの時間を集中できるか、日本の大学生感覚では直ぐにドロップアウト。北米では自分に見込みがないと(嫌いな学科の勉強)思った時点で退学する、クラスが段々小さくなります。
それからテキスト(教科書)が物凄く高いですよ。

会計とブックキーピング(簿記)は違います(正確には)。会計は物凄く広く深いです、それと沢山の学科を同時に勉強します。国により税法が違うので、将来どの国で仕事をするかで、選択した方が良いと思う。
最近のCGAは以前とは変わり学士を同時に取るようになった、と聞きました(4,5 年前の話)。難関で有名なCGA,しかしDesignation(CGA学位称号)は期限以内に取らなければならないが、もし試験の結果取れなくてもCGA4年生,5年生なら仕事はあります。但し、高学年の勉強には実務が義務、平行して学ぶので、カナダ永住者でなければ仕事はとれません。
1年や2年生は掃いて捨てるほどいるし、簿記と同じ程度の知識で、アカウンティングとは言いません。
余計なことかも知れないが、案外見えてないところがあります。  
Res.17 by Hitomi from バンクーバー 2006/07/10 22:58:27

>RES4さん
お忙しいところ、わざわざメールを下さるとのこと、
楽しみにお待ちしております!
RES4様のご親切に心より感謝いたしますm(_ _)m

>RES16(無回答)さん
もちろん勉強が厳しいことは心得ているつもりです。
今まで違う畑で仕事をして来たので、
全く知識がない状態から始めるわけですから、
それなりの努力は惜しまないつもりです。
案外…ではなく、全く見えてないというのが現実なのですが(;^^A
詳しい情報をありがとうございました!
こういう意見を頂けると本当に助かります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network