jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1634
学生ビザの延長の申請して帰国すると?
by 無回答 from 無回答 2006/06/26 12:50:43

無効になってしまうのでしょうか?
過去ログであったのですが、見つけられなくて。
ちょっと急いでるので、探してる間にこちらでも書き込ませていただきます。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 14:04:58

そういう重要なことは直接CICに電話して問い合わせるのが一番早くて、正確な情報が得られますよ。急いでいるなら、なお更です。  
Res.2 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/06/26 14:10:50

せっかくトピを立てて質問されているのにこんなこと言って冷たいかもしれませんが、直接自分で問い合わせるべきです。RES1さんに同意です。
 ここで聞いたことが正しいかどうか、誰が保証してくれますか?ここでの回答を信じて行動して、でも間違っていたらどうしますか?おおげさかもしれませんが、ビザの件は人生を左右する可能性だってありますよ。ここの解答が正しいかどうかは直接問い合わせなければ分かりません。どうせ問い合わせるのなら、今すぐにでもするべきです。急いでいるなら尚更です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 19:23:18

急いでいる様なので貼り付けといてあげますね。

May I leave Canada before my request for a renewed or initial study permit has been finalized?
Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

Res.4 by Res.3 from 無回答 2006/06/26 19:45:09

一つの方法として、だれかに日本へ転送してもらう。
もう一つ、 you have the right to do so. をどう考えるか、
入国時、申請がすでに決定済み、とかがコンピューターで確認できればOKなのかもしれない。いずれにしても確証は無い。
一番確かなのが言うまでもなく、もらうまで出ない事。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 10:59:33

同じ経験があったので書いときます。

学生ビザ申請中に帰国することは基本的にやめた方がいいです。
もし帰国中に受理されていたとしても、空港の入国審査で書類を持っていなければ、強制的に日本へ戻される可能性があります。
ビザが受理されているかどうかはコンピュータで確認すればできるのですが、それをして通してくれるかどうかは入国審査員次第らしいです(実際に働いていた人に聞きました)。基本的にはダメだとなっているので、気前の良い入国審査員なら通してくれるでしょう。

あと、レス3さんが言うように、ビザを友達に頼んで日本まで転送してもらうという手段もありますが、カナダの郵便システムをあまり信用しない方がいいとも思います。郵便物が無くなったり、盗まれたりすることも度々あります。比較的郵便物が少なそうな時期(ホリデーではない時期など)なら安全かもしれませんが、保障はできません。  
Res.6 by ラジオ情報 from バンクーバー 2006/06/27 19:36:17

今、ラジオでビザ延長について話してますが、観光→観光、学生→学生の延長は国内申請なので現在は5/20迄届いてるものを処理段階に入ってるようですよ。
ビザ処理終わって届くまで今は9週間は必要なようです。1ヶ月ぐらいで届くだろうとタカをくくってUS旅行のチケット買ったりするとビザがそれまで届かないのでキャンセルする羽目になると注意してます。
カナダ国内旅行に変更がいいかも。
ビザ取得なしではカナダ国外へは行くべきじゃないというアドバイスですよ。
ビザ延長考えてる人は少なくとも2ヶ月前にした方がいいそうです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network