jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1630
三十路
by どらえもん from 日本 2006/06/24 04:53:42

三十路を超えて、職業訓練学校などに2年ほど通った後に、現地で就職を考えているのですが、35前後の未経験からの就職活動は年齢の差別がないと言われている欧米でも大変でしょうか?
職業訓練学校ではFinalcial Managementを考えています。

Res.1 by 残念ですが、、、 from 無回答 2006/06/24 06:48:49

大変です。
欧米で年齢差別がないというのは、未経験で何歳でも雇ってくれるというわけではないです。経験があって使える人なら何歳でも雇ってくれるということです。
たとえ雇ってくれる会社があっても、働くためのビザを政府に申請しなければなりません。それには、他の人(一般のカナダ人や他の日本人)に負けない豊富な経験と学歴がないと政府に認めてもらえません。

日本で学歴も職歴もあって、年齢だけが問題という人は欧米の方が就職できる確率が高いと思いますが、、、。  
Res.2 by うーん from モントリオール 2006/06/24 11:28:15

厳しいことは厳しいのかもしれませんが、やるだけやってみなければ解らないのではないでしょうかね。他人が言うのは簡単と聞こえるかもしれませんが、がんばりたい意思がお在りなのだから、挑戦してみてはいかがでしょう。
大学留学と同様に卒業後Co-opビザ(1年の労働許可)が出る様なら尚更チャンスは有りですよね。その辺は調べてください。

関連職歴の全然無かった友人は、ホテル関係の専門学校に通って(2年)、その後ホテル勤務ですよ。もちろん、ペーペーから始めるわけです。それは覚悟しなければいけないでしょうね。周りの20代前半の人達と同等レベルです。

最初からFinancialManagementの仕事に就くのは、確かに厳しいでしょう。けれど、日系企業狙いというのも有ると思うんですね。日本での会社勤めの経験はありませんか?どんな形でも(受付:EntryLevel)、まずは「どこからでも入り、職歴を積む」でしょう。日系の情報誌(トロントやバンクーバーの仕事が主)などでは、色々出ていますけどね。

これはカナダ人友人の例ですが、今までホテル業で5年の職歴がありましたが、転職を考え、ある専門学校のAdministration-AccountingJobに就いた人も居ます。新しい所では、もちろん、EntryLevelです。その友人は転職した時は36でした。それでも、今はそのAdminの経験を生かして、現在はもっと優遇される仕事に就いています。
他にも、以前の同僚(日系企業)は、そっちの方の分野の学歴も職歴もありませんでしたが、とにかく何でもしなければいけない小規模企業だったため、経理会計は全てまかされていました。その結果その仕事の後も、その経験を買われて他の会社に入りましたよ。
そういう例もあります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network