jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1602
日本の大学の単位移行について
by RIO from バンクーバー 2006/06/15 16:43:23

日本の大学(4年制大学)を卒業して、その単位のいくつかを移行し、カナダで学士を取得したかたはいませんか?
 今通っているカレッジに問い合わせたところ、ほとんど不可能に近いようなことを言われました。プロセス自体も複雑で、実現できそうにないのですが。。。
 勿論、カレッジや大学とで取り扱いが異なるのでしょうが、どなたか経験された方がいらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。
 ちなみに、移行する単位は同じような科目や、数学を考えています。

Res.1 by 挑戦して from 無回答 2006/06/16 06:16:01

要は、日本の大学からカナダの大学へ編入ということですよね?できると思いますよ。4年生の大学ならとても一般的なことかなと。ただ、内容によるわけですね。一般教科だと、どこまで受け入れてもらえるか学校にもよるでしょうか。専門の方は、その学科をカナダでも専攻するなら、いくらか認めてもらえる可能性もあるかもしれません。
私は、編入ではなかったですけど、ケベック州で大学留学した際に、日本の短大(卒業)での単位をスジェップ(準大学)卒扱いとされて入学しましたよ。

どちらにしても、日本の大学での卒業&成績証明と、受講クラスの概要(大学から発行の物)に英訳を付けて編入で申し込むと良いと思いますけど。

問題は、そこからどれだけ認められるかは、申請先の大学次第ということですね。専攻によっては、その分野はカナダの大学の方がレベルが高いのでどっちにしてもやり直してくれ、等と言われたりということもありますよ。そういうケースを2件程知っています。
知人は、ドイツで修士を終えた人が、カナダでは修士と認めてもらえず、全く同じ課程をカナダでやり直しました。
他の知人は、アメリカのコミュ二ティーカレッジ(2年)でAccountingを終了した人が、カナダの4大でAccountingへその単位を移行しようとして認めてもらえませんでした。結局フレッシュマンから入っています。
ケースByケースですので、どちらにせよ、試す価値は有ると思います。  
Res.2 by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/07/01 00:35:12

カナダの大学で専門を取り、日本の大学の一般教養の単位を足して、2002年に学位を習得しました。在学中は、「外国の大学から単位を移行するのはまず無理」という噂を聞いており、カウンセリングを受けた際も、単位移行の担当者から「まず無理」と言われていました。ところが、専門を終了した後、担当者が変わったようで、その人と話をしたら「多分大丈夫だから、書類を持ってきなさい」と言われ、日本の大学の卒業証明、成績証明(英語)、授業概要などを提出したら、英語以外、一般教養に必要な単位は全てトランスファー出来ました。日本の英語は第一国語としてではないからという明確な理由で、英語だけこちらで取りました。運とタイミングが良かったのかもしれません。

まず、外国の大学からの単位を移行する担当者が誰なのか調べて、その人と直接話をすることをお薦めします。それから、問い合わせるタイミングも重要だと思います。こちらは卒業が6月ですが、カナダの他の大学から単位移行をする人でも前年の秋くらいに申請を始めるようです。年が明けてからだと、忙しくなり過ぎるのか、電話もメールも返してくれないと、クラスメートがボヤいていました。私の場合は夏の間に申請、手続きして、単位移行まで1ヶ月掛からなかったと思います。秋に英語を取って、書類上は12月の卒業となりました。

大学にポリティックスがあったり、担当者によって言うことが違っていたり、うんざりするかもしれませんが、どうか諦めずトライして下さい。  
Res.3 by RIO from バンクーバー 2006/07/03 12:21:17

トピ主です。お二方ご意見ありがとうございました。
カレッジの担当者2名に確認したのですが、今までに成功した
人は聞いたことがない、実現可能性はほとんどない
と言われてしまいました。
 とてもネガティブなニュアンスで説明され、うんざり。。。
 でも、お二人のアドバイスを参考に、折をみて違う担当者に
聞いて挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

Res.4 by mature student from 無回答 2006/07/04 20:57:13

少し内容がずれてしまうかもしれませんが、こちらでmature student として大学申請された方いますか?私は日本で短大を5以上前に卒業し今はこちらで移民としてカナダで生活しております。来年大学申請を考えており、自分がどのカテゴリーで申請するべきか大学に問い合わせたところmature studentだろうとのことで申請資格や提出書類を確認したところ推薦状も必要らしいのですが、一体誰から推薦状をもらえばいいのか頭を悩ませております。。。。同じような経験(移民後大学申請)をされた方おりましたら経験談をお聞かせください。  
Res.5 by 大学生 from バンクーバー 2006/07/05 17:30:36

RES4さん、MATURE STUDENTではなく、普通に大学へ入学手続きされたらどうでしょうか?私も日本で短大をはるか昔に卒業しましたけど、大学へはMATUREではなく普通(?!)一般の手続きを通してしました。
短大の成績証明書、卒業証明書(日文、英文)と、大学によってはTOEFLまたは、LPI (BC州)が必要だと思います。カレッジから編入の場合、カレッジで1st YEAR ENGLISHをとっていればUBCでは英語のスコア免除でした。
MATURE STUDENTのカテゴリーだと申し込みのしかたちがうのでしょうか?(私はよくしりませんので)。

参考になればいいのですが。。  
Res.6 by mature student from モントリオール 2006/07/07 07:16:36

大学生さん、情報ありがとうございました。申請の仕方は同じだと思いますが大学のウェブサイトを見ると必要書類がカテゴリーによって大分違うみたいです。。。(mature studentは特にsupporting documentが多く必要らしい) もう少し情報収集してみます。ありがとうございました。  
Res.7 by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/07/08 10:33:20

一概には言えないと思いますが、大学 (University) は、既に他の学校の単位を所有した Mature Student や、留学生も多いので、College と比べ、単位を移行するのが比較的スムーズと聞いたことがあります。こちらの College は、大学 (University) へ直接行く成績が無い、あるいはまだやりたいことが分からないから取り合えず、といった比較的若い学生が多く、College 自体がよその大学から「単位を移行する」ということに慣れてない場合があるかもしれません。

私の知り合いは、フィリピンで看護学校を出、既に看護婦として働いていましたが、カナダに移民後、最初行った College ではフィリピンで取った単位が移行できなかったそうです。彼女は、しばらくして他の College にトランスファーし、そこでフィリピンの学校と最初に行った College の単位を移行して無事卒業しました。今はカナダで看護婦さんをされています。なので、日本の大学の単位を移行できる可能性の高い、他の大学(同じ専門のある)にトランスファーして卒業するという手もあります。ただし、卒業先の大学で、ある程度の専門単位を修得しないといけないので、RIO さんがもし専門をほとんど終えておられるなら、この手は使えないかもしれませんが。。。

Mature Student さんへ
私も Mature Student でしたが、推薦状の1通は日本の大学でお世話になった教授に書いて頂きました。日本の大学を卒業したのはそれこそ10年以上前になりますが、快く引き受けて下さいました。ただ今考えると、推薦状は確か2通必要だったような気がするのですが、もう1通を誰に書いてもらったのか覚えていません。思い出したら、またコメントします。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network