jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1597
チャイルドケアについて
by K from バンクーバー 2006/06/13 23:04:50

バンクーバーでチャイルドケアの勉強できる学校知ってる方いませんか? 細かい内容や、卒業後、カナダで働けるような資格が取れると嬉しいのですが・・・もしチャイルドケアの事知ってる方いたら教えてください!

Res.1 by from バンクーバー 2006/06/13 23:55:13

ECE (early childhood education)のことでしょうか?ECEの資格を取ると、こちらの preschoolやdaycareで正規の教師として働けます。
バンクーバーには私立も公立も勉強できるカレッジがありますが、卒業してこちらで働きたいのであれば、やはり公立がいいとお思います。
が、残念ながら公立は留学生を受け入れてないんですよね。
となると私立ですが、Post Graduation Work Permitを取るのはなかなか難しいようです。
私も私立のカレッジでECEを勉強中ですが、周りを見るとやはり留学生の就職は厳しいですね。  
Res.2 by K from バンクーバー 2006/06/14 09:43:31

ひさんありがとうございます。勉強は出来ても就職が難しいのですね。。日本語学校での幼稚園でも出来れば・・・と思っているのですがカナダでの資格がないので(日本の幼稚園で働く視覚はあります)仕事を探す場合学校に行く必要があるかどうか考えていました。ECEの事、調べてみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 11:50:51

プリスクールやデイケアはカナダですごく必要とされている職業ですから、がんばれば就職はあるのではないでしょうか?ただ英語がちゃんとしゃべれて、フォニックス等をちゃんと教えれないと大変だと思います。英語力が伴わないと資格があっても雇われません。がんばってください。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/06/14 14:48:14

雇用主は見つかっても、政府の承認を受けるのが難しいです。
実際、雇用主を見つけてアプライしても、政府からの許可が下りずにダメになった話を何件か聞きました。
公立の場合だと、この許可が必要ないので、卒業して1年間は問題なく働けるんですけどね。
でもま、許可が下りる人もいるので、チャンスがゼロというわけではないです。
私もあまり期待せずに頑張ってみるつもりです。  
Res.5 by M from バンクーバー 2006/06/14 17:00:32

日本で幼稚園教員などの資格のある人はECEをすべて取らなくても、部分だけで大丈夫な場合がありますよ。私は今申請中で、足りない教科だけ取る予定です。

Res.6 by K from バンクーバー 2006/06/14 17:31:26

無回答さん、ひさん、Mさんありがとうございます!英語力は問題なく日常会話できるので大丈夫なのですが、やはりカナダで育ってないから自分自身カナダの文化を知らなかったり、あとは資格やビザの辺りで不安があります。日本で資格がある場合は学校などに相談すればどの科目を勉強したら良いのか解るのでしょうか?
いろいろ情報ありがとうございます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network