jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1595
新生銀行orシティバンク?!
by 無回答 from 日本 2006/06/13 07:49:00

現在バンクーバーに留学されている方、していた方に質問です。
私は、10月末から1年間バンクーバーに語学留学をします。
今色々な準備を少しずつ始めているのですが、お金の持って行き方を悩んでいます。

今考えているのは、初め現金少しとT/Cで入国して現地で銀行口座を開設したらT/Cを入金して、お金が少なくなってきたら親にシティバンクか新生銀行の口座に入金してもらおうと思っています。

その銀行選びを迷っています。新生銀行は引落し手数料や口座維持等が無料で良いかな!って思ったのですが、為替が4%上乗せと言うのが・・・そうするとシティバンクかなって思いもします。

皆さんはどのようにしてお金を持ち込みましたか?良い方法があれば教えて下さい!

Res.1 by ぽち from バンクーバー 2006/06/13 09:24:23

私はシティバンクとRoyal Bankを使っています。
シティバンクは毎回手数料が取られる上、ATMでの引き落としも上限がかなり低いので、あまり便利とはいえません。
その点Royal bankはお勧めです。こちらに来る前に日本で口座を作れるし、支店もあちこちにあるので。
参考までに書かせていただきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 09:27:36

新生銀行を利用しています。
手数料取られるけど、日本だって同じくらいかかるし
それを考えたらいいかな?と。
海外送金はJCBがお薦めですよ。
1回500円で送金できます。  
Res.3 by くー from 無回答 2006/06/13 11:14:40

JCBの送金名人って確かに手数料だけみたら他の銀行より全然安いので魅力なんですが、実際の為替レートが悪かったりしないんでしょうか?
レス2さんは使ったことありますか? 他の銀行とレート比較したことがあったら是非知りたいです。JCBのホームページではレートに関して一切記述がないので。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 11:36:21

どのみちこちらの銀行口座作る予定なんですよね?親に頼んで「シティバンクか新生銀行の口座に入金」してもらったお金は、こちらのATMで引き落とすという意味ですか? だとすると、どちらの銀行にしても手数料がかなり高くつきます。旅行中に少額をちょっと引き落とすくらいなら便利ですが。

このページすごく参考になります。送金名人のことも書いてありますよ。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/money1.shtml  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 18:06:21

新生銀行使っています。手数料はかかりませんが、レートが多少高いようです。でもどこでも利用できるし、アメリカにいっても現地で米ドル引き出せるので重宝していますよ。
日本でも郵便局で使えるし、海外送金する必要ないです。
ただレート気にするようならやめたほうがいいですよ。今カナダ高いから。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/06/13 20:43:02

シティバンクに口座維持費のかからないものもありますよ。
郵便局に口座をお持ちであれば、日本でその郵便局の口座へ入金するだけで、現地通貨で引出し可能です。ちなみに、郵便局で手続き可能です。また、海外で使用可能な金額を予め設定(=保留設定)していかなければならないため、使いすぎ等にも注意できます。両親に、通帳を預けておいて、必要となったら郵便局へ入金してもらえば送金手数料はかかりませんよ。但し、毎回、保留設定が必要になったかと思います。引出し時に、手数料が数百円かかったと思いますが、新規加入であれば1年間位、手数料無料サービス等の設定もあったかと思います。(常時ではないかもしれませんので、要確認)
詳しくは下記サイトまたは直接、郵便局で尋ねてみてはいかがでしょうか?

http://www.citibank.co.jp/wcc/index.html

私は、チェックの使用が必要となったため、現地口座も開設しましたが、併せて持たれるといいかと思います。
ご参考までに。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:02:27

私は銀行口座開いて送金するまで新生銀行のインターナショナルカードを使ってました。
送金はロイズが一番かと思い、ロイズを使いました。
それにしても、カナダドル高すぎ!!!
少しでも節約しようとお金がかからない方法を探してみたけど、何しても損した気分ですよ〜。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/06/14 07:21:37

皆さん沢山のresありがとうございます!
1ヶ月に1度CITYBANKか新生から1ヶ月分の生活費を引出して、現地の口座に入金して使おうかと考えていたのですが、やっぱりそうするより送金が良いんですかね・・?今本当にカナダドル高いみたいなので、より良い方法をと思っているんですが・・。

また質問なんですが、現地の銀行はどこが1番良いですか?一応TDtrustを考えています。皆さんは、どこを使われていますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 16:11:26

私はTDです。
日本語サービスがありがたいので・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 02:24:46

T/Cを多めに持ってくるといいですよ!
名前を50ドル毎に書きこまなあかんのはめんどくさいけど、レートがいいです。私は10万円分持ってって即向こうの銀行にデポジットしました。だから使う場所を考えなければならないめんどくささもなく、もうちょっと多めに作っておけば良かったな、と思いました。

日本語サービスがあるのでTDにしたけど、日本語窓口一回も使いませんでした。案外英語だけで大丈夫なもんです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/06/16 06:38:10

そうなんですね!ありがとうございます!!
T/C多めに持っていこうと思います。
無回答さんは日本の銀行に口座作りましたか?それとも現金とT/Cだけで、現地に口座を作ったんですか?

バンクーバーにはTDだけじゃなく他にも沢山現地銀行があるみたいですが、実際どこが良いのでしょうか?いい所があればres下さい!  
Res.12 by 大阪花子 from 無回答 2006/06/19 15:58:42

私も先月バンクーバー入りしましたが50万T/Cで持ってきてTDBANKUで口座開設して残りは少しずつ20万以内の送金ならJCBの送金名人を利用しようと考えています。今は50万よりも100万持って来ても良かったなーと思っていますがT/Cは私もオススメですよ。しかもセシールでT/Cを申し込むと手数料が0.5%なんでお買い得ですよー。いちどネットで見てください。
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/06/19 20:06:51

大阪花子さん!!resありがとうございます!セシール安いんですね!
私もセシールで買うことにします!

あと、私もやっぱり国際クレジットカードで引出すよりJCB送金名人を使おうかと考えているのですが、20万円以上の送金にはあまりてきさないのですか?教えて下さい!  
Res.14 by 大阪花子 from バンクーバー 2006/06/20 14:40:02

例えば送金金額が多額の場合は送金名人なら20万ずつしか送金できないのであまりおすすめしませんが例えば100万ぐらいを5回に分けてなら525円×5回なので安いと思いますよー。是非利用してみてください。また何か送金で悩みがあればレスしますよ。  
Res.15 by 送金手数料 from バンクーバー 2006/06/20 21:56:49

日本から送金する場合、日本側送金手数料だけじゃなく金額に関係なくこっちのバンクで手数料(経由手数料)も取られるのが普通ですが、一回につき$25程度馬鹿にならないと思いますが、知ってます?  
Res.16 by ゆう from 無回答 2006/06/21 09:57:52

受け取るカナダ側の手数料はいつも$10引かれてます。ロイヤルバンクです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 13:07:27

Res.10さん、
>>T/Cを多めに持ってくるといいですよ!
名前を50ドル毎に書きこまなあかんのはめんどくさいけど、レートがいいです。

このT/Cは日本円ですか?2行目がドルなのでお聞きしました。
しかしレートがよい、との事ですので、円T/Cを持ってきて、カナダドルに換えたのですよね?一寸混乱したので  円TC→カナダドル

現在カナダに住んでるのですが、受取人の手数料$10といわれました、どのバンクでも同じみたいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network