jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1592
Post Graduation Work Permit の成功率は?
by 働き蜂 from 無回答 2006/06/12 09:51:27

もうすぐ、プログラム卒業で就職活動をしています。PGワーク(と略しました)を申し込もうと思っています。
でも、ほとんどの求人は急募だし、サティフィケートの発行をまって、さらに1ヶ月お程かかるし、私の場合1年しかワークが発行されないと言う現実のせいか、インタビューには行っても、全く引っかかりません。それだけのせいかどうかはわかりませんけどね・・・。

PGワークのおかげで幾分かは簡単になったと思うのですけど、それでもまだまだハードルは高いかと思います。

成功された方はどのくらいいるのかと疑問に思ってトピを上げてみました。経験談なんかを教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/12 12:58:31

私もこのビザ取りましたよ。同じカレッジ出身の日本人の友人達はみんな取りました。私はラッキーなことに、ちょうどインターンシップをした会社でタイミングよく空きができて採用されたので、就活していません。
他の友人達はかなり必至に就活していましたね。もうレジュメを送りまくって隣の州まで面接しに行ったりしていました。
やはり、Co-opやインターンであなたの人柄を知っている会社でない限り、内定を取るのは簡単ではないです。友人達はみんな面接まで行っても、ビザの説明をする段階で何件も断られたと言っていました。
IT系でカナダ企業に採用されて、PostGradVisaから就労ビザを発行してもらい、会社がスポンサーになって永住権申請までこぎつけた友人もいます。
専攻がなにかはわかりませんが、日系にあたってみることです。日系といっても、現地法人になるとカナダ人を多数採用してカナダ企業となんら変わらない環境の場合も多いですが、マネージメントは日本人だったりするので、面接の時にそれが吉と出るかもしれません。
あとはビザの利点を面接の際にうまく説明することです。留学生担当の学校のカウンセラーなどに頼んでおいて、人事の人が質問などがある際にコンタクトを取ってもらえるようにしておくとか。
本当はいけないのですが、私はビザを受け取るまで無償で働いていました。保険などの都合上、規定の厳しい会社ではさせてもらえませんが、交渉してみる価値はあると思います。
とにかく、粘り強く何件もチャレンジすることに尽きると思います。がんばってください。  
Res.2 by 働き蜂 from 無回答 2006/06/13 20:28:26

RES1さん、どうもありがとうございます。
皆さん苦労はなさっていても最終的にはとれたのですね。やはりあきらめずに粘ってがんばる事が一番でしょうか。
私もめげずにがんばります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 20:42:56

こんにちは、僕もPGで現在日系企業を中心に就活をしています。
正直、面接にもなかなか辿りつけず、改めて仕事探しの難しさを痛感しています。 PGは3ヶ月以内に書類が全て提出されていないと発行されないんですよね!? 1ヶ月がもうすでに経過したので、残りの2ヶ月がんばろうと思っています。 突然で申し訳ないのですが、トビ主さんの就活状況など、もし宜しかったら教えていただけませんか? 自分はFinanceを専攻しており、こちらの現地企業をここ1ヶ月中心にApplyしてみましたが、経験がなく面接まで行きつかないので、日系企業を中心にApplyしていく方針に変えました。 トビ主さんは面接、何回かもうすでに受けられた様なのでとても羨ましいです。 頑張ってください。  
Res.4 by MJ from バンクーバー 2006/06/13 22:35:31

こんにちは!私もPost Graduate Work Permitで働き始めました。当初考えていたフィールドとは違う職種に就きましたが、毎日とても充実しています。

就職活動はspring break中にして、3月中に内定が決まりました。書類等の発行、結構時間がかかりますよねー。私は最後のfinal examと平行しながら準備しました。成績が出揃ったらすぐに申請した感じですね。

トピ主さんに、いいご縁がありますように!!!  
Res.5 by 働き蜂 from 無回答 2006/06/19 08:19:55

Res3さんへ
>PGは3ヶ月以内に書類が全て提出されていないと発行されないんですよね!?
そのようですね。実際は就職活動期間3ヶ月もないですよね。厳しい・・・。
ちなみに私はデザイン系なので、日系となると全く心当たりが・・・(苦笑)。お互い苦労が多そうですけど、がんばりましょうね。

Res4さん
私も現在ファイナルと重なってアップアップしていますが、終わり次第、また全力疾走でがんばります。ありがとうございました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network