jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
Mount Royal Callegeについて教えて下さい!
by のほほん from バンクーバー 2005/05/14 09:05:12

カルガリーにあるMount Royal CollegeのESLを考えているものです。ここのESLは厳しいと言う噂だけは聞いていますが、他なにか生の情報があったら知りたいです。授業内容や、学校の事、何でも知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。お願いいたします。

Res.1 by かるがりー from 無回答 2005/05/15 05:27:55

私も今12月からコース考えてます!
12月はいつから入学できるんでしょうか?  
Res.2 by 元MRC from 無回答 2005/05/15 10:41:56

MRCのESLは8段階に分かれます。ESL1〜4、EAP1〜4.
私はEAPの方しか取った事がありませんが、授業内容はいわばTOEFLのようなアカデミックESLでした。writingに特に力を入れて毎週エッセーの提出、その他毎日のように宿題の山でした。speakingのテストもあり、ニュースの記事を一つ選び、その内容を決められた時間内に発表する(発音、文法等チェックがあります)2人組でトピを決めpower pointを用いてのプレゼンテーション(これも全てチェックが入ります)もありました。
プライベートのESLと比べると先生にもよるかもしれませんが、strictだと思います。きちんとmid, finalのテストがあって75%(確か)以上取らないと次のレベルへ行かれません。大変でしたが、このEAPでかなり力が着きました。頑張って下さい。  
Res.3 by のほほん from バンクーバー 2005/05/15 13:01:02

元MRCさん、メール&アドバイスありがとうございます。そうですか、とっても厳しいですね。やっぱり・・・でも勉強するにはとっても為になりそうですね。ちょっと授業についていけるか不安だらけですが、頑張りたいと思います!クラスの先生はずっと同じ先生なのでしょか?1クラスの人数とかはどうでしたか?元MRCさんは、このEAP後はどうされたのですか?もし時間のある時で構いませんので、また教えていただけたらとっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。  
Res.4 by のほほん from バンクーバー 2005/05/15 13:07:02

カルガリーさん、こんにちは。トピ主です。12月からのコースに入学なのですね!残念ながら時期は私もわかりません・・・すみません役立たずで。でもWEBから検索するか、もしくは学校へ直接問い合わせも出来ると思います。知らないもの同士ですが、お互い頑張れたらいいですね。  
Res.5 by 元MRC from 無回答 2005/05/15 20:38:13

のほほんさん。1タームの先生は一緒です。自分のいるレベルをpassして次のレベルに行く時は新しい先生になる可能性があると思います。クラスの人数は私の時でだいたい14,5人でした。ちなみに私はクラスで1人の日本人。その他韓国、中国、ロシア等でした。

私はEAPをpassした後、IC(International Communication)と言うコースに移りました。このコースはEAPとは違い、lots of speakingでした。毎週1回プレゼンテーションがあり、タームの最初と最後にはTOEICを受ける事が出来ます。またタームの最後には大きなプレゼンテーションがあり、1,2ヶ月そのプレゼンの準備します。自分のトピに関わるassociationに直接アポを取って、その人達に学校に実際に来てもらい色々と話を聞けたりします。EAPはTOEFL、ICはTOEICと言ったところでしょうか。EAPは「本当に勉強したい!」と言うのであれば、お勧めします。頑張って下さい。  
Res.6 by かるがりー from 無回答 2005/05/16 11:33:22

のほほんさんお返事ありがとうございます!
厳しそうですがかなりよさそうですね☆
のほほんさんはいつ行かれるんでしょうか?  
Res.7 by のほほん from バンクーバー 2005/05/16 19:45:55

元MRCさん、こんにちは。トピ主です。色々な情報ありがとうございます♪とっても嬉しいです(^-^)。先生は1ターム同じ先生で担任制なのですね。知りませんでした。先生によってクラスの雰囲気が変わりそうですね(?)あと、またまた質問なのですが(すみません・・・)、MRCさんの取られていたICのクラスでは、確かEAP1〜4の全生徒が取る事が出来たと思いますが、何クラス位ありましたか?皆同じクラスだと、レベル的にやはり大差はありますよね・・・。EAPレベル1だとどの位の英語力なのでしょうか?(全く見当がつかないです)またICではTOEICを受ける事が出来るとありましたが、それはFreeではなかったですよね?(もしや!?)ICの授業でTOEICの勉強とかも少し触れたりされたのでしょうか?レベルアップのテストは毎月ありましたか?何だか質問だらけですみません・・・。また時間の合った時で構いません。どうぞよろしくお願いします。

Res.8 by のほほん from バンクーバー 2005/05/16 19:55:33

カルガリーさん、トピ主です。私は9月から考えていますよ。厳しそうで本当に自信がないのですが・・・。でも自分の勉強の為になれば・・・と思ってこの学校を選びました。

Res.9 by 元MRC from 無回答 2005/05/16 22:19:06

のほほんさん、こんにちわ。
私がICを取った時は3レベルに別れていました。ICのクラス分けテストではspeaking testのみでした。1番上のクラスの方はやはりTOEIC900以上の方もいらっしゃいました。(TOEICのスコアはspeaking levelとはあまり比例しないとは思いますが900以上取っていた生徒は韓国の方でした。)TOEICのテストは授業料に含まれているので、タダではありませんね・・・。ただ、今MRCがTOEICのオープンテストを実施していないので(現在カルガリーでTOEICのオープンテストを実施しているのはグローバルのみです。)今のICがTOEICのofficialテストを含んでいるコースなのかは分かりません。一応ICのクラスでTOEICのテキストをサラっと軽く2,3回やりましたよ。

あとEAP1レベルは、writing skillによると思います。placemence testで文法、writing(軽いエッセー)、speakingのテストをしました。実際のところは分かりませんが、多分TOEICで言うと最低で600から650以上くらいかなぁと思います。頑張って下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network