jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1520
30過ぎの留学について
by 悩んでいます from 日本 2006/05/24 08:06:30

この年代になって留学も本音で言えば、勇気が必要です。
もし、私と同じようにこの年代で留学を考えている人がいましたら、ご連絡いただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 08:20:41

私は32歳ですが、この年でも留学してますよ。語学留学ではないですが・・。 でも比較的ESLは10代とか20代の方が多いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 08:32:09

留学したいの?そういう気持ちがある場合は、挑戦すべきなのです。
やらないで後悔するより、やって後悔するほうがまだまし。  
Res.3 by カウントダウン from 日本 2006/05/24 08:45:53

私は2年くらい前に仕事を辞め、ここで英語環境に身を置いて自分なりの勉強をしていました。最近帰国しましてもうすぐ三十路に突入する身ではございますが、結構三十越えてから来てる方も多かったですよ。確かに全員口を揃えて勇気が要ったこと帰国してからの不安と色々話す機会がありました。確かに三十前後は社会でも大事な時期と言われているので悩むはずなんですが何を目的にそちらに行くかが一番重要でしょう。そりゃ確かに人それぞれなので海外で暮らしたいとかバイトして生活したいとかあるとは思いますけど、やはり勉強に来て将来につなげることが我々の年代には必要かなと。なんだかんだ言って仕事辞めて来る人が殆どだし帰国したらもう転職しないように落ちつかなければならないのが普通。もちろんカナダに居た以上少しでも英語環境にある仕事に就かないと見栄もはれないと正直そんなところでしょう。もちろん反対ではありません。こんなこと自分で行動を起こそうとしない限りそんな機会はありませんから。ただお金も相当にかかるし行って勉強するなら一年以上は必要でしょうしどうしても尻込みしてしまうのも頷けますがね。まあ、一生モンなのでよく考えて。結局後押しするのは自分の手であり行かせるのは自分の意志。よい人生の船旅を!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 08:45:57

そうです。私もそういう気持ちできました。きっとこなかったら一生後悔するし、もしもご両親が元気でいらっしゃるならば、今のうちに自分の悔いのないことをしたほうがいいと思います。私もずっと10代のころから留学したいと思ってましたが、そのうち母親が病気になり、2年前になくなりました。その間、自分がいないうちにもしも何かあったら・・、と思ったら思い切っていけずに、今に至りました。

たしかに金銭的にも時間的にも投資は大きいです。私は日本で割りと充実した仕事をしていたために、やめるときにみんなからは”なんでいまさら?””もったいない!!”と散々いわれました。ぎりぎりまで迷いましたが、ただ仕事は帰ったからでも探すことができるし、ちょうど入学許可の連絡がタイミングよく出たために、今しかいけるチャンスはないと思ってここにきています。 投資が大きい分迷いましたが、これくらいは自分の長い人生から比べたらほんの一部だと思ってます。この機会を失ったら、たぶん一生これずに後悔したと思います。今は来て本当によかったと思います。 なので、本当に行きたい気持ちや目的があれば、私は行くことをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/05/24 11:11:54

私は1年ぐらい前にカナダに来ました。 30歳代です。 全く英語できなくて来て、最初はかなりヘコみましたけど、今は心から本当に留学して良かったと思います。  年齢を重ねると結婚や仕事のことなどかなりの勇気がいると思いますが、行きたいと思ったときに行くべきだと思います。 人生一度きりですし、後悔の少ないように!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 11:23:24

私も行きました。確かに勇気がいりますよね。でも後悔は全然無いです。行く前はいろいろ言われるかもしれませんが、帰ったら何を言われてもこれだけいい体験ができたんだからって思うと気にならなくなりました。日本人は若くて留学する人が多いですけど、海外の人は30代・40代などの人も普通に留学してましたよ。

この先結婚したり子供が出来たりするともうチャンスはないと思う(友達はそういって後悔しています)ので、今行けるなら行った方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 18:32:34

30代なんて、若い方です。私なんて四捨五入すれば50歳ですが、若い子と一緒にESLで勉強してます。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/05/25 09:10:13

私も今検討中です。以前アメリカに留学していた経験はあるのですが、その時は私も若くて後先考えず遊び半分で、しかも知り合いもいたしESLは日本人だらけ・・・。なので今になってすごく後悔していてやり残した感じって言ったらいいのでしょうか?何かシコリがずっと残っています。それで今になって新たな気持ちで留学を考えています。今回は行った事のないカナダへ、もちろん知り合いもいない国。そこで1から留学をやり直して今度こそしっかりと目標を持って留学を成功させたいって思っています。お互い新しい事にチャレンジするには少々考えすぎてしまう年齢ではあると思いますが、後悔しない人生を過ごせるようにしたいですね。『悩んでいます』さんも頑張ってくださいね!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 22:05:52

私は32歳です。この夏、カナダに留学します!
私も20代の頃、別の英語圏で語学留学してました。
よって、今回はキャリアアップのための留学です。
同じように全く不安がない訳ではありませんが、
私は留学することは語学の面でもメンタルの面でも、不安以上にメリットがあると思っています。
ちょっと、話はそれてしまいますが、私の知り合いの女性で30過ぎて、医大に進んだ人もいますよ。
やる気があれば何でもできます!
後悔しないよう、お互い頑張りましょう!!!





 
Res.10 by miyako from 日本 2006/05/27 09:55:59

私は、今年34さいです。13年勤めた会社をやめ、7月から10週間トロントへいきます。私は立派な目的はないですが、何かきっかけがつかめるといいな、新しいことにチャレンジしてみたい、そんな気持ちでいきます。いままで親元を離れたこともなく、このままただなんとなく会社にいる、そんな毎日に疑問をもち、会社やめるならせっかくの長い休み、親も元気なうちに、今が最後のチャンスかなと。英語なんてまったく興味なかったけど、英会話に通い、英語習得に励む毎日です。わたしもいけるときにいったほうがいいと思います。長い人生ひと時の時間やりたいことやりましょうよ。せっかくの時間とお金わたしも、なにかつかみとって日本にもどってくるつもりです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 11:59:58

気をつけてね

<日本人女性刺殺>米加州留学中 交際相手の男性を逮捕

・米カリフォルニア州の警察当局は7日、同州サンガブリエルで7日、埼玉県出身の
 日本人女性留学生(22)を刺殺したとして、交際相手の同州パサデナ在住の
 ジョージ・ピグマン容疑者(23)を殺人容疑で逮捕した。男の身分証明書が死体のある部屋に残されてた。女性は語学学校に留学していたという。

 地元メディアによると、遺体は7日午前2時ごろ、女性の住んでいたアパートから
 発見された。警察はその後、約400メートル離れた民家の屋根の上で、全裸状態で
 血まみれでいたピグマン容疑者を発見したという。



邦人女子留学生が殺される ロサンゼルス、男を逮捕

 【ロサンゼルス8日共同】ロサンゼルス近郊サンガブリエルで
7日未明(日本時間同日深夜)、埼玉県出身の留学生、
ヤマダ・エイミさん(22)=漢字不明=が自宅内で死亡しているのを、
近所からの通報で駆けつけた警察官が発見した。
 ヤマダさんは胸など数カ所を刃物で刺され、殴られたあともあった。
ロサンゼルス市警は、近くの家の屋上で裸で騒いでいた
ヤマダさんの交際相手、ジョージ・ピグマン容疑者(23)を、
ヤマダさんを殺害したとして殺人の疑いで逮捕した。
交際をめぐりトラブルがあったとみて調べている。
 ヤマダさんは約半年前からロサンゼルスに近い
パサデナの語学学校で英語を勉強していた。
(共同通信) - 5月9日7時49分更新
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 20:31:01

私は30過ぎて留学してよかったと思います。日本では「適齢期」だとか「もう30」とか言われてなんとなくあせってたけど、海外であまり年齢は気にしないし、何歳になっても頑張って大学に行ったり恋愛をしている人などもいて、自分も年齢関係なくやりたいことを今やろうって思えるようになりました。

日本に帰ってからも、ずいぶん前向きになれました!  
Res.13 by mi from 日本 2006/05/28 07:52:55

トビ主さんの気持ちがわかります。実は、私は来年、語学留学ではなく、正規の留学で、これからカレッジ、大学と進もうと思ってますが、来年はなんと41歳で、40歳の挑戦をしようと思ってます。結婚して、子どももいますが、主人の理解を得て、家族全員で行くことになりました。正直に言うととても不安です。若い人達に混ざって勉強できるのか、家庭、子育てをしながら出来るか…今から考えるとぞっとしますが、どうしても大学に行きたいのでがんばります。30代はまだまだ若いですよ。勇気が必要なのはわかります。でも、一度きりしかない人生だから、何でも思い切ってやってみたら後悔はないと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 11:00:24

いままでのレスの中で男の方のレスはありますか?やはりこういった冒険は女性の特権みたいなところがあるんでしょうか、男で30で留学なんてあまりにも無謀ですよね、日本に帰ったら職があるかどうかもわからない、職があっても経験をつむのに時間がかかり同年齢の友人によりも賃金が安い。男の場合一度カナダに留学したら戻ってくれない。あきらめようかな  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/05/29 04:40:34

なんだか、このトピをみてうれしくなったので、ちょっとお邪魔します。私も30代そして来年留学を考えています。実はかなり不安です。ちゃんと授業についていけるのか、ひとまわりも歳の違う人達とうまくやってけるか、将来のことなどなど・・でも、なにもしないで後悔するもやってみて後悔したほうが納得がいく。ということで来年留学目指してがんばります。みなさん、がんばりましょーね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 06:46:13

Res.14さん、私は男性ではありませんが、決して女性の特権ではないし、無謀ではないと思いますよ。「日本に帰ったら職があるかどうかわからない。経験を積むのに時間が必要…」これは、女性も同じです。未婚の女性であれば、プラス結婚・出産という部分で採用する側がどうとらえるか?という問題も出てきます。でも、留学から得たことを評価してくれる会社もたくさんあると思います。
諦めないで頑張りましょう!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 12:00:39

Res16さん、激励ありがとうございます。でも、男は家族を養わなければいけない責任があるんですよ。女性はいざとなったら収入の大部分を夫に依存すればいいし、男は日本でそこそこの収入で快適に生活していくためには本当、30歳までが正念場です。もし、ろくな仕事につけなかったら結婚をあきらめなければならない。以前、結婚してみて夫の収入が月手取り25万だけでがっかりして妻が夫に給料日に毎回罵倒している夫婦の話を聞きました、それで夫は休日もアルバイトするハメに・・・、実際そうなったら悲惨ですよ。男にとって30歳からの私費留学はギャンブルです  
Res.18 by 無回答 from 北米のどこか 2006/05/29 14:31:48

そういう女性とはどちらにしろ縁がないんじゃないかなあ? 私と妻は30歳で一緒に留学しましたよ。無事大学院を卒業して大手企業に就職しましたが、妻もキャリアを積んで今二人の収入は5分5分です。最初は自分についてきてもらったのですが、今は彼女の方がばりばり上昇志向で負けそうです(笑)。 自分は自立したパートナーが好みだし、ついて来てあげたのに稼ぎが悪いとか頼りまくられたら冷めてしまいます。
私費留学でしたがきちっと計画立てましたよ。ギャンブルの要素はいくら計画立ててもありますが、リスクを最小限に抑えることはできると思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 15:09:14

Res.18さん、夫婦で留学ってすごいですね。初期費用はいくらくらいかかったんですか?俺は留学しても日本に帰って日本で生活したいんですよ、北米だったら現地の企業が採用してくれるかもしれないけれど、日本だったら30歳すぎたら企業なんて採用してくれる可能性はほとんどないので、生活が苦しくなりそうです。昔からアメリカの大学卒業しても日本では就職できなくって現地で生活するしかなくなるっていう若い人がいますけど、自分も留学したらそうなりそうです。いろいろアドバイスありがとうございます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 18:22:01

14さん、あきらめようかな、ってことは今はまだ日本なの?バンクーバーって書いてるけど。バンクーバーに行く予定なんですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 20:15:48

Res.20>>短期でバンクーバーに来てるんです。もうすぐ帰るんですけど、本格的に留学しようか迷ってます。留学に向かって邁進しているみなさんがうらやましいです。  
Res.22 by とぴ主 from 日本 2006/05/30 05:00:30

みなさん、とてもご親切に返信ありがとうございます。
ちなみに30過ぎても留学をお考えの皆様の語学力や学費は予定ではどれくらいですか?
私は今まで色々とやりたい事につかってましたので、実際には本当に貯金の底をつぶして状態でいきます。  
Res.23 by まりも from 日本 2006/05/30 06:36:04

わたしも30になった年に仕事を辞め、バンクーバーに留学しました。正直、行ってよかったです。
当時、バイトもせずに授業を受け、宿題をする毎日で、お金はすべて学費や家賃などで使い果たし日本に帰ってきたときは貯金は底をついていましたが、カナダでの生活はとても貴重な時間・体験でした。帰ってきてから一生懸命働いています、また行けたらいいなぁ〜と思いながら仕事をするとなんだか力が沸いてきてがんばれます。
カナダでは、素晴らしい友達、ホストファミリーとも出会い、今でもかけがえのない友人です。辛いことも沢山ありましたが、そこで得たものは、何事にもかえられません。悩んでますさん、年にはこだわらなくていいとおもいますよ!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 13:26:51

留学も色々あり、単なる語学留学とアカデミック留学とは勉強内容も全く違います。質問する際にはまずそれを明確にすることです。
多くの語学短期留学生がカナダに来ていますが、殆どは所詮モノにならずに帰国です。どの留学でもそれなりのプランを立てて、日本でもある程度の勉強をしておくべきです。
年齢と学問とは関係ないのは北米では当たり前、勉強したい人が学校に行くのです。日本的な思考を変えられる位の知識をカナダから学んでほしいと思います。例えば、年齢を話題にするのはまだまだ純日本的思考に過ぎません。もし英会話を学ぶのなら、その日本的感覚を先ず捨てることからです。先は相当長いと思います。日本語をマスターするのにどれ位時間がかかったかで簡単に判断出来ると思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 20:23:28

英会話を学びに留学は無駄。一度も留学したことがなくても英語ぺらぺらの人知ってます。
アカデミックか専門技術を学ぶのでないとキャリアにならない。

海外生活にあこがれて、ていうのならOK。でもその場合はあくまで自分の内面を豊かにするために行くのであって、周囲の評価には結びつかないのは100も承知だと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 21:01:10

30過ぎの留学はお遊びじゃすまされませんからね、アカデミックぐらいじゃないと意味がないと思う  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 21:04:32

アカデミック、専門って何がありますか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 21:07:24

それは、自分で探さなきゃ
じゃないと留学すること自体が目的になってしまって、現地についたら、とたんにやる気が減退してしまうよ  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 21:12:51

そっか〜、例えばみんなはどんなジャンルに進んでるのかな?って思っただけ・・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 21:59:50

↑言いきってるけど、無駄ではないと思うよ。英語環境の生活と日本語環境じゃ、やっぱり違うんじゃない?私は日本で英会話に行き、3ヶ月間、語学留学しました。日本では仕事・遊びの誘惑があってなかなか集中できなかったけど、日本の長期英会話学校より、この3ヶ月のほうが全体的に英語力はついたと思う。私は確かに留学前は海外生活に対しての憧れの方が強かったけど、英語が面白くなって帰国後は貿易の仕事をしています。海外でアカデミック・専門技術の勉強はしてません。結局、何でも本人次第かもしれないけど、決して無駄ではないよ〜。  
Res.31 by ユキ from バンクーバー 2006/05/30 23:41:58

こんにちは私も31歳で留学しに来ました。
仕事を辞めるときも勇気が必要でしたし、ここへ来てからも
無職の不安さにさいなまれています。(いまだにです)

長期でのんびりすごすより、短期集中と思い、割り切ってマイペースで勉強に励んでいます。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 06:24:46

不安なのは帰国後の再就職のことですよね?

帰ってきたときに再就職出来るスキルがあって、自信があるなら留学すればいいし、不安なら不安と期待を天秤にかけて勝負してみる。再就職が絶望的なら再就職は諦めたつもりで留学するか、留学を諦める。選択肢はこれしかないでしょう。

男なら最後の選択肢はやめた方がいい。自分自身30代で会社を辞めて留学し、帰国後再就職しましたが、スキルも自信もありました(自慢じゃありません。そういう人はいくらでもいますから)。

自分の人生だし。誰がなんと言おうと後悔しないことが一番大事なんですけどね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 10:47:50

多分男性、女性とは考え方が違うのでしょうね。トピ主さんは女性でしょうか?女性であれば語学力がつけばわりと就職の道は開けますが、語学の分野で男性の求人は少ないので、+αが必要かもしれませんね。

でも女性は結婚すればいいから〜なんていう言い方はやめて欲しいです。女性でも結婚を考えていなければキャリアを考えますし、男性のように出世も昇給もできないので生活は楽ではありません。嫌な上司から「結婚しないの?」とプレッシャーをかけられて会社に居づらくなることもあります。

ちなみに私は女性で、日本ではなんのキャリアも自信もありませんでした。結婚の予定もありませんでした。このままでいるより何かを変えたかったので賭けで海外に出たところ、英語を使うのが楽しくなり、帰国後はお金を貯めてもう一度行こうという目標が出来ました。派遣やバイトを掛け持ちしたりして留学費用を貯めました。そして今度は長期留学し、その後は希望の語学を生かした仕事に就くことが出来ました。

私はラッキーだったのかもしれませんが、私は例え再就職できなくても海外に行った事で新しい自分や道を発見できたのだから後悔はしなかったと思います。上の人も言ってたけど、後悔しないのが一番ですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 12:50:30

Res.33さんの言ってる事が曖昧です。
>そして今度は長期留学し、その後は希望の語学を生かした仕事に就くことが出来ました。

語学を生かした希望の仕事?
アカデミック専攻を学ばない限り、常識で考えてそれは? 自己満足?
だから上の方々が書いてるが、アカデミック留学でなければ先ず意味はない。同じ時間とお金を使うなら、その方が後々役立つ、一石二鳥。だから、その為には目標に沿った日頃の準備が必要と言うわけ。

日常英会話と簡単に言うが、常識でも解るはずで日本語に置き換えるとニュース全般、新聞、本や雑誌含め、政治、医療他諸々で人間が日常生活上必要とする言葉を総称して言う。それ等を短期間でカバーできるはずがない。日本の方々はコト英語となると、何か違った考えが勝手に踊ってる気がする。  
Res.35 by 33 from 無回答 2006/05/31 17:14:57

34さんが何故疑問に思われるのか分かりませんが・・・。私がしたのは長期留学です。短期で英語を身につけたわけではありません。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 18:55:56

短期間と言うのは1,2年間、または3年未満、それ以上ではないということです。英語で「several」と言う言葉は「3年,3人,3回,等3以上」を言います、学びましたか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 22:51:12

通りすがりですが…
長ければいいってもんではないですが。ただの語学留学で数年も行くなんてそれこそ無駄でしょう?語学留学なら1年でもそんなに長いこと何やってるの?と自分は思います。(あくまで自分の感覚ですので。)もし33さんが1−2年行かれたのなら長いでしょう。しかもSeveralとはどこから出てきたのでしょう?アカデミックの方が身になるというのは賛成ですが。
アメリカの大学からMBAに行った人が、もういい加減に働きたい、と長すぎる学生生活に最後はうんざりしてました。勉強はしっかりしてましたが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 05:24:14

本人の主観で現実とは剃りあわない考えを押し付けられてもね。つまり、中途半端な英語知識は毒にも薬にもならないってことでしょ  
Res.39 by 33 from 無回答 2006/06/01 06:42:57

34さんは何を言っても反論される方だと思いますので、私の留学が何年だったとか英語以外にも何かしたとかは言いませんが、自己満足と言われても私は楽しくやってますのでご心配なく。アカデミック留学の方がいいのは分かりますが、語学留学が意味がないとは思いません。

それよりも英語にずいぶん自信があるようですが、日本語が分かりにくいです。帰国前にもう一度日本語を勉強することをお勧めします。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 11:56:47

わたしはRes34さんじゃないのですが

その後は希望の語学を生かした仕事に就くことが出来ました。

どんな仕事なのか知りたいです
わたしも、留学して帰国後、就職できるのか不安なので参考までに就職活動の話をしてくれませんか。いやだったらいいですけど・・・。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 12:32:31

はあ?日本に帰国?誰が?カナダ市民です、かなり長い。
一体何を勘違い? 頭から湯気が立ってるのが見えるが 爆笑
時々日本に遊びに行く、それだけ
乞食みたいに英単語を拾っては(間違い単語)造り上げた
最新日本語を勉強したいとは思わないが。

知らないことを学ぼうともしない姿では、時間が解決してはくれない。
後は押して知るべし、
 
Res.42 by 昼休み from バンクーバー 2006/06/01 13:32:31

31=41さんですよね。
普段日本語で話してらっしゃるのでしょうか?ずいぶん威圧的な調子の文章ですが、面と向かってお話したらこういう話し方はされない...ですよね?
私は33さんではないですが文章の意味がわかりにくいと思いました。

知らないことを学ぼうともしない姿では、時間が解決してはくれない。

というのは、33さんが英語留学以上のものを求めていないことを指しているのですか?でもそれで目標を達成したとおっしゃっているのですから、「時間が解決しない」というのはどういう意味でしょう?

ちなみに、「こちらに長い」というのは、Severalってことですか?(いや、冗談です。)
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 14:56:12

すみません
Res.41さんの気分を害してしまったようで
わたしはただ単に参考として話を聞きたかっただけなのですが
熱くなってるようなので、いろいろ伺うのはやめた方がいいみたいですね  
Res.44 by 33 from 無回答 2006/06/01 15:36:54

40さんへ

>その後は希望の語学を生かした仕事に就くことが出来ました。

どんな仕事なのか知りたいです

希望の仕事って人によって違うので、あまり参考にならないかと思いますので、私も含めた留学生友達の就職先を書きますね。
ホテル業界、旅行業界、英会話業界、貿易業界、通訳などです。

みんな特に資格はなく、英語が出来るというだけで採用されました。
私は外国人がめったに来ないような田舎なので英語を使った仕事を見つけるのが難しかったのですが、東京や大阪の友達はわりと簡単に見つかったようです。とりあえず派遣に登録するという手もあります。

英語が出来て、かつ日本のビジネスが分かっている(例えば敬語の使い方など)と選択支は沢山あると思います。それに専門知識が加わればさらに強いです。例えば日本で保育士だった友人は、留学後は「英語で保育」をする保育所に就職が決まりました。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 19:32:57

44さん、ありがとうございます
わたしは貿易関係の仕事に就きたかったのですが
資格は普通免許しかもっていません
でも、派遣ではなく社員として就職したいです。帰国したらどうなるのか、こんな状況ですごく不安です
とにかく恥ずかしくないくらい英語が話せるようにがんばります  
Res.46 by 無回答 from 千葉 2006/06/01 20:59:05

私は世正規の留学ではなく、観光ではいり、語学学校ではなく、英会話クラブみたいなところに通いつつ、ボランティア活動をしながら言葉と何かを学びたいと思ってますが甘いですか?
その1年の滞在費も160万くらいで考えてますが、これも甘い考えですか?  
Res.47 by 私は30 from バンクーバー 2006/06/01 22:26:18

10代か、20代前半ならいいけど…30代ならきつぃ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 23:28:44

甘いと思います。

基本的に日常会話くらいできるのであれば、ボランティア活動もできるかもしれませんが、ビジターのボランティアは違法というのを聞いたことがあるので、きちんとした団体でボランティアはできるのか疑問です。
言語はどこで学んできたかによって、身につく言葉が違ってくると思うので、きちんとしたところで、きちんとした人から学んだ方が良いと思います。

きちんとしてなくて、、何とか・・・したいというのはやっぱり甘いのでは?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 01:19:25

>>Res.46
参考までにですが、もしビジターしかビザがとれないのならフィリピンの英会話学校とかどうですか、向こうは物価が安いので半年いても40万円くらいしかお金使わないと思いますよ。
毎日8時間以上勉強しても一ヶ月の宿泊費と食費を含めた授業料が6、7万円くらいしかも毎日一時間以上のチューターも付いてるそうです、教師は欧米からのバックパッカーらしいですけどね
しかも休日は、スキューバーダイビングで南の島の海を満喫
なんていう話を聞いたのですが、でもカナダの方が発音も綺麗だし、フィリピンで英会話を学んだなんてかっこがつかないですからあまりおすすめできません
あくまで参考程度に  
Res.50 by miki from 日本 2006/06/03 08:03:22

年齢なんて関係ない!!
要はやる気の問題だと思います!!
チャンスがあるなら絶対留学するべきだと思います。  
Res.51 by MM from バンクーバー 2006/06/04 13:34:09

きっと、行かなければず〜っと後悔はあると思います。
もし、時間とお金があるのであれば、体力のある限りチャレンジはすべきだと思います。

いざ準備を始めると、嫌でも行く気持ちになっていくものですよ!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 16:02:48

トピ主さん、ここに書き込みしてる大半は、日本で言ういわゆる「駅前留学」にちょっと毛が生えたくらいと思った方がよいです。第一そんな短期間で英語マスターできると思うのは馬鹿げた無知な発言で、それを信じて疑わないのは何も知らないから。うそつきも最近多いので、話半分以下に取った方が無難。「日常会話くらいできる」と今でも頻繁に使ってることで証明してる。日常会話が出来ると言う事は、ネイティブ英語圏人と同じレベルと言う事、それすら解らないのだから、いい加減で知識の低い発言だけが踊っている。
ハッキリ言って、TV Listingsすら読めない、Super Market他のFlyer(ちらし)すら読めない人ばっかりが、語学留学した、それで英語環境での仕事してると発言するのだから、大体想像がつく。カナダ住民と同じ会話が出来ないのは、やはり短期のいわゆる語学留学では無理があるのです。どの語学でも同じだと思う。留学なら、アカデミックの専門を学ぶこと、一石二鳥、強く推薦する。簡単な挨拶程度の英会話は日本で十分学べる、本気で勉強すれば。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 20:48:13

RES52.さん
今後の参考までに、どのくらいの期間で何を専門で勉強されたのか教えて頂けますか?また、現在、どうのようなお仕事をされているのか?
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/06/05 11:40:57

52さんの言いたい事も分からなくもないですが、英語だけでなく海外に飛び出して広い視野を持てただけでも私は良かったと思います。語学留学でダメならもう一度留学しなおせばいいだけのこと。アカデミック留学だって英語が出来なければ入学できませんし。

52さんは語学留学で嫌な体験をされたんでしょうか?その辺りも聞きたいです。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 11:51:42

レス52さんに同感です。1年程度の語学留学は正直いってあまり意味がないものに感じます。私が実際そうでした。1年語学留学をしてTOEICの点数こそは800以上取れたものの総合的な英語力のなさを痛感してカレッジへ正規留学その後結局大学まで行きました。(正直辛かったです体力的にあと記憶力も落ちてますし)
ただ大学をでたからと言って私の英語が素晴らしいとは思いません。
大学をでていなくても流暢に話せる人はいくらでもいますものね。

日本を離れて若い人たちと学生生活をともに楽しみたい、ステキな思い出を作りたいというのであれば30過ぎだろうが構わないと思います。
しかし、短期(1年程度)の語学留学後日本で英語を使った仕事をしたいという理由であれば辛いかもしれませんね。

30も過ぎればいろんなしがらみがあると思います。トピ主さんが本気で勉強したいのであれば私は心から応援します。私でさえ30過ぎて大学卒業できたのですから。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 20:29:17

52さんではないですが、54さんへ。
 -アカデミック留学だって英語が出来なければ入学できませんし。

と書かれていますが、私の身内や周りの方は、北米や欧州の大学、MBA、大学院に受け入れられるために、日本から皆勉強して申し込んでいます。
20歳代ならともかく、「語学留学でダメならもう一度留学しなおせばいいだけのこと」というのは30代ではどうでしょうか。
もちろん、気分転換の語学留学だけのつもりが瓢箪から駒、ということはあるでしょうが、30代で時間を無駄にしないために、とトピ主さんはご相談されているので、やはりできるだけのことを日本でして来る、というのが正解だと思います。

私は仕事でこちらに来ています。赴任が決まってから半年ほどありましたので日本はある程度してきました。もちろんこっちに来てから大変ですが、語学学校の生徒さんを見て、語学力の低い状態で来ている人が多いと感じました。

語学留学と海外体験だけを目的にしている方はそれでいいと思います。ただあまり長いのは個人的には時間の無駄に感じますが、個人の自由ですね。
 
Res.57 by 56 from バンクーバー 2006/06/05 20:31:48

X 赴任が決まってから半年ほどありましたので日本はある程度してきました。

O 日本である程度英語の勉強はしてきました。  
Res.58 by 無回答 from 日本 2006/06/17 22:35:13

わたし達夫婦(30代後半)も留学しようと思っています。
トピがずれてしまいますが、いま学校を探している最中なんですがよく学校によってアクティビティが充実しています、て紹介してありますよね。
正直、30過ぎのおっさん、おばさんのような私たちがアクティビティをはしゃぎながら過ごすのがどうも想像つきません。
でも頭で覚えるより身体で覚えるのがモットーだとも思います。
だったらアカデミックな公立の学校を選べばいいのですが。
でも私立の少人数の学校の方がわからないことをいっぱい質問出来るように思うのです。
だったらアクティビティに参加しなきゃいいのか。。
公立の学校は大人数でどんどん先に進みわからず仕舞いになりそうで。。

30過ぎで留学した方達はアクティビティに率先して参加していますか?
違和感無いでしょうか。



 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 23:46:15

35歳のときにSFに短期留学していていました。
ホームスティというかケアハウスの一室なので
朝から夜まで英語漬けでした。
たった3ヶ月でしたが、有意義な英語生活を送っていました。
ESLに通っていたので、学費もタダ同然。
年齢なんて関係ありませんよ。
学校の年齢は10代から60代までいましたから・・・。
30代後半なら最後のチャンスかも知れませんね。
まだまだ人生長いです。
ガンバってね。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2006/06/18 10:35:22

いろいろなご意見が出ていますが、30過ぎて留学した者として、本当に行って良かったと思っています。
私の場合は、日本ですでに英語を使う仕事につき(外資系企業秘書)それなりに「英語が出来る人」という生活をしていましたが、それでも、北米での学習経験・生活経験は本当に貴重なものでした。

私は、ESLに行きませんでしたが、数ヶ月は行かれた方が良いかも知れません。また、正規留学(大学・大学院)でないとだめ、という考えも捨ててもよいと思います。何故なら、30代の場合、時間がないので、TOEFLを受験していたり、出発を大学のセメスターに合わせていては、時間ばかりたつからです。私は、私立のカレッジに行きましたが、結果、意味があったと思っています。

もし30代前半なら、年齢はあまり気にすることないと思います。35歳までは仕事もありますよ。30代後半なら、ある程度の覚悟が必要かも知れませんが、それでも、私は一度きりの人生、本当に行きたいなら行った方が・・・と思います。ただし、それがキャリアに結びつくかはわかりませんが・・・。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 17:17:42

Res.52です、久しぶりに覗きました。私は語学留学など全くした事はありません。その様な書き込みがどこから来るか不思議です。はじめからアカデミック専門(大学)卒業した(日本でも4大卒)。ただこの掲示板を覗くといかにも知ったかぶりのうそつきが多いかが解ります。それに実際体験してないでいい加減な想像で(又はほんの数ヶ月のESL体験)であたかも全てを知ってるみたいな書き込みも多々あります。カナダ、アメリカのどこであってもESLは同じ単なるESLで、違いはないのだとおもう、中にはアメリカ中のESL(有名大学の名を借りた)を巡ってる人もいるようだが、余程英語が出来ないと見た。

さて、年齢は学問と比例しません。肝心なのは何を学びたいかです。アカデミックを推奨するのは、一石二鳥、同じ時間とお金を費やすならその方が良いからです。しかしそれには入学基準に達して無ければなりません。それすら無理なら諦めて、語学留学? 目的が何かが解らず語学留学するのは愚の骨頂、しかし本人が納得すればそれで良いわけです。悩んでるのが何なのか?一体何を学びたくて留学したいのかはわからないので、単に語学留学は無意味だといっただけです。日本語ですら、マスターするのに何年かかりましたか?それを知ればおのずと他の言語は数年ではマスターできるはずはない事くらい解ります。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 20:15:50

↑どうもこういう人を見下しているような発言をしているやつが多すぎ。このレスには。嫌な奴ら本当に。こういうやつこそ何か知ったぶりしているようなかんじだよな。け、むかつく奴だ。ワーホリ生にとってはうざい発言だよ。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 20:33:01

レス52=61さんへ>

英語がどれだけおできになるかは知りませんが
中学生レベルだって、1年いれば上達します。
時間ではなくて本人おのやる気です。
小学生の子供だって1年いたらけっこうはなせるようになりますよ。
それが1日学校は少しでバイトとクラブ遊びなんかしていれば
それだけのことです。
朝から夜まで学校に行って勉強している人だっているんですよ。
あなたこそ、知ったかブリだと思いますけど・・・。
ここで英語の勉強しに来ている人たちは
それだけの目標も持ってきていることでしょう。
ご自分がどれだけご苦労されたかは知りませんが
若い目を摘むことはなさらない方があなた自身のためです。
英語がネイティブに話せたらそれは偉いのですか?
できない人がどんな形でも勉強したいと思うのはいけないことですか?
あなたの意見はおかしいです。
私はジャパカナなので日本語がおかしいですけど。。。
失礼します。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 21:36:33

ここにResされた方々は、トピ主さんを含め、新しいことを始めようと悩んでいらっしゃる方、またその方達を応援されてる方ばかりのように思いますが、その方達が、ここで知ったかぶりや嘘をついて、一体、誰がどのような得をするのでしょうか?そもそも、そう思われること自体がいい加減な想像なのではないでしょうか?このような場は、それぞれが持っている経験・情報等を交換する場なのでしょう?色んなResを見て、不足している情報を補えばいいいことではないでしょうか?Res52=62の方のResも貴重な情報の1つだと思いますが、他の方のResに対しての根拠のないResはここでは必要ないと思いますよ。失礼だと思います。


 
Res.65 by 無回答 from 日本 2006/06/18 21:52:53

レス64さんの言うとおりなのよ。
夫婦で留学した人は金銭どれくらいかかったのか、30過ぎのアクティビティは躊躇しませんか、とか肝心なこと聞きたがって参考にしたいと思ってるのに。
なにESLは無駄、アカデミックじゃないと駄目だ。なんて余計なお世話。
自分自身どう学ぶか、なんて大の大人なんだからわかってることなの。

 
Res.66 by 無回答 from その他 2006/06/18 22:19:19

ずっと前に夫婦で留学したと書いたものです。一応生活費は月1500ドルで3年分、学費は1セメスター3000ドルくらいで、多めにみて3年分見込んでいました。プラス予定外出費は100万円くらい予算にいれました。  
Res.67 by 66 from その他 2006/06/18 22:23:33

ちなみに以前投稿したのは夫で、私(妻)は学部留学です。ですので学費は大学院でなく大学用です。  
Res.68 by レス66さん へ from 日本 2006/06/18 22:52:33

わたしは夫婦で留学したことない身なので想像の金額ですが。
レス66さん宅は月に1500ドルですか?
わたしの想像とはかけ離れてる金額です。
だいたい学費が一人月1000ドルとして家賃(夫婦だからアパートですよね?)安くて700ドルと考えています。
学費と家賃だけで1700ドルはかかってますから配偶者も学校へ行くとなれば軽く3000ドル行くと思いますが。。。。
 
Res.69 by 66 from バンクーバー 2006/06/19 01:03:16

学費は1セメ3000ドルで別計算。普通のアパートの家賃や食費の生活費のみで1500ドルという意味です。配偶者(大学院)の学費も別です。  
Res.70 by +^^+ from トロント 2006/06/19 04:28:37

レス52と61はほっといたほうがいいよ。
自分が人を見下していることに気づいてない連中だから。
その上知ったかぶり。相手にしないのが一番。
4年生の大学でた程度で、ワーホリー生や短期語学留学生
の勉強そのものを否定しているような人種だから。
文体や書き方みればわかるでしょ。周りのレスが
不快になるのは。
それ以外のレスで様々な経験をされている方は、きっとこの
トピ主だけでなく、他の方にも参考になっているはずですよ。
きっといろんな人が、いろんな形で仕事をみつけられているんだと
思います。
トピ主が語学学校出た後、こういうこともできるんだと
一つでも見つけられたら、英語もやる気が出るかもしれません。
みなさんの応援がこのトピ主に届くことを期待します。


 
Res.71 by 52さんへ from 無回答 2006/06/19 14:01:50

>それに実際体験してないでいい加減な想像で(又はほんの数ヶ月のESL体験)であたかも全てを知ってるみたいな書き込みも多々あります。

語学留学したことがないのなら、52さんも想像でESLはダメだと言い切っているような気がしますが・・・。

みなさんが言ってるようにトピ主さん達や困ってる人達に役立つ情報を教えて欲しいです。どなたかがおっしゃってましたが、52さんがどういう留学をしてそれをどう今に生かしているのかなど実際に教えていただけたら、みなさんもやっぱりアカデミックだなと納得されると思うのですが?
大学を卒業されたのはすごいと思いますが、それから何をされているのでしょう?やっぱり30代で大学に行かれたのですか?

夫婦で留学さんへ
私は夫婦で留学したことはありませんが、家賃や生活費は場所によってもかなり違うと思います。バンクーバーやトロントは高いですが、ケベック州はそうでもありません。英語を学ぶのにケベック州は・・・と思われるかもしれませんが、英語学校もあるし英語で学べる大学などもあります。参考までに。

私もやっぱり30代で留学するのにすごく勇気がいりました。でも、今きてよかったと思います。みなさんにも後悔だけはしないように勇気をだして欲しいです。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 14:02:57

体験してないものには何を言っても解らないし、第一勉強量の凄さは想像すら出来ない。(ここの掲示板など覗いてる暇など無い)
いい加減で程度の低い話はありすぎるほどあるのだから、ヤキモチ半分のレスは参考にはならない。目的が何なのかさえはっきりしてれば、迷う問題ではない。現在と同じところを見てるようでは進歩はない。

就職条件がカナダと日本では違うから、トピ主さんが年齢を話題にするのかもしれないが、では何故日本は年齢制限が未だに存続してるのか?それを改良する時期に来てるのではないのか?それにはカナダ・アメリカでアカデミック勉強をして、日本に帰りその実態を(年齢は仕事と関係ない)見せしめる事ではないだろうか? 今まで沢山の語学留学帰国者がどのように日本の現実を変えたのであろうか?詰まり肝心なものは何も学んでいない証拠ではないか?自分だけよければの考えは詰まり自分の首を締めてる事にもなる。
その継続だから、いつまでたっても同じ、何ら変哲のない怠け者の集まりであるだけ。この様に物事の思考が狭い範囲で終わってしまう単なる語学留学は無意味(日本にいるのと全く同じ)。
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 18:27:59

レス72=52は何でここでコメントしに来るんだ?
誰もおまえのことヤキモチやいてる奴なんていねぇぞ。
他のレスが親切にあなたの体験談を聞かせてくださいって
聞いてるだけなのに、その返答は何だ?
日本語の書き方から勉強したほうがいいよ。
明らかにその文体は失礼きまわりない。
俺はただの通りすがりだけど、お前の文体は不愉快だよ!

低批評している以前にあなたの人間性のほうがおかしい。
最初からくだらない奴の集まりだと思うなら来るなよ。
対等に話そうとしない奴が低批判だけしてばっさり切って
はいおしまい。あなたに子供がいないことを願います。

あなたの低批評ははっきり言って、中傷に近いです。
ここでは、いろんな人がここのレスを読んでいる。
しかもその大半が、英語をうまく話せないで、どうやったら
伸ばせるのか、まだまだ初期の段階で悩んでいる人ばかり。
そう人たちを考慮した発言をできないで、ただ怠け者呼ばわり
では、あなたはここに来る資格はありません。

あなたは言いたいことを人に伝える以前に、人とのコミュニケーションから訓練したほうがいい。大卒以前の話だよ。俺が思うに。

 
Res.74 by 無回答 from 日本 2006/06/20 20:07:29

>体験してないものには何を言っても解らないし…

大変、ご苦労されたようですが、ご存知なのは、自分の体験だけでしょう。Res72さんも同じですよ。


>自分だけよければの考えは詰まり自分の首を締めてる事にもなる。
>この様に物事の思考が狭い範囲で終わってしまう単なる語学留学は無意味(日本にいるのと全く同じ)。

各コメントを読ませて頂いていると、Res72さんご自身のことのように思います。私にはアカデミック留学も無意味に感じます。
何かとご苦労されてるのでは・・・。  
Res.75 by 66さん へ from 日本 2006/06/21 02:57:09

早速回答いただきましたありがとうございます。
とても参考になりました。

モントリオールのほうが安いとは以外でした。
早速調べてみます。
ありがとうございます。  
Res.76 by haha from バンクーバー 2006/06/22 01:32:10

ようは・・・あなた次第だと思います。誰がなんと言おうとあなたにやる気があれば無駄なことなんて無いと思いますよ!人に聞いて左右されるぐらいの気持ちなら、やらない方がいいかもですね。時間は自分で作るもの・・・  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 18:44:48

Res.74,あなたは随分と無知で教養が全く無い人だと直ぐ判断出来る。人の事などどうでも良い。ただ、あなたみたいな人が多すぎると言う事を証明してるだけ。
<大変、ご苦労されたようですが、>
何を目的に書いたのか?からかいか?
このように下らない教養ない人に何を言っても無駄。
自分が実体験したら、物凄い事を書くのは解りきってるが、それは無理 爆笑
それすら出来ないで、知らない人を想像でからかうのは、詰まり自分の教養の無さを暴露してるだけ、恐らく中卒、せいぜい高校卒どまりがいいところ。こんな人を相手にしていては何も学ばない。既にカナダに数年住んでいようが、日本だけをひきずっているだけ。
そういう人はこことは全く関係ないので、無視すること。

先ず何が目的で留学するのか、それさえはっきりしてれば、トピ主さんの思うままに行動できるのがカナダ。
先ずニュースすら理解できない、このような移民はゴミで相手にしてはいけない。勿論英語はその程度、ましてアカデミックなど問題外。
まともな意見で、単に勉強する人の見方をしてるだけだから、からかいは無視です。どうせくだらない教養なし、常識なし人間だから、相手にしても何の役にもたたない。生易しいことで誤魔化して、それが何の役にたつのか、それ位解らないのでは留学は疑問。日本にいるのと同じ事をしてそれが留学?しかし、あなたの自由である。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 08:30:39

↑私は74さんと同意見です。あなたは学歴ばかりにしがみついているような気がします。

カナダの大学で毎日家にこもって勉強ばかりしていた人を知っていますが、数年いても、結局彼はカナダ人と交流することも、カナダの文化を知ることも、カナダの自然を楽しむこともなかった。彼が手に入れたのは学歴だけ。カナダに留学する意味は学歴を手に入れることだけではないと思います。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 16:21:26

>私にはアカデミック留学も無意味に感じます。

あなたにとって大学等の留学は無意味なだけであって、
大学で学びたいことがある人にとっては大学留学は無意味ではないでしょう。
第三者に無意味だとか手に入れたのは学歴だとか言われたくないですね。失礼な人だなと思いました。
 
Res.80 by Res74 from 無回答 2006/06/25 21:02:49

Res79さんへ

語学学校は物事の思考が狭い範囲だと固執したご意見について、アカデミック留学されたご本人は、思考が狭いと思われてないのか?と思い、あのようにコメントさせて頂きました。
私自身、年齢に関係なく勉強する姿勢は、語学学校であれアカデミック留学であれ、意味のあるものだと思っています。
 
Res.81 by 無回答 from 日本 2006/06/25 23:46:45

なんだかな〜・・・
要はさ、アカデミックに勉強したいのであれば公立行けばいいし、楽しみながらコミュニケーション取りながらだったら私立でもいいし、本人によってなんじゃないの?
人それぞれ目的違うし性格によって何処を選ぶかなんじゃないの。
共通することはやる気だよ。
アカデミックはためにならないとか、本人が決めることだよ。
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 00:41:12

私は最初英語を緊張せずに話せるようになりたい、という気持ちから、29歳でこちらに来ました。ESLに通っているうちに、英語プラス何かを持って帰りたい、と言う気持ちになり、今は公立の短大に通っています。
短大を卒業するときは既に32歳。日本に帰った時を考えると、仕事の不安はもちろんありますが、一度きりの自分の人生、後悔しないように是非前に進むべきだと思います。
最初からこうしようと決めてこなくても、生活しているうちに何か目標が見つかると思いますし、肩肘張らず、飛び込んでみるのが一番のような気がします。  
Res.83 by この人笑っちゃうよね from 無回答 2006/06/28 04:25:40

>このように下らない教養ない人に何を言っても無駄。
自分が実体験したら、物凄い事を書くのは解りきってるが、それは無理 爆笑

↑それは君だよ。
ここに来る荒らしやイカれた人は、なぜか必ずおかしくないところに「爆笑」を使いたがるね。しかも句読点なしで。

>勿論英語はその程度、ましてアカデミックなど問題外。

アカデミックアカデミックって、バカの一つ覚えみたいに言っているけど、日本中を探してこの人しかアカデミック留学をしていないのなら自慢になるかもしれないけど、数え切れないほどいるでしょう。
珍しくもない。

何をそんなに鼻息荒げているのかいな。リラーックスして、リラーーーックス。  
Res.84 by 大学院生 from 無回答 2006/07/08 08:59:32

年齢は関係ないといっても、自分のことになると真剣に考えてしまう気持ちはわかりますよ。とくに海外となると日本でされているお仕事などやめてその他色々登録などもしなければいけないし、たしかに勇気が必要だと思います。多くの30前後の留学生はそれを経験してきたと思いますよ。現に私もそのひとり。公立、私立などの話はぬきにして、ようはその学校に自分の勉強したい分野があるのならやってみる価値はあると思います。留学して後悔している人はあんまりいないんじゃないかなぁ?私はエージェントでもなんでもないし統計的なことはわかりませんが、ほとんどの留学終了者はなんらかの形で自分には納得の行く結果に導いていけてるのではないでしょうか。勉強は本当に脳みそに栄養になると思います。その勉強が終わってからより希望に沿った仕事につければなおさらです。悩んでも、あまり悩みすぎないでね。健康が一番大事です。

 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 03:27:49

日本で手に職つけて暮らした方がいいと思うよ。
帰国してかからマジで就職苦労するから。
ホントだよ。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 20:38:03

You have to ask yourself if you REALLY need English in the future... In most cases.. NO!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network