jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1504
日本の就職活動
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 20:31:32

今、大学を休学してバンクーバーに留学してます。
学校の授業はあまり満足していないのですが、それなりに楽しく
過ごしています。
でも、このまま帰国して就職に有利になるとは思いません。
語学学校の終了証明書を見せれば多少は有利になるのでしょうか??
それとも、TOEICで最低でも800点は超えるようなスコアが
あればいいのでしょうか??誰か知っていたら教えてください!!

Res.1 by マキ from バンクーバー 2006/05/19 01:12:23

語学学校の修了書なんかは、中々役に立たないと思います。私も、考えてるところです。 メール下さい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 03:13:55

語学学校の修了証明書は全くと言っていいほど役には立ちません。
TOEICで最低800を超えるスコアを持っている方がそりゃいいと思いますけど・・・。
ただ800あるからって就職できるとも限らないし。ただの資格の一つとしてTOEICなりのスコアを示したいのかそれとも英語を使う仕事につきたいのかによっても違ってくると思います。
因みに英語を使った仕事をしたいのであればTOEICの点数はあくまでも応募する際の目安にすぎません。その後で会社独自の英語テストで必要な英語力を試されるはずです(スピーキング・ライティングを含め)。実際に有利になるのはカナダ(企業)で働いていた経験の方がある方が日本で就職する際随分有利になるかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 03:41:51

証明書の類はあまり役に立ちません。証明書で仕事をするわけではありませんから。同じ理由でTOEICの点数も万能ではありません。カナダでの職歴も。

要はその会社で何が出来るかです。

大学を休学してバンクーバーに行った。何のため?で、目的は達成した?何を身につけた?それはその会社に役立つ?

会社のニーズとあなたの能力、経験がマッチしていればその会社はあなたを採用するでしょう。  
Res.4 by 三ッ星 from 無回答 2006/05/19 10:05:01

探している(目指している)職業にもよりますが、就職に有利になることはまずないと思います。交換留学などの「正規留学」であれば多少違うようですが、それでもあまり変わりありませんよ。

商社最大手の三ッ星商事にはTOEIC900を越える学生がゴロゴロいる上に、帰国子女が「もういいよ!」というくらいいますw。880点を持っていた友人でさえ、英語の点数は役に立たないと言っていました。自動車メーカーなどにも英語を話せる人がたくさんいます。

休学しているならそのままカナダの大学に編入してカナダの大学を修了するという手もあります。ちなみに、私は日本で満足のいく就職先が見つからずに内定を断ってカナダの大学院に留学しています。就職活動当時ですでにTOEICは900を超えていましたが、面接官の反応は「へ〜すごいですね」止まり。その後いかにしてその点数を取得するにいたっかの経緯を説明すると反応がよかったです。紙切れよりも「行動の内容、動機付け、目標設定」などの方が重要ではないかと思いますよ。(2年前の体験でした)

そうは言っても英語ができる人のほうができない人よりも選択肢は多いと思うので、頑張っていまやっていることに集中するのも良いかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 21:54:20

私の経験を話します。 私は、TOEIC 900点には、少し点が足りないくらいでしたが、現在の会社に応募しました。書類審査にパスし、グループ面接が、英語でありました。私のほかは、みんな900点は持っていました。でも、結局受かったのは、ちゃんと英語で受け答えができた人でした。 900点持ってても話せない人は、みんなだめでした。

前の人もいっているように、正規留学してカナダの大学を卒業すればそれは、立派なここでのやってきたことの証明になりますが、それ以外だったらやっぱりTOEICの結果は、カナダでやってきたことの証明になると思います。私は、大学に行く時間もお金もなかったので、TOEICにしましたが、今の会社に就職できてよかったと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network