jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1503
college1月スタートって?
by ぶり from 無回答 2006/05/18 06:02:40

来年留学予定なのですが、1月スタートだと日程的にかなり大変だと聞きます。その前にESLをとるつもりですが、実際に1月スタートされた方がいたらどんな感じで授業が進むのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:41:31

>1月スタートだと日程的にかなり大変だと聞きます。

どういう意味で大変なのですか?
いつ開始するかは関係ないです。大変さは、あなたが、何をどれだけ履修するかによって変わってきます。コースは1セメスター完結なので、どのセメスターから入っても、同じコースであれば、基本的に同じです(もちろん担当するインストラクターによって進め方は違いますが…)。

ということで、1月スタートであろうが、9月、5月スタートであろうが、授業の進め方にまったく差はありません。
日程という意味で敢えていうなら、9月開始が生徒数が一番多いので、オファーされるクラスが一番多く(取れる科目が多く)、5月はオファーされるクラスが少ないので(生徒数も一番少ない)取れる科目が少ないと(履修したかったクラスがオファーされない)いうくらいで、1月はその中間くらいですが、最初の年次なら、取れるクラスがなくて困るということは、ほとんどありません。
まだESLにも行っておられないのであれば、カレッジのESLなら、カレッジのシステムなどの含めて教えてくれますので、すぐにわかりますよ。
システムも何もかも判っていない時点で、大変かもとか、どんな感じだろうとか悩むのは、取り越し苦労だと思います。もう決めているのであれば、とにかく今は英語力アップに専念しましょう。英語力さえがあれば、こちらにきてわからない点や疑問点でも、誰にでもすぐにいくらでも聞けますからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 16:10:23

1月入学が大変だという噂で心配されている気持ち、分かります。よく聞きますもんね、9月入学じゃないと大変だと。授業の進み方は上の方も言っているように同じです。授業の期間も4か月で同じで、コースも同じものでしたら9月に取っても1月に取っても内容は変わりません。(教授によって少し内容は変わりますが、メインの内容は同じです。)なぜ大変と噂が流れるかと言うと、1月に授業をフルで取って、5月からの夏学期では授業数が少ないためフルに授業を取っていけないという事で、大変と言われるのだと思います。あと、9月にあっているコースの続きが1月からの学期にオファーされたりもし、そう言うコースは1月からは取れないという事になります。カレッジに夏にどれだけコースがオファーされているか等を聞いてみてはどうでしょうか?取りたいコースが1月も、5月もオファーされているのであれば心配はありません。がんばってください。  
Res.3 by Cap from バンクーバー 2006/05/19 04:15:52

私は昨年5月にカレッジをスタートしました。Summer Semesterは学校によってはIntensive courseというもので長時間講義で短期間で済ませる場合があります。だから9月、1月の方が慣れるのには良いとおもいますよ。私はかなり苦労しましたから。それから5月に始めると日本の就職の時期とズレしまうから1年間ぐらい無駄にしてしまいます。(私がそうなのですが・・・)単位の取り方で調節もできるので、色々な学校のアドバイザーに直接相談してみるといいですよ。  
Res.4 by ぶり from 無回答 2006/05/19 05:21:59

みなさん
レスありがとうございます。そう、レス2さんの言うような噂を聞いたものでどのくらいハードなのか、ちゃんとついていけるのだろうか・・など不安がいっぱいだったもので。やはり、実際に行ってみないとわかりませんもんね。とにかく、今は英語力少しでもアップするよう頑張ります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network