jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1496
学校終わり、やっとこさ就職活動へ〜!
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 17:47:43

バンクーバーで今月から就職活動をすることになりました。
VisaはPost graduation work programで申請しようと思っています。
そこで、ここ一週間の間にいくつかの会社(求人の募集は出していませんでした)に履歴書を会社まで直接渡しに行って、今は返事待ちの状態なのですが、みなさんは仕事を探される時に僕のように求人がなくてもとりあえず履歴書だけでも渡しに行きますか? それともやはり求人を出している所だけでしょうか?
正直なところ、履歴書を渡して後は待つだけなので、何か待っている間にできないかと模索している所です。 やはり会社のマネージャーと直接話しができる様に取りつくろってもらうべきなのでしょうか!? 全て経験したことがない事ばかりなので、戸惑ってます。
もし宜しかったら、経験談などを教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 18:09:49

取りつくろってもらうべきなのでしょうか

取りはからってもらうべきなのでしょうか

気になったので… 
Post graduation ではありませんが、私は30社くらい応募して3ヶ月くらいかかりました。数社というのは少ないのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 12:32:29

お返事ありがとうございます。
そうですね、取りはからってもらうの方が正しいですね。
Res1の方は30社と書いてありますが、その会社は求人を出していたのでしょうか? それともRes1さんが履歴書をDrop Offしていったのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/05/17 21:35:45

求人出してる時点でもう遅かったりしますよ。とにかく会社関係、自分の職種関係にかかわる方などにどんどん自分を売らないと。もうここから営業の仕事は始まってるんですよ。仕事探しはネットワークです。最初は積み重ねてきた経験というのが無いので大変だと思います。でもそこを知り合いを通して紹介してもらい、面接にこぎつけるというのも手です。誰でもいいからどこかで繋がりを見つけては会社の人事あるいはディレクターの名前を聞いて、自分で直接電話して話す、自分が何を会社に提供できるのかどんどん自分というプロダクトを売り込むしかないですよ。履歴書だして返事待ちなんて、卒業したばかりで経験もない者にだれが期待するんですか。自分から売り込まないと、わざわざ豆に履歴書に目を通しますか?誰もあなたという人を知る事すら時間の無駄と思われてるくらいに考えないと。

と、私も仕事探ししてるんで、自分にも言い聞かせてしまいました。
がんばってくださいね。  
Res.4 by まさ from バンクーバー 2006/05/18 15:52:14

お二人ともカレッジの卒業生でしょうか?
わたしも大学にかよっているのですが、カナダで就職するのはかなりむずかしい、ときいて、就職活動どうしよう、とかんがえております。

お二人は日本に帰る、というチョイスはなかったのですか?

いろいろ聞かせてもらえればたすかります。

Res.5 by from トロント 2006/05/18 16:28:53

大学に行ってるんなら全然まし、ちゃんといい成績とって、首席で卒業するくらいの気持ちで勉強してください。そしたら今度はそこから大学の教授や教授の知人などネットワークを広げてゆけるじゃないですか。大学の教授の信用があると推薦状をかいてもらえるだけでも仕事なんていくらでもありますよ。求人募集してる所なんかに出したって自分の時間の無駄にもなるのよ。会社としても知り合いの確実な人材の方が声をかけやすかったりするものです。もちろん一度雇われたら期待に反しない様に仕事しないといけませんが、そんなの数年のがまん。何年かの経験を積んだあとは次の職探しのおおきなステップです。要は頭よく人を使いこなす事。勉強も大事ですが世渡り上手になる知恵も必要です。がんばりましょう。  
Res.6 by レズメ from 無回答 2006/05/19 11:01:13

求人を出していないところへも、働きたいなら
レズメを出していくのは、カナダでは一般的なことですよ。
どこにどんなチャンスが在るか分らないので。
ただ、肯定的な返事以外は、まず連絡は来ないと思っていて
間違い無いと思います。そこは覚えているといいですね。
レズメを受け取った際に、会社の方からは、「では目を通させて
もらって後日連絡します。」と言う様に言われたりしますが、
あれは事例というだけですので。

1週間〜2週間待って、何も音沙汰が無いようなら、見込みは
あまり無いわけですが、自分から連絡することはOKです。
いついつレズメを持参した云々ですが、と自己紹介し、
その後の経過を聞きます。

もっとあなたを詳しく知りたいという会社は、電話連絡があり、
セクレタリーなら、面接のアポを取るという具合で、
人事の人が直接かけて来てその場で、簡単な電話面接というのも
あります。自己アピール、自分のレズメ(経歴)を口頭でまとめて
下さいというのが一般的な様です。そして大事なのは、その会社に
対して、自分はどういう風に貢献できるか等、最低限押さえること
ですね。
これはあらかじめ準備しておくと慌てなくて良いと思います。
会社によって、又就きたい職種によって、各アピールの仕方を
覚えておくと良いと思います。
これが上手く通過できれば、会社で面接という様な流れですね。  
Res.7 by SFU from バンクーバー 2006/05/19 18:02:14

私も最近SFUをBBAで卒業して、Post Graduation Work Permitを狙っていたのですが、いくつか面接も受けたものの、働いた経験がないというのと、Work Permitも1年間しかおりないというのが理由で、とうとう90日間の「職探し期間」も切れてしまいました。 こちらは経験重視な様で、経験がない方は就職が難しいみたいです。 履歴書を配って歩いても、その時点で人員に開きが無い限りは、一応履歴書を取って置いてくれますが、やはり面接ももらえるわけがなく、結局は募集をしてるところ中心なってくると思います。 一緒に頑張りましょう。  
Res.8 by JOJO from バンクーバー 2006/05/19 18:15:05

カナダの就職活動について2ヶ月ほど学びました。

求人が出ている所もレジメ出してOKですし、募集してなくても直接持って行くのもOKです。
どちらかと言えば後者の方がBetterです。前者は応募者がたくさんいて競争率が高くなる。後者は募集がなくてもレジメを持ってきたということで積極的で”この会社で働きたい”というイメージにもなります。

まずはレジメとカバーレターを用意しますが、カバーレターの宛名を”Incharge of Hiring”の人の名前を調べます。
(その会社のWebサイトを住所や電話番号などから調べ、”Contact us”や”スタッフ紹介”などのページがあればそこから分かります。
それで分からなければ、会社に電話して、”レジメを出したいので”または、”手紙を書きたいので”などと言って、Hiring担当者の名前とポジション名を聞きます。
そしてレジメを持参した後、こちらではほとんどの人がFollow upをするようです。例えば、Hiring担当者に電話して”いついつレジメを持っていった誰々ですが、見ていただけましたか?(Did you have chance to see my resume and cover letter?")”など確認の電話をし、またやる気があるか、積極的か、などアピールします。
(日本人的にはやりすぎじゃないかと、思いますがこちらではこういうのは普通らしいです。)
それから、まだまだ面接などその後どうするか、、、などありますが、長くなるので、とりあえず、こんな要領でがんばってみてください!
まず面接までたどり着けたらラッキーですね!
就職活動頑張ってください!

Res.9 by もどりたい from 日本 2006/05/19 19:01:31

トピずれ申し訳ないです。
res7のSFUさん、90日間の職探し期間が切れて、今何ビザで滞在中ですか?
私も同じ状況で一度日本に帰って就職したのですが、カナダに戻りたくて・・・。  
Res.10 by SFU from バンクーバー 2006/05/19 22:24:41

Res9さん。 今Study Permitが切れてしまったので、Visitor’s visaを申請中で、Work permitをサポートしてくれる会社を探しています。 意外と仕事探し大変ですよね? またカナダに戻ってきたいのであれば、とりあえず観光ビザ(空港のImmigrationで6ヶ月もらう事も可能です)で入国して、こちらで就職活動をしてみてはいかかですか?  
Res.11 by res9です。 from 無回答 2006/05/24 19:49:57

SFUさん、返事がだいぶ遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。卒業後3ヶ月もっとがんばればよかった・・・と後悔することも度々ありますが、同じような状況でがんばっていらっしゃる方がいて励みになります。
お互いがんばりましょう。

トピ主さん、とぴずれ失礼しました。トピ主さんもがんばってください!  
Res.12 by Res1 from バンクーバー 2006/05/25 01:25:33

質問もらっていたの気付かず遅くなりました。トピ主さんまだ見てらっしゃるかな?
私はこちらで専門学校を終了の後、主に求人が出ているところを当りましたが、今自分が働いていると、求人がなくても会社にちょこちょととレジュメが着ていますね。縁とタイミングが合えばそういう場合うまく行くかもしれません。
私は日本で働いたことがあったので、その社会人歴をカバーレターでもレジュメでもアピールしました。
皆さん頑張ってください。最初の就職が一番大変で、一旦就職すると色々な同業者での求職話が入ってくるので、私はその後違う会社に移りました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network