jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1495
語学学校の選び方
by 梨絵 from 日本 2006/05/16 06:24:33

バンクーバーの語学学校に通いたいのですが、たくさんあってどのように選べば良いのかわかりません。皆さんは何を重視して選びましたか?英語の他の何に注意して選んだほうが良いのか教えてください!

Res.1 by keiko from バンクーバー 2006/05/18 14:51:33

私は、現地の経験豊富な留学センターにお願いしました ここは、紹介 口コミがおおく評判がいいですよ 広告は一切してなく、信頼できます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 16:04:19

上の人と同じく、無料の留学エージェントに相談するのが一番です。授業料の割引という特典も受けられますし。

お薦めのエージェントはアシストです。学校の特徴を良く知っていて、どういう勉強がしたいのか希望を伝えると、それにあった学校を数校紹介してくれます。  
Res.3 by Remi from バンクーバー 2006/06/10 19:48:34

授業料の割引=学校側からお金をもらっている→高い学校を進められる

です。

エイジェンと使わなくても、いぃ学校はいっぱいあります。
頑張って、探してみてください!!!

私はここをお勧めします!!

http://www.eslbc.com/contactus.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 23:58:33

レス3、あなたの言っていること、ガセでは?

一部の悪徳エージェントがしている(?)ことを、あたかも全てのエージェントがしているように書くのはおかしい。

そもそもあなたの書いてあることは、学校からエージェントに支払われる紹介料が、授業料に比例しており、かつどの学校も同じ利率であることが前提となるが、それは本当なのか?証明出来るのか?  
Res.5 by Remi from バンクーバー 2006/06/11 02:19:09

私が知っているのは、エイジェントに学校側から、授業料の平均20%(もちろんそれは学校によって違う)、を生徒紹介料として与えてその中の5%〜10%を生徒の割引として、他の10%から15%をエイジェントの収入として利益を得ているって事。
もちろん、学校が大きければ大きいほど、エイジェントが得る利益も大きい。なんでかは分かりますよね?紹介して、生徒を入学させればさせるほどエイジェントの利益になる。
だから小さい学校は見落とされがちになるんです。
他に何が疑問はありますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 07:38:42

解説はありがたいですが、エージェントの収益の上げ方くらいは知っています。

>学校が大きければ大きいほど、エイジェントが得る利益も大きい。なんでかは分かりますよね?

これは意味がわかりません。学校の何が大きいければ、というのですか?なぜ、エージェントの利益が大きくなるのですか?

>だから小さい学校は見落とされがちになるんです。

あれ?エージェントは授業料の高い学校を薦めると書いてましたよね?小さい学校に代わっていますが。授業料の安い学校を薦めないのか、小さい学校を薦めないのか、どちらだと主張しているのですか?

あなたの説明は、エージェントが一般的に学生1人から$40〜$60多くの利益を得るために(ESLの授業料は$1100〜$1500。あなたが提示している取り分で計算すると、差はこのようになる)、授業料の高い学校を紹介する、ということの証明にはなっていません。

従って、あなたのコメントがガセであるという疑いは残ります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 09:44:57

現地無料エージェントを利用して、いろんな語学学校のトライアルレッスンを受けてみてください。
トライアルとは言っても、実際にそこの学校に通っている生徒達が受けているレッスンを受けることを激しくおすすめします。
トライアルを受けに来た生徒対象のレッスンだと、実際のレッスンと
かけはなれていることが多いので。
エージェントのおすすめを何の疑いもなく受け入れるのは
危険かと思います。
信じられるのは自分のみです。
学校に申し込むときは最初は無難に1ヶ月程度にしたほうが
いいかもしれませんね。
半年以上申し込んでしまった後に後悔したという友達の
話をよく聞くので。  
Res.8 by Remi from バンクーバー 2006/06/11 10:58:51

言葉不足ですみません。

学校が大きければ大きい→これは生徒の人数という意味です。

もちろん、クラスの広さ、数などと生徒の人数は比例しますよね。
生徒100人→1フロア分のクラスは必要でしょう。
生徒6人→1Roomでも出来るかもしれません。
これは、あくまで例えです。
そういう意味での大きさです。

こうなると、1Roomの家賃と、1Floorの家賃。
この差は大きく違ってきます。
小さい学校よりお金が必要になってきます。
ですから、生徒から取るお金も大きくなってきます。

ここからはなぜエイジェンとの利益が大きくなるのかと、なぜ小さいエイジェントは見落とされがちになるのかを説明します。

例えば・・・・・・・

学校A(最大生徒数100名)が20人生徒の空きがあったとします(20人母国に帰ったとします)。
また、学校B(最大生徒数6名)が1人生徒の空きがあったとします(1人母国に帰ったとします。)

学校Aの授業料が一ヶ月$1500、
学校Bの授業料が一ヶ月$800だとします。(私が推薦するESLBCは一ヶ月$800です。)
また、エイジェントが学校からもらう%は10%とします。

学校Aから得る金額は1人150$
学校Bから得る金額は1人80$

同じ手間暇でこれだけ利益が変わってくるんですけど、
どちらがエイジェンとにとってはいぃんでしょうか?

そういう意味で
小さい学校(学校B)が見落とされがち=あまり推薦されない
理由になるんです。
見落とされがちと言うのは、エイジェントによってです。
ここ、言葉たらずでしたね。

まだ、質問ありますか?
もしタダのストレス発散だったら他当たってください。

Res.9 by 個人的な意見ですが from バンクーバー 2006/06/11 12:32:20

基準:

1自分の伸ばしたい部分にあったプログラムがあるかどうか 

2ある程度の評判

3料金 

4ある程度の評判があってクラスレベルが初級〜中級であれば、基本的にどこも同じ。多少の後悔・不満は出てくることは覚悟

5、1ヶ月くらいのコースを受けて今後のことを決める(個人的には2週間コースをお勧め)

最初、カンバセーションクラブに行ってみました。安いので。でもはっきりいってレベル低いですね。先生が親切すぎるという意味で。一見、親身にやってくれて、いろいろ指摘してくれて『あ〜なるほど』という感じの充実したプログラではありますが。リアルにネイティブと話すといつも思うのですが、自己満(自分は勉強してるぜぇ〜wwwww)の授業だったなと最近思います。それにちょっとつまらんです。

なので僕は上のことを考えながらw 先生の喋るスピード、授業内容、クラスメート等に
レベル違いを持たせることのできる学校にしますたよ。レベルが高ければ高いほど、そして面白いほど、なかなか意義のある時間だと思います。こめんちょっとずれたが、参考程度にしてちょッ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 05:13:43

レス8さん、コメントありがとう。ストレス発散などではありません。こちらも真面目にコメントさせていただいてます。

>こうなると、1Roomの家賃と、1Floorの家賃。
この差は大きく違ってきます。
小さい学校よりお金が必要になってきます。
ですから、生徒から取るお金も大きくなってきます。

これはそうとは限りません。生徒数と授業料が必ずしも比例するわけではありません。嘘だと思うなら、調べてみてください。

学校からの収入が多い方がエージェントの儲けになるのは当然です。だからといって、どのエージェントも儲け第一で、生徒に授業料の高い学校を薦めていると考えるなんてあまりにも短絡すぎだと思いませんか?あなたのこれまでの説明では、それが事実であるという証明がありません。

自分はTESLのコースを受けるとき、とあるエージェントを利用しましたが、学校選びで迷っているとき、バンクーバーに6校あるTESLの学校から、まずは受講期間とこちらの要望から3校に絞り込んでくれ、最後は各学校のカリキュラムの特徴から自分でどの学校にするかを決めました。授業料の高い学校を薦められることは一切ありませんでした。

自分の経験からすると、エージェントが儲け第一で学生に授業料の高い学校を薦めるというあなたの主張は間違いです。

あなたの言うような悪徳エージェントが存在することは否定しません。しかし、すべてがそうであるということには賛成しません。生徒の要望や経済的理由をきちっと考えてくれるエージェントに対して、失礼だとは思いませんか?

エージェントがあなたに対して反論したとして、あなたは自分の書いていることに責任を取れるのですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 16:55:02

私もエージェントはいいところに当たって、他の大きなエージェントが進めないような学校もきちんと対応してくれて、よかったですよ。
きっと、良くない経験したんですね。
大きなところはそういうところが多いのでしょうか?
私は友達の紹介で、小さいところでお世話になったので、分かりませんが、一応、私の経験を書いてみました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network