jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1481
TOEICスコア伸びてますか?
by 900希望 from バンクーバー 2006/05/13 15:36:23

今日もTOEIC受けたけど、手ごたえが全然ない・・。
TOEICのスコア900位の人に質問ですが、
リスニングの勉強はどんなことしてますか?
自分はTOEICの問題集を使って、最初1回目は普通に答えを書いて
2回目に聞くときにはpart1〜3まではCDの内容をディクテーションもしてます。
今スコア800くらいなんですが、TOEICの勉強を集中的にしていますがイマイチ伸び悩んでます。
同じような状況の人いたら一緒に勉強&勉強方法について話しましませんか?


Res.1 by 無回答 from 日本 2006/05/13 23:17:55

ディクテーションは良いと思いますが、それをする前に、
1、どう発音されるかを知る(慣れるまでは発音記号を意識する)
2、自分もその発音になる
と簡単に聞けるようになると思います。
難しいと思いますがそれがTOEICだけに関わらず全体のリスニング力を伸ばすいちばんの近道だと思います。
TOEICのリスニングで満点が取れても映画が全部聞き取れるわけではないので、TOEICにこだわりすぎず、幅広く勉強されたほうが結果的にTOEICの点数にもあらわれてくると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 00:08:29

レス1さんに同感です。TOEICだけにこだわらない方がいいのかも。映画やトークショーもよしTOEFLのリスニングに挑戦するのも新鮮かもしれませんよ。

英語習得に関してよく聞く話ですが、ある程度のレベルに上がるとそこからは横バイという状態がしばらく続いてそれから又次のレベルにあがり又しばらくは変化が少なく感じられることの繰り返しだそうです。多分今はそんな次のレベルにあがる手前の状態なんだと思います。自分やスコアには表れてなくても必ず進歩しているはずですよ。既に800レベルなら今までの勉強方法を根気よく続けてみては?必ず900いきますから!今までどおり頑張って♪
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 01:46:34

すみません。
TOEFLとTOEICの違いを教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 01:59:14

TOEIC900を目指すなら、パート1は満点取れて当たり前、パート2、3も9割は余裕の世界ですよね。問題はパート4をどう征するかでしょう。

リスニング力には次の3つのステージがあります。
STEP1 会話を聞き取れる
STEP2 内容を理解し、要点を記憶出来る。
STEP3 会話を聞きながら問題も読める

パート4で求められるリスニング力は、STEP3の能力。他の方が書かれていることに加えて、普段からリスニングしながら何かを読む練習をすれば良いですよ。

ちなみに自分はTOEIC955。リスニングは満点です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 02:02:02

追加です。

リスニング中、聞き取ることに全神経を集中させると、要点を記憶することも、問題を読むことも難しいです。聞き取りに60〜70%、記憶&読みに30〜40%位の割合が良いですよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 03:58:59

トピ主ではないですが参考になりました。  
Res.7 by 900希望 from 無回答 2006/05/16 18:56:28

みなさん アドバイスありがとうございます。
DVDはたくさん持っているので同じものを何度もみてるんですが、
ただ見てるだけではなくもう少し時間をかけて、セリフをまねしたりだとか、ちゃんと練習するようにしようと思います。
発音もリスニングの基礎で大事だというのも認識していて、
すでに5ヶ月くらい発音のコースを取って常に練習しているのですが、
まだまだ上達しないです。 もっと練習に工夫が必要なのかも知れないですね。
とりあえず地道に頑張ります。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network