jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1418
大学留学はパートタイムでもビザは下りる?
by from トロント 2006/04/27 05:58:57

大学留学で学生ビザを取る時なんですが、
フルタイムでないとビザ下りない、と自分では思っていて、
実際、私が留学した時も年間で12単位は取るようにしていたのですよね。
それが知り合いにビザの話を聞かれた時、
大学フルタイムでのレジスターを、移民局の方から要求されたかどうか
うろ覚えなんですね。CICサイトでもはっきり書かれてはいないようで。
どちらなんでしょうか?大学留学パートタイムでもビザが下りるのか、
それともフルタイムと限定されているのか。

Res.1 by a from バンクーバー 2006/04/27 10:12:34

俺の友達はパートタイムを3つとればフルタイムとみなされると学校のアドバイザーに聞いてそうやってますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 11:09:08

フルタイムでないと学生ビザは下りません。ここでいうフルタイムとは、1タームに3科目以上です。2科目以内ならパートタイムという扱いになります。

ただ一度ビザが下りた後、パートタイムでしか勉強していないからといって、即移民局がやってきてチェックするということはないと思います。

でも学校によって International Student のオフィスが留学生の履修状況などをチェックして可能性があるので、絶対に大丈夫とはいえませんが。私の場合、夏セメは取れるものが少ないので2科目しか取らないことがありましたが特に問題ありませんでした。  
Res.3 by from トロント 2006/04/28 05:33:23

レス2さん、そうそれなんですよ。
私も同じ状況だったのですよ。
確か、フルの条件は春と冬の二期がフルであればいいという
ことだったと記憶しているんです。
それがですね、「大学正規留学はフルタイムであること」とは
例えばCICのウェブサイトには明記されていないんですね。
アプリケーションフォームも同サイトで読んだのだけれど無い。
どこでフルタイムの話を言われた/読んだのか、それを
知りたい、というか思い出したい(^^;;)わけです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 09:50:08

あれ?今試しにウェブ見てたらこういう記述がありました。

A full-time student is a person whose program of study is normally at least 15 hours of instruction per week, ... unless otherwise defined by an educational institution.

学校によってフルタイムの定義が違うかもしれませんが、CICでは一応、週15時間が目安になってるみたいですね。学校に問い合わせてみれが良いのでは?私の場合、よくわかりませんが、今学生だったときのタックスリターンの紙を見てみると、2科目とったセメスターも3科目とったセメスターも、フルタイムの項に印がついていました。学校側に「フルタイム学生」としてレジスターされていたのかもしれません。それからしばらく経って1科目だけとりに大学に戻ったときは、税金の紙にはパートタイムの項に印がついていました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 09:53:38

あ、フルタイムの定義のことじゃなくて、ビザを維持する資格にフルタイムが必要か?って質問でしたね。ズレてすみません。  
Res.6 by from トロント 2006/04/28 11:48:54

レス4さん、
早速のお返事、ありがとうございます。
その記述はどこに在るのか、URLいただけませんか。
私の探し方が悪かったのでしょうか、自分でCICサイトを見た時には
見つけられませんでした。^^;;  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network