jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1407
Co-op か インターン か授業の一環として働いている人
by a from バンクーバー 2006/04/24 16:36:47

日本でのキャリアアップのために、
Co−opかインターンシップで授業のいっかんとして働いてる人に質問なのですが、Co−opは有給 インターンシップは無給と聞いたのですが、違いはそれだけでしょうか?

もちろん本人の英語のレベルしだい、能力しだいで、有給、無給の道が分かれると思うのですが、レベルがあるとして、どちらの方が日本に帰った時に有利になるのでしょうか?そして、もし移民などを考えた場合メリットが多いのでしょうか?
いろいろな学校をまわったのですが、カウンセリングの時点では、少しうやむやにされている感があり、是非今、働いてらっしゃる人の生の声を聞かせていただけたらと思ってます。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 20:46:18

Co-opでも無給のところもあるし、インターンシップでも有給のところはあります。

重要なのはどの会社でどんな仕事をしたかじゃないですか?コピー取りやファイリングばっかりじゃ経験にならないですよね。  
Res.2 by ぱんだ from カルガリー 2006/04/24 21:44:56

インターンは会社主体で、co-opは学校主体と聞いたことがありますが、どちらも企業研修には違いないし、その違いで差が出るとはおもいませんが、、、。
日本で、co-opという言葉が浸透していなければ、インターンシップと言い換えても支障はないと思います。というか、私は日本の人にはインターンシップと言っています。

移民についてですが、職歴でポイントになるには内容と期間の方が重要だと思います。確か、1年以上の仕事を合計4年以上でしたよね。

参考になればいいのですが・・・。  
Res.3 by a from バンクーバー 2006/04/25 00:27:41

レス1さん  ありがとうございます。そうですよね。
仕事の内容ですよね。
自分のしたい仕事、カナダで受け入れの多い仕事、日本で受け入れられる仕事、自分の能力などを考えて、“どんな仕事”を良く考えて見ます。  
Res.4 by a from バンクーバー 2006/04/25 00:29:19

レス2さん ありがとうございます。

全部はじめて聞く情報ばかりでとてもためになりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 10:55:25

コープで現在働いています。日本に帰った時に有利なのはどちらでもなくやはり「その人がどんな経験を積んだか」、ということだと思います。コープ、といっても雇い主の認識が薄いとこもあり私の就職活動の場合はワーホリと扱いが一緒でした。
学校によってはいろいろな宣伝文句があるみたいですが、ちゃんと質問して納得がいく学校を選んでほしいと思います。
職種や会社にもよりますが、移民する際に有利かといったらこれはまた全く別の問題になると思います。将来の移民のためにワークを申請するとしたら、スキルドワーカーとしてまたは他のカナダ人ではなく「あなた」が必要としてるポジションなのか後々証明しなければならなくなります。
トピ主さんも日本でのキャリアアップなのか移民が目的なのか考えてから決められると良いと思いますよ。頑張ってください。  
Res.6 by a from バンクーバー 2006/04/25 20:20:05

レス5さん ありがとうございます。

いろいろ調べてはみたのですがわからないことが多く、就活の現状や新しい情報を聞けうれしいです。いろんな角度から自分の方向性を良く考えて頑張ります。ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network