jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1351
パウエルリバーにあるCamber Collegeについて教えてください
by 無回答 from 日本 2006/04/12 22:10:18

パウエルリバーにあるCamber Collegeに通っていた方、いる方情報をください。どんな情報でもいいので教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 14:37:25

通ってました。とてもいいところですよ。学校がというよりは、パウエル・リバーの町が。すごくお薦めです。これからパウエル・リバーもいい時期になるので、もう一度行きたいくらいです。

きれいな海とたくさんの坂と、これでもかってくらいのサンシャインと。人もあったかいし。
学校自体は、ESLはキャンバーともう1つしかないので選択肢は少ないし、授業のレベル自体はダウンタウンの有名ESL校に比べると劣るかもしれないけど、英語環境になることは間違いなしです(日本人同士もちゃんと英語で放課後も会話してたし、キャンバーでは)

ダウンタウンの学校とは違って、先生との距離がかなり近いので、先生と生徒っていうよりも友達感覚で話しができます。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/13 21:52:31

Res.1さん 回答ありがとうございます。ダウンタウンにない学校だから実際に行った事のある方の意見がきけなかったんです。もう少し質問させてください。Res.1さんはバンクーバーに行ってから学校を決めたのですか??それとも日本でエージェントをとうして??エージェントならどこのか教えてください。私はバンクーバーに行ってから学校を決めようと思っていました。(いろんな学校の情報をこの掲示板でチェックしていたのですが情報が多すぎて選べなかったので)バンクーバーでの滞在費を考えると日本でこの学校を決めてしまっていこうと思ってるのですが。。。ホームステイを一ヶ月くらいして、シェアハウスに移ろうと考えています。回りにはシェアハウスとかありますか??質問多くてすみません。よろしくお願いします。




 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 10:02:14

レス1です。

バンクーバーでESLに通った後、パウエル・リバーに行きました。利用したエージェントはCANADA WATTってところです。2週間の滞在(食事込み)付きで、市内案内やレクチャーやいろいろ着いていたので、海外で暮らすのが初めての私にはGOODかなと思って。

現在の料金は知りませんが、当時は10万円くらいだったと思います。YWCAとかの滞在が1泊50ドルだと計算すると、13泊で650ドルです。1日10ドル食費にでるとしたら、14日で140ドル。両方あわせて、純粋に滞在だけで800ドル近いんですよね(たぶん、もうちょっと超えるでしょう)。だから、学校も住む場所も提供してくれるし、バンクーバーの情報も手に入るしで、利用を決めたんです。

でも、日本で学校を決めてっていうのも悪くないと思いますよ(無料のエージェントを利用して、ディスカウントをもらう手を探して)パウエル・リバーだったら、ホームステイの質もバンクーバーよりはいいですしね。残念なことにハウスシェアと言う形で生徒さんを受け入れているところは少ないようでしたが。でも、ホームステイ代も確か600ドルくらいだったと思うので、バンクーバー(平均700ドルくらい)よりは安く滞在できますよ。

パウエル・リバーの残念なところは、交通機関がバスのみで、しかも日曜はバスなしなんですよね。ま、だから必然とホストファミリーと過ごす時間が増えるし、みんな同じ状況だから、「今日は一緒に何しようか?」みたいな感じになれるんですよね。
ダウンタウンらしきものもとってもちっちゃいし、エキサイティングとは程遠い本当に小さな田舎町ですけど、体験する価値はありますよ。

3ヶ月くらい滞在してから、他の都市にまた移るっていうのも考えてみてもいいかもしれません。

エージェントの利用は、どうでしょうか?私は結局利用することに決めましたが、無料のエージェントはダウンタウンに溢れています。学校を紹介してくれたり、ステイ先を紹介してくれたりします(紹介料を少し払う必要はあると思いますけど)そういったエージェントを利用するのもいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/04/15 06:40:11

レス1さん 本当に親切な回答ありがとうございます!!
ホームステイ代も安いですね。交通手段が不便なのが残念ですけど。
私は田舎生まれの田舎育ちなんで、都会よりもゆったりとした所の
方が自分にあっていていいです!!エージェントを利用して申し込みを
してみますね (^^)最後にもう一つだけ質問させてください。
日本人は多かったですか??学校紹介を見たのですが、40%くらい
って書いてあったのですがこれってけっこう多くないですか??  
Res.5 by 37458 from バンクーバー 2006/04/15 11:07:33

無料でサービス(紹介料とかはあるのであしからず)を提供してくれるエージェントをじゃんじゃん活用しましょう。

キャンバーですが、日本人率は多いです。でも、それはダウンタウンのESL学校とあまり大差ないと思いますよ。例をあげると、ダウンタウンのESL(私が通った)のとあるクラスルームは、12人中7人が韓国人、5人が日本人って感じでした(時期によっては比率が逆転することもありました)。上の方のクラスになると1人2人とブラジル人やメキシコ人、スペイン人などもいましたが、依然として日本人と韓国人の比率は多かったです。


キャンバーは先月くらいまではブラジル人とメキシコ人率がとても高かったらしいです。ナショナリティーの率は、学生さんの休みの時期にかなり影響されるので、いつも日本人や韓国人ばかりとはいいきれません。

でも、私の経験からですが、日本人通しだと英語環境、結構保てますよ。しゃべれなくても、英語でしゃべろうって雰囲気があります。
要は本人の意思次第なんですよね。

それと今まだ在籍していればの話ですが、ジャスティン先生がいれば、スキューバダイビングを教えてくれます。300ドルちょっとだったと思います(その当時)PADIのライセンスを私も持っています。
私にとってパウエル・リバーは思い出いっぱいの場所です。  
Res.6 by 37458 from バンクーバー 2006/04/15 11:08:34

 ↑
ちなみにレス1です。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/04/17 08:15:37

レス1さん、本当いろんなことを教えてくれてありがとうございます!日本人の多さはダウンタウンと一緒なんですね。でも自分次第で英語は上達しますよね!決めました。パウエルリバーに行きたいと思います!!!!!!私も素敵な思い出をたくさん作ってきますね。たくさんのアドバイスありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network