jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.134
ビザが切れる前に日本に帰国するのはいいけれど、切れる直前に旅行のため戻ってくる場合。
by ELK from カナダ 2005/05/08 10:24:16

留学が終わりとりあえず帰国しようとしています。日本に一ヶ月ほど滞在した後、夏休みに旅行のためまた2ヶ月ほどカナダに戻ってきたいと思っています。やっかいなのは戻ってくる時はまだStudy Permitが有効で、切れる20日ほど前だということです。カナダ旅行中に切れるのですが、どうすればよいか経験者の方がいましたら教えてください。

カナダにいる今のうちにビジターに申請しても日本帰国までに間に合わない。
カナダに戻ってきてからビジターを申請しても、Expiry Dateに合わない。

という状況です。戻ってくる際に、普通の観光客のようにビザなし(6ヶ月滞在可)で入国してしまえばいいのでしょうか?そういった場合、Study Permitの紙はどうすればよいのでしょうか?PermitとVISAは別物だという過去ログもあり、少し混乱しています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 10:35:21

移民局には電話して聞いたんでしょうか?それか、予定を変更しては?どうしても日本に帰らなくてはいけない理由は?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 11:42:36

私は、先日、日本へ一時帰国し、再入国して、勉強しています。一時帰国する際に、空港で、「留学が終了か、また戻ってきて勉強する予定があるのか」を聞かれたので、その時に留学は終了したということを伝えれば、就学VISAを破棄(?)してもらえるのではないでしょうか?
(もちろん、私の場合は、戻ってくる意思があることを伝えましたが)
 Res.1さんの言うように、まず、移民局へ確認されるといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/08 20:37:34

延長する気の無い期限まじかの就学VISAなんて、何の役にもたたない。
帰国後破って捨てれば良いでしょう。そして往復航空券を持って観光で堂々と入国すれば良いでしょう。
但し、入国できるか 出来ないかは入国管理官のお心しだい。入国管理官は神です。かれらがダメと言ったらダメ。
それはたとえ有効なVISAを持っていても同じです。純粋に観光だ と言うことを納得させましょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 21:03:34

>帰国後破って捨てれば良いでしょう。

これだけは止めましょう。パスポートにきちんとホッチキスで留めておく事。  
Res.5 by ELK from  2005/05/10 10:25:52

みなさん、コメントどうもありがとうございました。CICのサイトを見てもぴんとくる情報がなかったので、アドバイスを頂いたように直接問い合わせました。東京のカナダ大使館のビザセクションに問い合わせ、2日後に返信が来ました。その回答を載せておきます。これで安心できました。どうもありがとうございました。

「次回入国時にビジターとして滞在したい旨を入国審査官に伝え、就学許可書をそのときに返還してください。往復の航空券や学校を終了した証明があればその時にお持ちになったほうが良いでしょう。

Visa Section/Section des Visas
Canadian Embassy/Ambassade du Canada
Tokyo」

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network