jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1322
学生ビザについてご意見お願いします!!
by JIN from 日本 2006/04/06 12:45:38

どうもはじめまして!私のカナダへの出発の日が近づいてきました。私は観光でカナダに入り3ヶ月ほど語学学校に通うつもりです(現地のjpcanadaを通じて)が、現地で6ヶ月以上もっと勉強がしたいとなった場合にはカナダ国内で学生ビザは取得できるのでしょうか?
もしそれが可能なら、その条件・費用等も教えていただけると嬉しいです。海外経験0の全くの無知ですので、たくさんの方からのご意見がもらえるとありがたいかぎりです。よろしくお願いします。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 15:28:08

厳しいことを言うようですが、まずは自分でできるだけの事は調べてください。「無知だから」って、自分でわかっているんだったら、なぜ自分で知ろうとしないのですか??「自分でココまで調べてココまでわかったけど、もっと知りたい/どうしてもこれについてがわからなかった」という段階になって、いろいろな人の意見を聞かれた方がいと思います。
あなたを非難しているわけではなくて、これから海外に行こうとしているときに、そのような姿勢だったらあなた自身が危ないと思ったから意見させていただきました。
出発の日が近付いているということもあり、色々と準備で忙しいとは思いますが、いい留学生活が送れるように頑張ってください。

Res.2 by mie from バンクーバー 2006/04/06 17:06:57

ビジターから学生ビザ申請の場合は、国外申請になります。申請書を近くのカナダ領事館に送付することになります。バンクーバーだったら、シアトルにあるカナダ領事館になります。

必要な物は以下の通り

1.申請書(国外申請用:IMM1294)
2.証明用写真2枚(5cm X 4cm)裏面に名前を記載のこと
3.学校からの入学許可証(the letter of acceptance)
4.英文残高証明書(発行から1ヶ月以内のもの。日本の口座のものでも大丈夫)
5.パスポート(郵送の場合は、コピーも一応添付した方がいいかも)
6.申請料 カナダドル125ドル(銀行でバンクドラフト、もしくはマネーオーダーを作成のこと。支払先は"Canadian Consulate General"と指定のこと)

詳しくは、以下のリンクを参照してください。

シアトルのカナダ領事館
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am//seattle/rightnav/study_instructions-en.asp

CIC(申請書やガイドラインがダウンロード可能)
http://www.cic.gc.ca/english/applications/student.html

申請書を持って、シアトルに直接行き、ビザを申請することが可能です。その場合、かかる日数は、審査によりけりですが即日から、かかって2日ほどと聞いています。却下される可能性もないとはいえないので、それを忘れないでくださいね。あと、面接を受ける必要が出てくる人もいます(どういった場合かはわかりませんが、審査側の基準に従い、その申請中の人物に面接が必要と判断された場合)

申請書をシアトルへ郵送の場合も、ビザ自体の授受は国外となっていますので、国境のポートへ出向く必要はあります。その際、パスポート持参をお忘れなく。

以上、頑張ってくださいね。  
Res.3 by mie from バンクーバー 2006/04/07 11:57:04

CICに電話して問い合わせたところ、5のパスポート、コピーは受け付けないとのことです。パスポート自体を送付する必要があるみたいですよ。

パスポート郵送って・・・ちょっと不安なので、直接シアトルに行った方がいいと思います。  
Res.4 by あのねぇ from バンクーバー 2006/04/07 16:25:20

日本でいろいろ考えてても意味ないでしょう。
実際来て3ヶ月〜6ヶ月勉強して、これ以上する気がなくなるかもしれないし、もっと必要と思った時点で考えればいいですよ。
利用された学校紹介業者に聞けばいろいろどうするか教えてくれるでしょうしね。
ネットができるんだからCICのサイトを自分で調べる努力も必要ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 21:34:32

パスポート送っちゃったら、アメリカ入国時が大変そうだネ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network